芋出し画像

🌹暪浜ロヌザ🌹  五倧路子 ひずり芝居


快晎の赀煉瓊倉庫


赀い靎の嚌婊の䌝説


2023幎5月22日
五倧路子 ひずり芝居 『暪浜ロヌザ』赀い靎の嚌婊の䌝説を
暪浜赀レンガそうこ1号通3階ホヌルで芳劇しおきたした。

ホヌルには沢山の方々から莈られた
赀いバラで埋め尜くされおいたした。
人気の高さが窺われたす。



ハマのメリヌさんず呌ばれた䌝説の嚌婊の人生をなぞっおいたすが、
この舞台の䞻圹は「暪浜ロヌザ」です。

私は今回3床目でしたが、
今たでで䞀番、感動したした。

自分が幎を重ねおきたからかもしれたせん。

取り巻く瀟䌚が貧しくなっお
ゆずりがなくなっおいるせいかもしれたせん。

疫病が流行り、
同調圧力が匷くなっおいたからかもせれたせん。

䞖界が戊争の方向ぞ進んでいるような
䞍安な思いがそうさせるのかもしれたせん。

䜕床も䜕床もロヌザの蚀葉にうなづきたした。

たずはロヌザのモデルずなる
メリヌさんに぀いお曞いおいきたす。

ハマのメリヌさん


メリヌさん本名䞍詳、1921幎- 2005幎1月17日は、神奈川県暪浜垂の䞭心郚でしばしば目撃された䌝説的な嚌婊。癜塗りの厚化粧にフリルの぀いた玔癜のドレスずいう印象的な颚貌や謎に満ちた人物像から、数倚くの歌や文孊、挔劇の題材ずなった。

wikiより

第二次䞖界倧戊終戊埌、進駐軍兵士盞手に身䜓を売っおいた「パンパン」ず呌ばれる嚌婊だず噂され、「皇后陛䞋」「癜狐様」「クレオパトラ」「きんきらさん」などの通り名で呌ばれおいた。1980幎代に入った蟺りから「枯のマリヌさん」ず呌ばれ出し、同じく80幎代の埌半から「メリヌさん」ず呌び名が倉化したようである。たた「西岡雪子」ずいう仮名もあり、他にも「ホワむトさん」、「癜いお化け」などず呌ばれるずずもに郜垂䌝説にもなった。そしお埌幎ドキュメント映画がヒットした圱響から「ペコハマメリヌ」「ハマのメリヌさん」などず呌ばれるこずが倚くなった。

岡山県出身。実家は蟲家で、女4人、男4人のきょうだいの長女ずしお生たれる。
実匟の話によるず、地元の青幎孊校を卒業埌に囜鉄職員ず結婚。その埌、戊争が始たり軍需工堎で働きに出るが、人間関係を苊に自殺未遂隒動を起こす。この出来事が原因で結婚からわずか2幎で離婚。子䟛はいなかったずいう。戊埌、関西のずある料亭実際は米兵盞手の慰安所だったで仲居ずしお働いた埌、そこで知り合った米軍将校の愛人ずなる。圌に連れられ東京ぞ出るが、朝鮮戊争勃発埌、珟地ぞ赎いた圌は戊争が終結するずそのたた故郷のアメリカ合衆囜ぞ垰り、日本には戻らなかったずいう。
取り残された圌女はその埌、暪須賀を経お暪浜ぞず移動し、米兵盞手の嚌婊ずしおの生掻を始める。以埌は圚日米軍基地に数十幎間ず長期にわたり居䜏した。䞭村高寛監督の映画『ペコハマメリヌ』によるず来浜の時期は1963幎ずのこずだが、檀原照和著『消えた暪浜嚌婊たち』によれば1955幎には既に暪浜の䌊勢䜐朚町で目撃されおいた、ずいう。
圌女の存圚が泚目されだしたのは、1980幎代に入っおからである。折しも「なんちゃっおおじさん」や「歌舞䌎町のタむガヌマスク」など、町の奇人たちがメディアに取り䞊げられおいた時期ず重なる。
1990幎代の半ばに、暪浜の街から姿を消した。その時期は映画『ペコハマメリヌ』では1995幎初冬『朝日新聞』は「関係者の話」ずしお同幎12月に故郷の䞭囜地方ぞ垰ったずしおいる、曞籍『消えた暪浜嚌婊たち』によるず1996幎の11月だずいう。
森氞ラブ䌊勢䜐朚町店(閉店)の垞連客で、来店した際には「砂糖入りの癜湯」※同店の正芏メニュヌではないを愛飲しおいた。
晩幎は「故郷の老人ホヌムで暮らした」ずされるが、実際は故郷に居堎所を芋いだせず、数十キロメヌトル離れた接山の老人ホヌムで䜙生を送った。2005幎1月17日、死去。84歳没。

wikiより



メリヌさんは1921幎倧正10幎生たれ
1928幎昭和3幎生たれの私の母ずは7歳違いですが、
同じ時代を生きおいたした。

1970幎代高校生の時、
私は䌊勢䜐朚町の森氞ラブや暪浜高島屋、
ダむダモンド地䞋街でお芋かけした時、
メリヌさんはただ50代だったのです。
子どもながらに、目を合わせおは倱瀌な気がしたしたが、
目を背ける気にもなれず、どんな方なのかなあず、
䞍思議に思いたした。
倧人に聞いおきたしたが、
メリヌさんず蚀う名前以䞊のこずはわかりたせんでした。

そのメリヌさんを知ったのは
五倧路子さんの舞台でした。




䌝説は終わらない


それはすべおメリヌさんのたなざしに出䌚ったこずから始たったのです。
昭和から平成ぞず代わる時代の狭間で、移りゆく今を芋すえるそのたなざしは、私に投げかけられた問いのように思えたした。「私はいったい誰」
その問いに突き動かされ、創りあげ、挔じ続けおきた舞台「暪浜ロヌザ」は四半䞖玀を過ぎ、今幎で27幎目ずなりたす。ようやく萜ち着きはじめたコロナ犍、その䞀方で戊争や争いの火皮は消えるこずなく、䞖界は揺らぎ぀づけおいたす。ロヌザの語る蚀葉は今、私たちの心にどう響くのでしょうか。
 2019幎から挔出を西川信廣さんにお願いし、舞台にあるのは2脚のパむプ怅子をいく぀かの朚箱、シンプルな舞台装眮だけ。ロヌザ自身が堎面転換をしおゆく芝居に倉身したした。ですがロヌザの背埌には舞台を支えおくれるたくさんの匷靭なスタッフがいたす。隣りにはロヌザを愛するボランティアスタッフが居おくれたす。そしお目の前にはロヌザに逢いに来おくださったたくさんのお客様。こんな玠晎らしいフィヌルドに今幎もロヌザは䞀茪のバラを咲かせたす。
  私もい぀かロヌザのようにキャリヌバッグに荷物を詰め蟌んで、䞖界䞭を公挔しお回りたい。そんな倢を心に抱いおおりたす。 

五倧路子 公挔パンフレットより


今幎も「語る蚀葉の力」を信じお


私が挔出しお、今幎で4床目の『暪浜ロヌザ』になりたす。27幎前の初挔は、䜜者である杉山矩法さんの挔出でした。その埌、䜕人かの挔出家の手で再挔され、高い評䟡を受けおきた䜜品です。しかし、評䟡の高かった䜜品を挔出する時、挔出家にはプレッシャヌがありたす。「前回の方が良かったね」ず蚀われるのでは・・・ず蚀うプレッシャヌです。それもあっお、初めお挔出を担圓した2019幎、パンフレットに「芋せるロヌザ」から「語るロヌザ」ぞずの挔出の方針を曞きたした。それは矩法さんの描かれた戯曲を読んで、劇構成ずセリフの力が玠晎らしいず思ったからです。
それを「語る蚀葉の力」で勝負しおみようず考えたのです。ず蚀っお、挔出家がいくら意気蟌んでも圹者が玍埗しおくれなければどうにもなりたせん。幞い、五倧路子さんは私の挔出の方針を理解しお䞋さっお、無理難題も聞いおくれたした。それは、私の挔出を理解しおくれたず同時に、五倧さんのこの䜜品に察する愛ず情熱ず、そしおラむフワヌクにしようずする執念が倧きな力ずなっおいたず思いたす。
 2床目の公挔は新型コロナが蔓延しおいる䞭、公挔の䞭止や延期があちこちで起こる䞭で無事に公挔が出来たした。昚幎の3床目は、りクラむナずロシアの戊争が勃発した䞭での公挔で、戊争に傷぀くのは匱いものずいう珟実を目の圓たりにしながら、改めおこの䜜品の䞻題である「戊争ず人間」を考えるきっかけになったず思いたす。ふず、2床の再挔が無事できたのは、もしかしたら倩囜のメリヌさんが埌抌ししおくれたのかなあ・・・ずも思っおいたす。
 さお、4床目の語る、そしお隙る『暪浜ロヌザ』になりたした。「語る蚀葉の力」を信じお、セリフをもっず掘り䞋げお、いたが「新しい戊前」にならぬよう、この䜜品を通しお問いかけたいず思っおいたす。

西川信廣〈挔出〉 


暪浜ロヌザ

写真は展瀺しおあったポスタヌなので
画質がよくないですが、雰囲気を感じおください。

あるビルの廊䞋に䜏む幎配の女性が自らの人生を語り始めたす  


1948幎 捕虜虐埅でB玚戊犯ずなり沖瞄での重劎働に送られる倫を芋送りに暪浜枯に来た垰り、防空壕で米兵に犯され、広島の家に垰れなくなった。米兵盞手の売春婊になるこずを自らの意志で決め、赀い靎を履き、たくたしく生きようずするロヌザ。


米軍将校マックの愛人ずなり束の間の幞せな生掻を送るも、朝鮮戊争でマックは戊死、金銭的の远い詰められたロヌザは癜いドレスの皇族スタむルで売り出す。


東京オリンピックで来日したマックの息子デむビヌず出䌚い、圌を我が子のように可愛がる。圌もたたベトナム戊争に行かされるが、脱走兵ずなり日本に逃げ垰る。ロヌザは圌をスりェヌデンに逃す。日本は高床成長時代になり、仲間は普通に生掻に戻っおいくが、ロヌザはそのたた嚌婊を続けるうちに、昭和倩皇厩埡。
癜塗りの厚化粧のロヌザはマスコミの話題になり、䌝説の嚌婊暪浜ロヌザずなっおいった。

劇䞭に挔奏された杉山葉子さんの
フルヌトの音色から
運呜に翻匄されおいくロヌザの
心の倉化が䌝わっおきお
目頭が熱くなりたした。


アフタヌトヌクゲスト

巊から䞭村監督、森日出倫氏、
五倧路子さん



森日出倫さん写真家 䞭村高寛さん映画監督「ペコハマメリヌ」

半䞖玀以䞊、メリヌさんの写真を撮っおきた森さんは、
メリヌさんは「ペコハマの颚景の䞀郚」ず感じおいたした。
次に䞖代にも語り継いでいきたいず匷い思いを持぀森さん。
メリヌさんの有名な写真はほずんど森さんが撮圱しおいたす。

                        撮圱 森日出倫氏


金沢区生たれの䞭村監督は小さな時から、
暪浜の䞭心 䞭区に匷い関心がありたした。

䌊勢䜐朚町を寝ぐらずするメリヌさんに出䌚い、
取材をするうちに、
知らなかった暪浜のこずがわかっおいきたす。

9幎の歳月をかけお
映画「ペコハマメリヌ」で
メリヌさんを描いおいきたした。

映画「ペコハマメリヌ」は
海倖でも海賊版が出回り、
有名になっおいるそうです。






晩幎は故郷広島の老人ホヌムに入居され、
穏やかな笑顔を芋せおくれるメリヌさんですが、
「倧きい男の人が怖い」ずおっしゃっおいた・・
ず、知りたした。

小さなお郚屋から窓の倖を芋おいたメリヌさん、
䜕を思っおいたのでしょうか・・・

䜕も取り戻せなかったのかもしれたせん。

戊争は人生を根こそぎ奪っおしたったのです。



森さんは写真を通しお次の䞖代に
過去のこずをきちんず䌝えおいきたいず
写真展を開催されるそうです。

䞭村監督も「ペコハマ䞉郚䜜」の映画を䜜っお
語り䌝えおいきたいず考えおいらっしゃいたす。

五倧さんは小孊校をめぐっお
「暪浜倧空襲」のこずを䌝えおいこうず
勢力的に掻動されおいたす。

戊争は遠いものではありたせん。

今が戊前にならないようにず
心から思いたした。


䌝説は終わらない

呜の倧切さ、人生の倧切さを䌝えるこず

それはなかなか難しいず思えるかもしれたせんが
䞀人ひずり、違った圢でできるず思いたす。

過去を知らないこずは仕方のないこずです。

でも、過去の起きた悲劇をなかったこずにしたり
芋お芋ぬフリをしおいるず、
同じ過ちを繰り返しおしたうのではないかず
私はずっおも䞍安に思う時がありたす。

でも、ちゃんず向き合っお、
語り䌝えおくれる五倧路子さんに
勇気ず垌望をいただきたした。

䌝説は終わりたせん。

五倧さんは以前は
メリヌさんをどう挔じるかを
懞呜に暡玢しおいたそうです。

でも、今はペコハマメリヌは暪浜ロヌザずなりたした。

暪浜ロヌザが私に、あなたに語りかけおきたす。
「わたしは誰」

その答えをわたしも考えおいきたいず思いたす。

#暪浜ロヌザ
#ペコハマメリヌ
#五倧路子
#䌝説の嚌婊
#暪浜倢座

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか