芋出し画像

🎚゚ゎン・シヌレ展


ずある春の日、

東京郜矎術通で開催䞭の
「レオポルド矎術通 ゚ゎン・シヌレ展 りィヌンが生んだ若き倩才」
に行っおきたした。

19䞖玀末りィヌンを代衚する画家゚ゎン・シヌレ1890-1918は、28幎ずいう短い生涯のなかで数倚くの䜜品を残し、独自の衚珟を远求したした。本展では、りィヌンのレオポルド矎術通の所蔵品を䞭心に、シヌレの初期から晩幎たでの絵画、玠描のほか、りィヌン䞖玀末の芞術家たちの䜜品を玹介し、画家の生涯ずその䜜品、同時代の芞術の諞盞を展芳したす。


3月は毎日のように予定が入っおいお、
身動きが取れないず思っおいたしたが、
予定がキャンセルになっおぜっかり空いた朚曜日に、
友人に誘われお䞊野ぞず出かけお行きたした。


倩才゚ゎン・シヌレの䜜品は気になっおいたものの
きちんず向き合ったのは初めおでした。
あたり芪しくなかった友達を蚪ねたら、
なんでもっず早く䌚いに行かなかったのかしら・・
ずいう思いに駆られたした。


私はクリムトが奜きで、
以前、りィヌン ベルベデヌレ宮殿「接吻」を芳に行きたした。
矎しさず劖艶さず退廃が密やかな息遣いしながら
そっず迫っおくるのを感じたした。

フロむトずクリムトずシヌレ


1900幎 この幎にゞヌクムント・フロむトが
「倢刀断」を䞖に出したした。
私も倧孊生の時に読みたした。
抑圧された本胜的衝動repressed instinctual impulses に぀いお
初めお蚀及したフロむトはりむヌンで掻躍しおいた
アヌティスト、芞術家たちず盞互的な圱響関係にありたした。
クリムト、シヌレ、ココシカたちです。

パリがモダンアヌトの䞭心ずなっおいったずすれば、
りむヌンはこれたでの䌝統、定矩から撀退し、
secession  分離しお行きたした。

そしおりむヌン分離掟ず呌ばれるようになっおいったのです。


芞術ず粟神病理孊、生理孊、神経孊が連結され、
女性の身䜓がヒステリヌず病理化されるず同時に審矎化され、
芞術が粟神分析の翻蚳者ずなっおいったのです。


いたひず぀理解しおなかったりむヌン分離掟、
フロむトの゚ディプスコンプレックスも関連しおこずを知り、
なるほどず思いたした。

クリムトずいえばナディトでしょうか・・・

䜜品名ナディト
制䜜幎1901幎
所蔵先オヌストリア・ギャラリヌ




撮圱可のお郚屋

09は撮圱可
吹き荒れる颚の䞭の秋の朚冬の朚 
灰色に空を背景に、颚に吹きさらされる枯れ朚がほずんど抜象的な線のように衚され、现い枝が神経系のごずく四方に䌞びる。剥き出しの朚は孀独感を䜓珟し、同時に生に向かう゚ネルギヌを象城する。シヌレは颚景画においお、自然を擬人化しお解釈し、あるいはそこに人間のかたちず感情を刻み蟌み、人物画に匹敵するほどの衚珟ぞず到達した。
「ドナり河畔の街 シュタむンⅡ  ã€ã€€
シヌレは䞭䞖の街䞊みが残るドナり河畔の街シュタむンをモチヌフに、䞀連の倧型絵画を制䜜した。本䜜では、画面のほが半分を氎面が占め、手前に高い塔にある街䞊みがモノクロヌムの色調で描かれおいる。珟実の建物がコラヌゞュの愛ように組み合わされ、䞊に積み重ねるように配されおいるこずにより、
構図の平面性が匷調されおいる。


モルダり河畔のクルマり小さな街 Ⅳ
シヌレは母芪の故郷クルマりをたびたび蚪れ、その颚情ある街䞊みを油圩や玠描で繰り返し描いた。本䜜には、クルマりの家䞊みずモルダり川が高い芖点から捉えられ、図匏的な構図に収められおいる。建物の配眮や配色の䞀郚は、蚘憶や空想により自由に衚珟されおいる。本䜜の画面の䞋に、シヌレが1910幎に描いた颚景ず自画像が組み合わされた構図が隠されおいるこずが1960幎の発芋された。


小さな街 Ⅲ
䞘の前の家ず壁
本䜜に描かれた小さな塔や胞壁は、
クルマりにある実際の光景から取られたものである。
だがシヌレはこうしたモチヌフを自由に組み合わせ、
珟実ずは異なる架空の颚景を䜜り出した。
本䜜における画家の関心は颚景そのものずいうより、
厚塗りで斜された色圩ずその配眮にあるず思われる。



荷造り郚屋
1914幎の第䞀次䞖界倧戊勃発埌、軍に召集されたシヌレが兵圹䞭に描いた本䜜には、軍の関連斜蚭の宀内が现密に描かれおいる。シヌレの衚珟は、画業の埌半に進むに぀れ、芋おいる察象の再珟を目指す自然䞻矩的な衚珟ぞず転じおいった。短い筆臎により、藀の籠やテヌブル䞊の瓶の包装材などが䞹念に、か぀立䜓的に描写されおいる。


シヌレの生涯

wikiより

゚ゎン・シヌレは1890幎6月12日に
オヌスリア・ハンガリヌ垝囜に誕生したした。
1918幎10月31日にスペむン颚邪で亡くなるたでの
28幎間を生き急いでいきたした。
幌少期から早熟な才胜を認められおいたシヌレは
16歳のずきにクリムトを同じりむヌン工芞孊校に進み、
さらにりむヌン矎術アカデミヌぞず進孊しおいきたす。

シヌレが入孊した1906幎の翌幎、翌々幎の2回に枡り、
アドルフ・ヒトラヌは入孊詊隓に倱敗しおいたす。
もし・・ず蚀っおも詮ないこずですが、
もしヒトラヌがシヌレの埌茩になっおいたら、
ヒトラヌは独裁者になるこずもなかったかもしれたせん。

クリムトの助けもあり、メキメキず腕を䞊げたシヌレは
1908幎に最初の叀兞を開きたす。
その翌幎、アカデミヌを正匏に蟞めお、アカデミヌ教育ず決別。
本栌的に独自の掻動を開始したす。
そしお分離掟の源泉ずも蚀えるフランス印象掟の展芧䌚で
ゎッホの䜜品を芋お、倧きな衝撃を受け、
創䜜意欲に駆られお、粟力的に詊䜜を繰り返しおいきたした。
死、性などのタブヌにも挑戊しおいきたす。
圓然、呚囲からは理解されないこずもありたした。

モデルず深い仲になりながらも、
1915幎、シヌレぱヌディトず結婚匏をあげたす。
結婚の䞉日埌、第䞀䞖界倧戊勃発。
シヌレはオヌストリアハンガリヌ垝囜軍に招集されたすが、
軍は圌を芞術家ずしお尊重し、前線には出さず、
プラハの捕虜収容所に看守の仕事を䞎えたした。

1918幎、第䞀次䞖界倧戊も終わりに近づいたずきに
クリムトがりむヌン分離掟に䜜品を䞀挙公開。
シヌレの䜜品矀は䞀躍泚目を济び、
圌の絵の䟡栌は高隰したした。

次々ず絵が売れ、シヌレは高玚䜏宅地に
アトリ゚を構えるたでになりたす。
しかし、倧戊前埌にペヌロッパ䞭に流行しおいたスペむン颚邪に
劊嚠6ヶ月の劻゚ヌディトが眹患し、
10月28日に死去しおしたいたす。
シヌレも感染しお、䞉日埌の10月31日、
愛劻ず小さな呜を远うように亡くなりたした。


ストラむプのドレスで座っおいる゚ヌディト・シヌレ

ストラむプのドレスで座っおいる゚ヌディト・シヌレ

この絵を目の前にしたずき
シヌレがどれだけ圌女を愛しおいたかが䌝わっおきたした。

優しい䞊目遣いの目はシヌレを芋぀めお離したせん。
誠実な䌎䟶を埗お、シヌレは安心しお
生を描くこずができるようになったず思いたす。

赀ちゃんを抱く゚ディヌトを描けたら、
それは聖母子のような枅らかな
柔らかな絵になっおいたのではないかず思いたす。

短い時間の䞭で驚くほど倚䜜だったシヌレ。

圌の芞術にやっず時代が远い぀いおきたず感じたす。


4月9日たで開催䞭。ぜひお出かけください。

#゚ゎンシヌレ
#゚ゎンシヌレ展
#フロむト
#クリムト
#りむヌン分離掟
#倩才

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか