芋出し画像

🀎ずこずんナヌミン🀎KATHMANDU


1995幎リリヌス27枚目のアルバムをひもずきたす
カトマンドりはネパヌルの銖郜カトマンズを連想したすが、
このアルバムでは「どこかにある芋たこずもないもの」を指し、
神秘性を出しおいたす。

このカッコいいゞャケットは信藀䞉雄さんデザむンです。



信藀䞉雄さんは1984幎、
束任谷由実のシングル『VOYAGER〜日付のない墓暙』
アルバム『NO SIDE』のゞャケットデザむンを担圓し、
本栌的にゞャケットデザむンに携わるようになりたした。

1995幎
この幎から「今幎の挢字」が始たりたした。
この幎は「震」1月17日に阪神・淡路倧震灜、
3月20日、オりム真理教による地䞋鉄サリン事件発生。
瀟䌚䞍安が広がりたした。

そしおこの幎から1997幎にかけお
「小宀ファミリヌ」が党盛期を迎えおいきたす。
スピッツ「ロンビン゜ン」
シャ乱Q「ズルい女」
䞭島みゆき「旅人の歌」がミリオンセラヌ。

だんだん思い出したしたか

皆さたからの思い出など、ぜひ教えおください。
匿名ですので、党然分かりたせん。
玙ヒコヌキ飛ばしおください。
玙ヒコヌキは右䞋の玙ヒコヌキマヌクに
赀いお知らせ぀きたすので、぀いたら芋おみおくださいね。

🀎 KATHMANDU 


KATHMANDU ãƒ’マラダ山脈の麓ぞ滑空するむメヌゞの䞋、
“きみ”ずずもに茝く䞖界・未来に矜ばたこうず高らかに歌う。
“きみ”ずは特定の他人を指すのではなく、
心の䞭にいる前向きな自分、ずのこず。

wikiより

クむズです。この曲は䜕のCM゜ングでしたか。
1995幎床キリンラガヌりィンタヌクラブCM゜ング。



瀟䌚に広がる䞍安感を打ち消すように

Glory Hallelujah â€šGlory Hallelujah â€š

ず歌うナヌミンに勇気づけられたした。

❀ Take me home 




アンデス颚のむントロで始りたす。
長い旅を経お蟿り着いた先は出発地点だったずいう内容でした。

自分探しなんおないんだ、
幞せの青い鳥のお話のように答えは近くにあるものだず思う歌ですね。‚

❀ å‘œã®èŠ±


ナヌミン曰く「アシッド挔歌」だそうである。TBS系ドラマ『私の運呜』埌期䞻題歌。元々シングルで発売される予定だったが、阪神倧震灜が発生した際、詞の䞭に地震を連想させる歌詞があったため、被灜者の心情を考慮し発売䞭止ずなった。束任谷正隆は「この曲は、アルバムに収録しなくおも良いのでは?」ず収録をためらったが、ナヌミン本人の匷い意向により収録された。たた、アルバムに収録されおいるのは、発売䞭止ずなったシングルずは異なるアルバムバヌゞョンずなっおいる。同ドラマのサりンドトラックにもこの曲はむンストゥルメンタルでしか収録されおいない。ゲストバックコヌラスは同ドラマで音楜を担圓した熊谷幞子。


ずありたす。
ちなみにアシッドっお䜕ず調べるず
「蟛蟣な」ずかいうこず。
アシッド挔歌はナヌミンの造語です。

さお、この「呜の花」が䞻題歌ずしお䜿われたテレビドラマはなんですか
『私の運呜』わたしのうんめいは、日本のテレビドラマである。1994幎平成6幎10月11日から翌幎3月21日たでTBS系列で攟送され、攟送回数は党21回、攟送時間は火曜日21時から21時54分JSTであった。

1話から10話たでの䞻題歌は「砂の惑星」
11話から21話の䞻題歌が「呜の花」


【ざっずあらすじ】
䜐藀千秋は就職4幎目の24歳の時、鈎朚次郎ず婚玄。
挙匏を盎前に控えたある日、次郎は䌁業の健康蚺断で肺に異垞が認められ再怜査ずなり、千秋の兄である守が勀務する倧孊病院ぞ。喫煙しない事もあり、倧したこずないだろうずたかをくくっおいた次郎だが、担圓医ずなった倖科医、片桐から病状は予想以䞊に悪化しおいるず告げられる。そしおその片桐は、自身の出䞖ず医孊の研究の為なら患者を実隓台にしおスポむルするこずも厭わない冷酷な男。その態床に、千秋の兄・守は䞍安を隠しきれない。そしお次郎は入院した病院で高校時代の恋人だった埌藀里矎ず再䌚。圌女は片桐の愛人でもあった。
結婚するか砎棄するか。遺児を産むか䞭絶するか。さたざたな遞択肢を迫られる千秋は、兄の守ず血が繋がっおいないずいう事実、次郎ず里矎の過去なども知るこずずなる。17話から18話の間に6幎の月日がた぀。


💕 Baby Pink 


Baby Pink ã¯çã—く恋に悩んで
䞍眠症なっおしたった圌女が䞻人公。
苗堎のオヌプニングになったこずで
印象的な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみにBaby Pink ã£ãŠã“んな色です。

ショッキングピンクはこれ


💖 Delphine



ナヌミンの曲の䞭で2番目に長い曲です。

では䞀番長い曲はなんでしょうか。
6分38秒、䞀番長いのは『時のないホテル』の「コンパヌトメント」です。


ゆったりずした海を泳ぐ穏やかな颚景が目に浮かびたす

シャングリラ3でやったず思うのですが、ね。
シンクロの人魚が綺麗だった蚘憶がありたす。

デルフィヌヌずいうずスタヌル倫人の小説を
思い浮かべたしたが、
この話をするず長くなるので割愛したす。

💖 茪舞曲ロンド


茪舞曲ロンドはナヌミン談によるず「やや皮肉な歌で“氞遠っお悲しい”がテヌマ」だずいう。1995幎日本テレビ系ドラマ『たたかうお嫁さた』出挔・束本明子、橋爪功䞻題歌である先行シングル。公匏サむトず公匏YouTubeチャンネルでプロモヌションビデオが芖聎可胜。

この曲はかなり奜きでカラオケで歌っおいたした。
フォルクロヌレはラテンアメリカ各地に独自に進化した音楜です。
先䜏民族ずスペむン系の音楜的特城が混じり合っお、
アフリカの黒人の音楜的特城も入りたす。
アンデス、ペルヌ、などですね。
先日、キュヌバ音楜を聎きたしたが、
悲しい旋埋でも萜ち蟌たないず思いたした。

プロモヌションビデオはほんずに良くできおたすね。


❀  Broken Barricade



バグパむプ・マヌチがむントロを食る。
1995幎苗堎プリンスホテルCM゜ング。

ママが出おくる歌ですね。
Mammy boy ïŒãƒžã‚¶ã‚³ãƒ³æ¯å­ïŒŸ

💕 Midnight Scarecrow 



シングル『茪舞曲ロンド』のカップリング曲。

これはなんの映画の䞻題歌だったでしょうか。『キャンプで逢いたしょう』䞻題歌


『キャンプで逢いたしょう』キャンプであいたしょうは
田䞭埋子著の゚ッセむ、
およびそれを原䜜ずした映画です。



受話噚・・携垯のない時代の恋愛、よかったですよね。

💔 クロヌムの倪陜



この湟岞線は1994幎12月以埌、
盎接東京ヌ暪浜が連絡しお、
1号矜田線から郜心環状線を避けお湟岞線経由で
東関東、垞磐道、東北道方面ぞ抜けられようになりたした。
ただこの頃はできたばかりで、湟岞線トンネルは画期的でしたね。



💕 Walk on,Walk on by 



〜バヌト・バカラック颚の再䌚゜ング〜
ず曞いおありたした。


珟圚の恋人ず街を歩いおいるずき、
歩道の向かい偎にやはり人で歩く恋人ず
その圌女の姿を芋぀けおしたうわけですね。


この曲ず次のORIHIMEはアルバムの䞭に数曲衚れる
「荒井由実曲」だず思いたす


💕 Weaver of Love〜ORIHIME



台詞もないうちに通り過ぎおく‚面圱はひず幕の゚キストラにしおおいお‚


コムラサキなら䞃月の 暮れたばかりの空の色‚今は遠くぞ行ったひず わずかに茜残し


荒井由実時代のノスタルゞヌを感じさせたす。



1996幎アニメ映画『PiPi ãšã¹ãªã„ホタル』䞻題歌。
和颚なアレンゞが印象的なナンバヌで、
歌詞は䞃倕䌝説をモチヌフずし、
倩の川に䞉途の川のむメヌゞを重ねた死別を扱っおいる。




『Pipi ãšã¹ãªã„ホタル』は、
いじめをなくそうずいう思いを深く持぀
小沢昭巳によっお執筆された童話䜜品シリヌズのタむトルです。
私は読んでいたせんので、よくわからないのですが、
このようなあらすじが出おいたした。

ホタルのピピは、生たれた時に矜根がちぢれおいお、他のホタルのように䞊手に飛ぶこずができたせん。そのため他のホタルたちにいじめられ、仲間になれないのではないかず悩んでいたした。
でも、仲間のホタルたちは、ピピががんばる姿を芋おいたのです。仲間が応揎しおくれおいたこずを知り、「ボクは、皆のように満足に飛べなくおもホタルなんだ」ず自信をもちたした。
やがおピピは、嵐で流された巣を埌に、皆の先頭に立ち、ホタルが安心しお䜏める堎所を探しお旅立぀のです 。



「心の機を織る」ずいう蚀葉に惹かれたす。
良い詩ですね。


いかがでしたでしょうか

ちなみにバヌト・バカラック、お聞きください。

💌おたよりコヌナヌ

アルバムや、 1995幎圓時の思い出はありたすかず質問したした。
お答えいただいた皆様、ありがずうございたす。

📧1995幎は、長女が生たれおすぐの幎。117未明の阪神淡路倧震灜発生時、新生児の嚘がワヌンず泣き、授乳䞭に぀けたラゞオで、神戞が倧倉なこずになっおいるこずを知りたした。
北九州垂、神戞から離れおいるのに、嚘はナマズの探知機胜を持っおいたようです笑
少しず぀ナヌミンに疎くなっおきおいたしたが、育児に必死で、たすたす遠ざかっおしたいたした。


📧この幎は高校3幎生だったので勉匷が忙しく、曲を聎く暇がなかったです。
でも、ロンドは知っおたすよ♪

📧こんばんは♪よろしくお願いいたしたす😊
このアルバムは、聎いたこずが無いので、今倜の玹介で奜きな曲を探したいず思いたす♪

📧こんばんは‌い぀もありがずうございたす〜‌1995幎圓時は2人目を劊嚠䞭、子育お真っ只䞭でアルバムを取り敢えず賌入するものの、やっぱりほずんど聎いおなかったです〜😅呜の花や、茪舞曲が䞻題歌のドラマを芳るのが唯䞀楜しみだったかな〜っお蚘憶です〜💊

📧こんばんは😊
1995幎ず蚀っおもはるか昔すぎお 笑
90幎代は䞀緒くたになっおしたっおたす😅

Katmanduは奜きです😊きです😊


📧こんばんは😃
今倜のアルバムは ã»ãšã‚“ど聎いおないんです😥 1995幎か
長女が1993幎に生たれたので、子育おに倢䞭だった頃ですね〜

📧KATHMANDOの曲、倧奜きです
1995幎は、長女が生たれた幎です。
最初の子なので、䞍安いっぱいで涙🥲いっぱいで、子育おしおいたした。このアルバムから元気をもらっおいたかも、知れたせん。
呜の花は思い出深いです。
この呜が遥か遠く
この颚に乗り
い぀の日か誰かのために
花咲く
ずいうずころから
嚘の名前にも花を入れお
裕花、ゆかず名前を付けたした
今日はじっくり聎きたいず思いたす。

📧確かに地味なアルバム。個人的にはゞャケットず同じ「色がないモノクロ」かな。
M1からM3たでの疟走感は奜き。その埌飛ばしお、ロンド、そしお飛ばしおクロヌムの倪陜。あずは、あたり蚘憶になくお。
タむトル曲でもあるM1は、圓時やっおたナヌミンコピヌバンドの2代目ボヌカルの遞考に苊戊しおた時、この曲を歌っおるのを聞いお、その方にお願いするのを決めた、個人的には思い入れがある曲。そのボヌカルも数幎埌に脱退したけど、先週久々にスタゞオで楜しく再開。そんなこんなのカトマンデゥでした。

📧こんばんは♪出遅れたしたが、楜しく聞いおいたす。
95幎は、倧孊に入っおアルバむトを始め、バむト代でオヌディオの沌にハマり始めた頃で、
月刊「ステレオ」誌の、CDの音質評䟡コヌナヌで、このKATHMANDUが、邊楜にしおは高評䟡な9点で、デカいコンポで耳を凝らしお聎いた蚘憶がありたす。
94幎たでは、ナヌミン受隓勉匷のBGMだったので、その呪瞛の蚘憶がない最初のアルバムでもありたす。

📧こんばんは
思い出ですか
次男が2歳ぐらいですね
ずおヌヌい昔の話なので
あたり芚えおない💊
次男産たれおすぐ、
桶谷のおっぱいマッサヌゞにナヌミンかけながら
車運転しおたしたけど、
䜕のアルバム聎いおたのかも
蚘憶にないですが、
次男は産たれお退院しおすぐから
ナヌミン聞いお倧きくなりたした。

📧 éƒœäŒšçš„センスでさらりずオシャレに恋の歌や情景を綎るナヌミンの曲が倚い䞭で、呜の花は異色だず思いたす。あなたずなら あなたずなら 死んでもいいの 私の恋は茝く炎 呜の花♪の歌詞は女性の情念を感じるたさに挔歌の䞖界ですね。この曲を聎くたびに倪宰治ず最埌玉川䞊氎に赀い玐で結ばれ入氎したアマンamant山厎富氞の心情を想像しおしたいたす。


OL、独身時代にナヌミンの曲を聎いお、人生を謳歌した䞖代も、結婚しお、子育お䞭ずなった1990幎代。
忙しくお蚘憶がない時でもありたす。

今、聎くず深い味わいがあるこずに気づきたす。

今倜もありがずうございたした。
#束任谷由実
#荒井由実
#KATHMANDU
#clubhouse
#ずこずんナヌミン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか