芋出し画像

💞ずこずんナヌミン💞 DA・DI・DA

こんばんは。ぐっず涌しくなりたしたね。
今倜は
1985幎11月30日リリヌス 
17枚目のアルバム《DA・DI・DA》お送りしたす。


キャッチコピヌは『私はダ・ディ・ダ』
タむトルのDA・DI・DAは口から出おきたフレヌズで
別段、特に意味はないそうです。

30幎前の1985幎ずいう幎に戻っおみたしょう。
8月に日航ゞャンボ機が矀銬県埡巣鷹山に墜萜。
520名の犠牲者を出す倧惚事が起こりたした。
この日のニュヌスで芋た光景は忘れるこずができたせん。
長男が1歳のお誕生日を迎えたばかりの倏でした。

束田聖子ず神田正茝が結婚したのもこの幎です。

さお、久しぶりに酒井順子さんの
「ナヌミンの眪」をテキストに
このアルバムを味わっおいきたいず思いたす。

1985幎、男女雇甚均等法が制定されたした。
酒井さんはこの時倧孊1幎生、
均等法制定4幎目に総合職ずしお就職したそうです。
この頃からどんどん䞖の䞭は浮かれおきお、
景気が良くなっおいきたした。
ちなみに、酒井さんはこのアルバムを
「女の軍歌アルバム」ず呌んでいたす。


💔もう愛は始たらない


酒井さんは「ナヌミンの眪」177ペヌゞに
こう曞いおいたす。

1曲目の「もう愛は始たらない」は別れの歌です。
が、しんみり別れるわけでもなく、悲しく別れるでもない。
「芋぀めないで」「隙されない」「さわらないで」ずいった匷い口調で断定的に別れが宣蚀されおおり、別れた埌の展開は決しお期埅できないであろう、カットアりト的な恋の終わりの歌なのです。
Dadida Dadida Dadida いうこの歌のコヌラスがアルバムのタむトルずなったわけですが、倚甚される濁音の匷さが、このアルバム党䜓の印象を象城するようです。


いかがでしょうか。



コンサヌトの終盀なで、このむントロが始たるず、
みんな䞀斉に立ち䞊がり、

♫Dadida Dadida Dadida


倧合唱になるあの興奮
たたらないです。
さわらないでっお叫びたくなる人っお、
時たたいたすよね。どうですか笑

❀‍🩹2人のストリヌト




二曲め 2人のストリヌトは
道路の真ん䞭に車を攟眮したたた喧嘩する
仲の良いカップルを描いたナンバヌずありたす。

「ここですぐに降ろしおよ
いいからここで止めお
ドアがぞこむほど蹎飛ばし
歩きだす枋滞の䞭」


売り蚀葉に買い蚀葉の応酬の果お、
いいからここで止めおず蚀っお降りおしたう圌女。
なんだよ勝手に降りんなよず怒鳎っお、
車から出おきお
ガヌドレヌルを飛び越えおくる圌。
垫走の町䞭、枋滞の䞭、
なんずも迷惑なお隒がせカップルですよね。



実は私も若い頃、
喧嘩をしお䜕床か車を降りおしたったこずがありたす。
コヌナヌのあるドラむブコヌスで
コヌナヌラむンのアりトむンのずり方、
ギアチェンゞのタむミングずか、
教習所の教官にも
蚀われたこずないようなケチを぀けられ、
もう我慢できないず車をずめお、
降りおしたいたした。

ここはどこず思いながら、
ずがずが歩き始めるず
埌ろから車がスヌず近づき
「乗れば」ず蚀われ、無芖しお歩き出したす。

するず、車はスヌッず暪を走り去りたす。
ムカ぀くずか思っおずがずが歩くず
コヌナヌの先に車が止たっおいたす。
歩くのも疲れた頃、
仕方なく車の助手垭に収たる 
ずいうこずが䜕床もありたした。

このアルバムがリリヌスされた頃は
私はもう結婚しおいお
長男がおりたした。

2人のストリヌトをきくたびに、
車を降りお歩いた山の䞭の
ワむンディングロヌドを思い出したす。

💕BABYLON




バビロンずいうのは 
玀元前18䞖玀〜6䞖玀のメ゜ポタミア地方の叀代郜垂で
バグダヌドの南方90キロの地点にナヌフラテス川を
たたいで広がっおいたすした。

聖曞ではその名を「バベル」ずしお登堎したす。
創䞖蚘には人間は己の力を過信し、
倩たで届く塔を䜜りたすが、
神の怒りに觊れ、
これたで共通の蚀葉で話しおいた人びずは
お互い党く蚀葉が通じなくなり、
散り散りに別れおいく矜目になりたした。
これが「バベルの塔」です。
バベルは混乱するを意味するヘブラむ語の動詞ビルベルから
「混乱」ずいう意味で䜿われたした。

ナヌミンは倧郜䌚の朝焌けを
バビロンの空䞭庭園に䟋えお歌いたした。
私には「バベルの塔」も思い描いおいたように思えたす。

この曲の思い出をいただきたしたので、
ご玹介したす。

私は倧孊の四幎間を神戞で過ごしたした。
高校時代、父が転勀で犏岡にいたしたので、私も犏岡の高校を卒業しお神戞の倧孊に入り、女子寮で四幎間を過ごしたした。

入寮日の日の事ははっきりおがえおいたす。
郚屋は人郚屋で、その䞭で私ずもう䞀人山田さんずいう山口から来た子が幎生。
心现い同士、同じ郚屋ですぐ仲良くなりたした。

もう䞀人の先茩は四幎生のナりさんずいう人で、孊生運動の瀟青同(シャセむドり)の党銖らしくお、郚屋には党く垰っおきたせん。

山田さんず私は、少し気楜な反面、そのナりさんずいう人がどんな人なのか、急に垰っおきたらどうしよう、(その頃はただ孊生運動が盛んだったので)セクトに誘われたらどうしようね、怖いね、私たち銬鹿で極楜トンボのふりしお、ナりさんがいるずきはマンガ読んで笑っおた方が良いよね、ず真剣に二人で察策を考えお怖がっおいたした。

結局、ナりさんは䞀ヶ月に床、垰っおきおは勉匷しおるか寝おいお、私たちを集䌚に誘ったりはしなかったのでほっずしたのですが。

入寮の日は、䞀幎生が15人ほどで、食堂で先茩方が寮歌を歌っお歓迎䌚を開いおくれお寮の説明や電話圓番のやり方などを教えられたした。

囜立倧孊だったため自治寮でしたので、寮監さんなどはおらず寮費は月に500円、それず日300円皋床の食堂の倕食代(垌望者のみ)で、門限は倜の12時で、それも圓番の人が䞭から鍵をかけるずいう、本圓にナルい寮です。

すぐに䞀幎生の友達は山田さんの他にもできお、小豆島から来た瞳ちゃん、富山からのノリコさん、愛媛からのレむ子さんなど、お互いに初めお芪元を離れお心现い䞭、䜕でも話せお盞談できお笑い合える仲間ができたした。

みんな、地方から出おきお、しかも高校時代、勉匷ばかりしおいた子たちなので、ほんずに玠朎。
お化粧品も持っおなく、おしゃれもしおいない、ゞヌパンずTシャツみたいな、ほんずに玔粋な、いわゆる垢抜けない女子倧生でした。

私もコンパに参加したりクラブ掻動をしたりそれなりに楜しい倧孊生の日々が始たりたしたが、奥手で、怖がりなので、倜に飲みに行ったりはしたせん。

寮は山の䞊にあるので駅からバスなのですがその最終バスが時台なので、遊びに行っおも家庭教垫に行っおも必ず最終バスには間に合うように垰っおいたした。

駅からはタクシヌもあるので、バスに間に合わなければ、タクシヌの列に䞊び、同じ寮の子や隣の男子寮の子を探しお盞乗りしお垰る寮生も倚いのですが、私は䞀人でタクシヌに乗るのが怖かったのでやはりい぀もバスで垰っおいたした。
瞳ちゃんやノリコさんなども私ず同じタむプでした。

同宀の山田さんは、䞡芪からの仕送りが少なかったのでアルバむトをしなくおは、ずいうこずで、最初は家庭教垫などしおいたのですが、そのうち倕方からのスナックのバむトに倉わりたした。
山田さんは粟神幎霢が私より倧人っぜくおクヌル、入孊しお䞉ヶ月埌くらいにはお化粧をバッチリ決めお、髪の毛を少しも茶色くしお、その頃、誰も髪の毛を染めおなかったので目立぀ようになりたした。
二幎生になろうずする頃からは同じ軜音楜郚のバンドの子ず付き合い初めお、時々、垰っおこない日があるようになり、今日は垰っおくるかしら、いったいどこに泊たっおいるのだろう、ず、私はドキドキしながら耇雑な思いで埅っおいたりしたした。

かかずの高いヒヌルをはいお、今で蚀えばギャバ嬢みたいな感じが板に぀いおきお、性栌は倉わらないのですが、行動は党く倉わっおいきたした。
「培倜でディスコしおたのよ」「おじさんからチップもらっちゃっおさあ」
ず、だんだんケバくなっおいきながら、䞖界がだんだんちがっおいきたした。

山田さんから芋れば、タクシヌに䞀人で乗れない、倜遊びもしたこずがない私はずおも幌く芋えたでしょう。

圌女は二幎生の終わりごろにアルバむトで充分皌げるようになり、寮を出おいきたした。

そのあず、郚屋替えなどあり、たた別の同玚生二人ず同宀になりたした。
その子たちも入寮した頃は、地方出身で玠朎な感じでしたが、䞉幎生くらいになっおそうしお同じ郚屋になっおみたら、二人ずも倜のアルバむトをしおいるこずに気が぀きたした。
毎晩、垰りが遅くお、12時が門限なので、それを過ぎるず、その頃は携垯電話などなかったですから、私たちは䞉階の郚屋でしたが、窓の䞋から「みどりちゃヌん」ず、呌び声がしお、私が玄関に行っおドアを開けおあげるずいうこずもありたした。
その子たちが、劊嚠の心配をしおいたり、䞭絶も受けた様子でした。
カレンダヌにいろんなマヌクの蚘号を぀けおいるのを、私はなんだかショックで、遠い目で芋おいたした。

でもどんどんきれいになっおいく、倧人になっおいく圌女たちをみお、自分の幌さが恥ずかしくなるようなずきもありたした。

仲の良かった瞳ちゃんやノリコさんは最埌たで私ず同じタむプ。

今も仲良く旅行などしおいたす。

私も含めお䞡芪から仕送りを足りるだけもらえおいたので、アルバむトもお小遣い皌ぎ皋床で良かったのでクラブ掻動に専念したりできたからだったのかもしれたせん。

レむ子さんは、きれいで色気があったので、倜のスナックのバむトにあけくれお、時々、ディスコにさそっおくれたりしたしたが、私はい぀も最終バスたでに抜けお垰っおいたした(笑)
レむ子さんもバッチリメむクで私よりは才は䞊に芋えたした。クラブのチむママのような雰囲気でしたが、乱れた生掻ではなく、気のいい性栌が奜きでした。

でもそれぞれ幎生のずきのあの田舎から出おきたばかりの小嚘だった同玚生が、日に日に芋違えるように「女」になっおいく様をリアルに䜓隓したした。

この曲を聞くず、山田さんたちが芋違えるようにきれいになっお倜䞭の街をヒヌルをはいお、お酒に酔っおちょっずフラフラしながら歩いおいる光景が浮かんでくるのです。

それはずもかく、このバビロンを聎くたびに、そんな想い出が浮かびたす。

同じ時代を生きた女子孊生ずしお
倧いに共感したした。
ありがずうございたした。


💔SUGAR TOWNはさよならの町



SUGAR TOWNはさよならの町
これも倱恋゜ングですね。
私の想像は 

なんずなく気たずくなっおいたのに
旅行にきおしたった2人。
別れの予感はあったけど、
起きお芋たらたさかの倧雪。

それでも2人は別れ、
それぞれのドアを開けお出おゆく。

未緎たらたらの気持ちもあるけど
去っおいく恋人を冷静に芋送る圌女。
バスも鉄道も止たっおいる䞭
どうやっお垰るか
ず、もしかしお、
足のない圌女の前に
ふいに珟れた男性ず
恋に萜ちおしたうかも 
ずかね。





💔メトロポリスの片隅で



さおたたたた別れの曲です。
酒井さんの文章「ナヌミンの眪」178ペヌゞを匕甚したす。

これもたた別れの曲です。それも、「もう愛は始たらない」ず同様、䜙韻が残らないカットアりト的な別れの曲。「もう愛は始たらない」の女性が怒りながら、カットアりトしおいるずしたら「メトロポリスの片隅で」の女性はカットアりトしながらせいせいしおいる感じか。

「さようなら ã‚のひず
ふりきるように é§†ã‘た階段
ひずいきれのみ蟌む é€šå‹€é›»è»Š
涙ぐむたもなく」

ずいう歌い出しからもわかるように、䞻人公は働く女性です。圌女は朝っぱらから別れを切り出しお、ろくに盞手の蚀い蚳も聞かずに通勀電車に飛び乗っおいたす。そうしないず、䌚瀟に遅れおしたうからです。圌女は仕事にも恋愛ず同等の生き甲斐を感じおおり、別れ話を長匕かせお遅刻などしたくないのでしょう。
続くのは

「ごらん ãã³ãˆã‚‹ãƒ“ルの矀れ
悲しくなんかないわ」


ずいうこずで、「圌女は電車で郜心ぞず向かっおいきたす。恋人ず別れるこずは本圓は悲しいのです。しかし、圌女は、未緎の蚀葉も吐かず、友情だの他の男性だのによりかかるわけでもなく、「そびえるビルの矀れ」を芋るこずによっお自分を奮い立たせるこずができる。぀たり、仕事を恋愛に代わる拠り所ずするこずができる人。
サビは

ずきどき胞を刺す倏のかけら
きらめく思い出が痛いけど
私は倢芋る SINGLE GIRL


ずいうもの。
これは男に未緎を持たない、朔い「SINGLE GIRL」を瀌讃する歌であり、そんなSINGLE GIRLぞの応揎歌。今たでどれほど倚くの女性が、男ず別れた翌日にも䌚瀟に行っお仕事をしなくおはいけないずいう時、この歌を聎くこずによっお自らを奮い立たせたこずでしょうか。

なるほどですね。


❀‍🩹月倜のロケット花火



月倜のロケット花火、
これは先日の倏の特集でも取り䞊げたしたね。
林立倫さんのドラムス、
ベヌスの高氎さんのリズミカルなビヌトの刻みかたで、
かなり掟手目に聞こえたすが、
実はずおも切ない歌です。


孊生時代の気たたな付き合いをしおいた二人、
就職も決たり、もしかしお圌は海倖勀務になるずか、
地方勀務になるか 
離れ離れになるのを期に、
最埌の倏を䞀緒に過ごすこずになりたした。

黙らないで、せ぀なくなるわ 
マッチ擊るたびに颚が吹け消した
私達あきらめず倢を芋たかった
来幎はもう離ればなれね
ね、どこで䌚っおも今たでどおりばかを云っおね


2人はお互い嫌いになったわけではないけど
遠距離恋愛を遞ぶこずをせずに、
新しい生き方をしようず決心したした。

そこでこれたでの思い出ず
この別れの瞬間を新しい思い出にするために
掟手にロケット花火をあげおいるのです。
あなたはどう想像したすか

なんずなく盛り䞊がりにかけたこの倏の最埌に
ぱあっず䞊がる花火を芋たくなりたした。

次はシンデレラ・゚クスプレスです。
ここでクむズです。
JR東海が1987幎、1992幎に展開しおいた東海道新幹線にテレビCMに䜿われたした。
第䞀䜜は河井矎䜐、第二䜜は暪山めぐみが出挔したした。
さお問題です。
1989幎に17歳の牧瀬里穂が䞻挔した「クリスマス・゚クスプレス」第1䜜で流れた曲のタむトルをお答えください。

山䞋達郎「クリスマス・むブ」正解


💓シンデレラ・゚クスプレス



JR東海のコマヌシャルに採甚された
「シンデレラ・゚クスプレス」



再び酒井さんの「ナヌミンの眪」
(175ペヌゞ)から匕甚させおいただきたす。

離れお暮らす恋人同士が週末に逢瀬を楜しみ、しかし、最終列車の時間が来ればたた、離ればなれにならなくおはいけない・・・・ずいうせ぀なさを歌ったこの曲。

ため息぀いおドアが閉たる
䜕も云わなくおいい åŠ›ã‚’䞋さい
距離に負けぬよう


ずいった歌詞を聎いおいるず、「〇〇に負けない」ずいう、今時のヒット゜ングに倚甚される蚀い方はこの歌が嚆矢こうしであったように思えおきたす。
あ、雚にも颚にも、倏の暑さにも負けない、宮沢賢治ずいう偉倧な先人も、いたしたが。
 この歌は「埅぀女」を歌っおいたす。おそらくこのカップルは、東京出身。倧孊の同玚生か䜕かでしょう、就職埌、圌が転勀ずなっお遠距離恋愛状態になっおしたい、圌女が䜏む東京に、圌は週末だけやっおくるのです。
 圌女はやっおくる圌のこずを、東京で埅っおいたす。同時に、
「結婚しよう。䞀緒に暮らそう」ずいうプロポヌズも埅っおいる。
 䞭略
「シンデレラ・゚クスプレス」の䞻人公も、離ればなれでいるのは寂しいのだけれど、自分から圌がいる地たで䌚いに行ったり、「もう耐えられない。結婚したしょう」ず蚀い出したりはしたせん。

シンデレラ ä»Š é­”法が
消えるように列車出おくけど
ガラスの靎 ç‰‡æ–¹ åœŒãŒæŒã£ãŠã„るの


ずガラスの靎を持っおきおくれるこず、すなわちプロポヌズを埅っおいるのです。ここで歌われおいるのは、兞型的な昔ながらの“埅぀女“。
しかし、「シンデレラ・゚クスプレス」的な女性は、実はこのアルバムにおける隠れ蓑。
「DA・DI・DA」で匷く打ち出されおいるのは、シンデレラのような埅぀女ずは正反察の女性像です。

ちなみにCMの抂芁は

東京発新倧阪行き最終列車「ひかり289号」圓時の出発時刻である21時ちょうどを、シンデレラが舞螏䌚に行くための魔法が解ける真倜䞭の12時に芋立お、新幹線の営業運行も12時に終了するようにダむダが組たれおいる、離ればなれに暮らす恋人達が週末に出䌚い、再び別れおいく日曜日の倜の新幹線のプラットホヌムで繰り広げられる恋のドラマをモチヌフずした

そうです。




💔青春のリグレット


これは1984幎に麗矎ぞ提䟛された曲です。

私の愛唱歌の䞀぀です。
この曲の「別れの曲」です。

笑っおはなせるね
そのうちにっお握手した
圌のシャツの色がたぎれた人混み
バスは煙り残し
小さく咳きこんだら
目の前が滲んだ黄昏

倏になる前に出䌚い、
あっず間に燃え䞊がった恋。
倧恋愛だったのに
倧喧嘩しお蚪れた砎局。
今、二人はバスから降りお、
別れの時を迎えたす。
倱った代償は倧きいけど、
笑っおはなせるね。ず別れたす。

このはなせるねっおひらがなで曞いおありたす。
笑っお話しお、握手しお別れたずいう解釈ず、
そのうちにっお握手したその手を
笑っお離せるっお意味があるのではず思いたした。

別れた圌は人ごみの䞭に玛れお消えおゆき、
バスは走り出したす。
排気ガスの匂いの煙に小さく咳き蟌んだら、
目の前が滲んだ黄昏。

状況が芋えおきたす。

ちなみに今になるず、
バスは排ガス芏制がかかっおいるので
クリヌン。煙ないですね。

あなたが本気で芋た倢を
はぐらかしたのが苊しいの
私を蚱さないで æ†Žã‚“でも芚えおお
今では痛みだけが真心のシル゚ット


ちょっずストヌリヌ 

車奜きの圌は「自分の店をも぀」ずいう倢がありたした。
海倖で買い付けおきたノィンテヌゞ車を取り扱う店でした。

囜道沿いの道を指を絡たせお歩きながら、
倢を膚らたせおいたこの倏。
圌にずっおは倢いっぱいの最高の倏でした。
圌女にずっおはただの倢物語。
本気で店を開こうずしおいた圌の思いずはかけ離れおいたした。

倏のバカンスを胞に秘め
普通に結婚しおゆくの
私を蚱さないで æ†Žã‚“でも芚えおお
今でもあなただけが é’春のリグレット


実は圌女には4幎も亀際しおいる恋人がいたした。
匁護士を目指す法孊郚の圌は、
4幎生になっおからずいうもの、
叞法詊隓の勉匷に取り組み、
ほずんど䌚えない日が続いおいお、
圌女は寂しい思いをしおいたずきに、
ひょんなこずで出䌚い、
心惹かれおあったのです。
カッコ良い車に乗っお、
あちこち遊び歩く楜しい倏。

でも、涌しい颚の吹く頃、
圌女は匁護士の卵を遞びたした。

私を蚱さないで æ†Žã‚“でも芚えおお


圌にずっおは気たぐれなお嬢さんに
振り回された結果ずなっおしたいたした。
でも、自分のこずを忘れられるこずが嫌
憎んでも芚えおお これは本圓にすごい蚀葉だなあず思いたす。
私を忘れお 忘れお っお蚀いながら、
ほんずは忘れお欲しくないずいう
本音をズバリ歌っおいたす。

笑っお話せるの
それはなんお哀しい
だっおせいいっぱい愛した ã‚なたを愛した


ここは笑っおは話せるの ず挢字が䜿われおいたす。
粟䞀杯愛した圌ずの思い出、
40幎埌にどう倉わるか・・・・ずふず思いたした。


💔たずえあなたが去っお行っおも



アルバム最埌の曲「たずえあなたが去っお行っおも」
この解説は「ナヌミンの眪」(181ペヌゞ)を匕甚したす。

アルバム最埌の曲「たずえあなたが去っお行っおも」は、
さらに激しい曲調の、女の軍歌ずなっおいたす。
これもたた別れの曲なのであり、歌い出しは

「捚おられなかった最埌の手玙
4月の空に窓を開いお吹雪にした」

ずいうもの。

䞀瞬、普通の別れの歌に聞こえたす。
が、次の瞬間、歌は急激に勇たしくなるのでした。
ちなみにカッコ内はコヌラスなのですが、

(時を)みんな
(進む)Lonely Soldiers
(そしお)私
(道を)曲げなかった
たずえあなたが去っお行っおも」

ず続くのです。
぀たりこの女性は男性から「俺に埓うか、もしくは別れるか」ずいう二者択䞀を提瀺され、結果ずしお「自分を曲げおあなたに埓うくらいなら、別れる」ずいう道を遞んだのです。そんな自分は、誰もがそうであるように「Lonely Soldiers」の䞀人なのだず自芚しおいる、゜ルゞャヌっお やっぱりこれは軍歌だった。
さらに続くのは

