見出し画像

🇹🇭④世界一周旅日記90s✈︎バンコクでの暇のつぶし方

90年代のバックパッカー旅日記を公開。
アナログな旅は楽しかった!

🇹🇭222日間世界一周たび日記90s
日記File No.004 タイ・バンコク
1998年7月29日


✈︎バンコクでの最高な暇のつぶし方(カオサン編)

90年代最盛期のカオサンロード

いまボクは90年代のバンコクを旅している。
カオサンのドミトリーに宿を移してウダウダしている。聖地カオサンにいるからといっても、ボクは誰ともつるみたくなかった。
2段パイプベッドの隣りの住人になったパッカーには軽く挨拶はもちろんするが、一通りの会話が終わると、それ以上話しは膨らませたくなかった。
 
もともと人と群れることが苦手で嫌いな性格。
小学校頃からこう言う性格だ。
だから、こうしてひとり旅をしているんだ。
バックパッカーという肩書きは、90年代のボクにとっては後からの結果で、そんな名前はどうでもよい。

それが急にカオサンに来たからと言って、ドミの相部屋で一緒になった旅人たちと意気投合して、わーわーきゃーきゃーしたり、みんなで飲んだり騒いだりができる訳もないし、したくもない。

とにかく、まったりとウダウダと、何の目的もなく、何もしない一日が好きだ。
だから、ヤワラーあたりのジュライや台北大旅社の方がボクの秘密基地だった。

チャイナタウンの台北大旅社


カオサンにいて何もする事なくて考える事は、

『あー今日、メシ 何食おうかな〜?』

だけだった。

全く誰とも会話しない日もよくあった。
決まって昼までドミで居眠りし、腹がへった頃、自然に目が覚めるような日々を繰り返す。

これこそTheタイ式堕落生活

そしてビーサン(ビーチサンダルのこと)をつっかけ裏通りに出て屋台に腰を下ろす。
メニューはいつも決まっている。
いつものカオパッド(焼き飯)
これしか食べない。
バンコクのけだるい朝はこれにかぎる。
でもバンコクの1日は長いようで短い。

夜になるとじっとしていられなくなる。
どこからともなくカオサン通りは白人(ファンラン)であふれかえってくる。
通りのカフェのコーヒーで眠気を覚ます。
怪しい物売り屋台が少しづつ姿を見せ始め、夜に向かって熱量が上がってくる。

『そろそろ行くかー』と、ボクはトゥクトゥクを捕まえ、いきつけの店まで飛ばし、いつも通りキンキンに冷えたシンハービールをぐびっと飲む。

大好きなタイビールたち

ああ、今日もまた無駄な夜がふけていく。これこそバンコクの贅沢な過ごし方かもしれない

次回予告
バンコクの人生最長の一日
偽宝石だまされ事件


【宿】FRIENDLY GUEST HOUSE
90/15,Soi,Rambutree,Banglumpoo,Bangkok
ドミトリー 2段ベッドx 6
50B クーラーなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?