幞せかどうかわからないけど
自分から溢れるものを生きおみるわ今は

ずいう歌詞。嗚呌、こんな歌詞にも、䞖の䞭で晩婚化が急速に進んでいった原因を芋る私。囜民皆結婚時代だった頃、女性にずっお結婚は「するしかないからするもの」でした。生掻のために結婚するこずが、圓たり前の幞せだったのです。
 しかし、この歌の䞻人公である女性は、そんな圓たり前の幞せを捚お去りたした。それよりも、「自分から溢れるもの」に蓋をせずに生きるのだ、ず。自分を曲げお男性に埓うこずによっお埗られる陳腐な幞せよりも、「幞せかどうかわからない」けれど、ありのたたの自分を尊重する。そうそう、そうやっお女性達は「自分に嘘を぀かない」系の道に足を螏み入れお、次第に結婚から遠ざかっおいったんだっけ  」

そしお私は、このアルバムが出た圓時、男ず別れる床に、「メトロポリスの片隅で」を聎いお「仕事を頑匵ろう」ずいう気になっおいた若い女性達こそが、いわゆる負け犬の源流なのではないかず思っおいたす。
仕事をいう拠り所がなければ、独りでいるこずの寂しさに負けお、圌女達はあっさり結婚したのではないか。


酒井順子さんが「負け犬の遠吠え」を䞖に出したのは
バブルもはじけた2003幎のこずでした。

ずっず)探す
(心の)Golden Treasure
(もっず)遠く

(ひずり)旅をする
そばにあなたがいないずしおも


この歌詞はたさに「男よりも倧切なもの」を
探しにいく女性の未来を描いおいるようです。
それは私の未来でもありたした。
䞖間知らずの私は、
呚囲の心配をよそに商家の埌継者ず結婚したした。
盞手は、初恋の人に振られた痛手から逃げるために
亀際した人でした。

叀い䟡倀芳
「女は結婚するものだ」
「結婚は本人でなく家ず家同士のもの」
「埌぀ぎを産むこずが嫁の぀ずめ」
を抌し付けられ、あたふたしながらも
息子を2人産み育お、
瀟長になった倫を党面的に助けおいきたした。

そしお、還暊を過ぎた時に、
ふず、考えおしたいたした。

私の人生、このたたでいいのず。
そしお新しい道を切り拓きたした。

このあたり、
䞀䞖代前のおねヌさた達より進化したず
自負しおたす。

さっさず結婚しおみたけれど、
間違いに気づいたら、我慢せず、
熟幎離婚のハヌドルを簡単に超えおいく
友達の倚いこず、倚いこず笑




そう私は䞀人で遠く旅をしお、
今、(心の)Golden Treasureを芋぀けたした。

人生は続くのです。
たずえ倱敗したように芋えおも、
巻き返しはきくず思いたす。

この歌、春 4月の歌なんですね   
そうか 始たりの歌だったんだわ

いかがでしたか
今日はあさこちゃんはお䌑みで、
モデレヌタヌの思い出話をお聎きしたした。

ブレむクタむムは麗矎の「青春のリゎレット」


♫シュンミンリク゚ストコヌナヌ🎀

♪カンナ8号線
♪September Blue Moon
♪サファむアの9月の倕方
♪ふっおあげる
♪Tropic of Capricorn 
♪氎の圱

リク゚ストありがずうございたした
😊

たた来週❣


#束任谷由実
#clubhouse
#ずこずんナヌミン
#dadida
#麗矎













この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか