見出し画像

飼い犬と振り返る2020年

こんばんは。カヤノです。もうすぐ2020年も終わりですね。

拙宅では先日、12月15日に飼い犬のうた坊やが1歳のお誕生日を迎えました。

いい機会なので、うたの成長と共にこの一年を振り返ろうと思います。

 2020ねんのうた

1月

1月末日をもって、丸二年勤めたゲーム会社を退職しました。

今ならわかるけど、会社で是とされてる人物像が

私の目指したいところと普通に食い違っていたっていうか。

別に私にとっては理想郷でもなんでもなかったのに、

過度にその環境を神聖視してありがたがって

縋り付こうとしてたんだなあと思います。


いうても新卒一社目だったので、

他の会社も知らなかったわけですしね。

仕方ないかなと。

 

2019年12月に江ノ島に引っ越してから

この時期くらいまでは、

毎朝江島神社の地域猫と戯れて暮らしていました。


ちなみにこの時はまだ、内定が出て転職の決まっていた

テレビ番組制作会社への就職を目指していました。


2月

入社しようとしていたテレビ番組制作会社の就業規則が

どう見てもヤベー感じだったので急遽辞退申し上げ、

晴れて無職になりました。

それと同時に、積年の疲れが噴き出てきたのか、

急激に体調が悪くなって丸一日寝込むようになってしまいました。


それでもなんとか活動しようと、

HATSU鎌倉への参画やSHE likesの受講など、

バタバタと動き回っては見たものの、どうもしんどさが抜けない。

困り果てて癒しが欲しくなり、近所のペットショップへ

2月10日に立ち寄ったところ、運命の出会いが待っていました。

画像2

天使か。

 

社会人になったばかりの頃から、

いつか犬を飼うとは決めていました。

しかし一社目では深夜残業が2時を回ることもあり、

休日出勤も時折発生していたため、

そこで働き続ける限りは犬を迎えても

幸せにしてあげられないということはわかっていました。

 

会社を辞め、家を移り、時間がたっぷりある中で出会ったこの子。

タイミング的にもぴったりでした。

まるで私の引っ越しは、この子に会うためのものだったかのようです。

 

「うた」と名付けられたその犬は、

2月14日に私のかけがえのない家族になりました。

 

3月


いやもうホンマに毎日うたが可愛くて仕方なかったです。

うつ症状でろくに家事もできない中、

まだお散歩に行けないうたを抱っこして

外を歩くことだけは毎日欠かさずやっていました。


3回目のワクチン接種が終わり、満を持して、

はじめておさんぽにいったときの写真がこちら。

スクリーンショット 2020-12-20 19.52.32

妖精さんなのかな〜〜〜????

 

4月


うたがお散歩できるようになってからは、毎日の散歩が日課になりました。

画像4

緊急事態宣言が出されたり、世間は慌ただしく動いているけれど、

無職なのであまり関係は……ちょっとありましたね。

一社目の元上司の方から紹介していただいたお仕事があったのですが、

私自身の体調が思ったより改善しないのと、

東京への出社が必要な業務だったので受けるのを躊躇い、

辞退させていただいたことがありました。

(せっかくお声掛けいただいたのに本当に申し訳ありませんでした…。)

この頃から独学でwebデザインや

HTML/CSS/JavaScriptの勉強を始め、

アマビエの福笑いとかを制作したりしてました。


5月

5月。5月ね。なんかあったかな。

うたはかわいかったです。鶯谷の犬のしつけ教室DOGLYで開催してた、

パピーパーティーに行って他のワンちゃんと初めて一緒に遊んだりしてました。

画像5

これは夕暮れ時のうみとうた。

 

飼い主の方は3DCGモデリングにハマって、

VRchat用のモデル作ったり、作ったモデルを踊らせて動画撮ったりしてました。

あと飼い主に恋人ができました。やったね。

6月


飼い主が誕生日を迎えて26歳になりました。

うたはハーフバースデーを迎えました。

画像6

いわゆる「ヤギ期」「ハゲ期」と呼ばれる時期に突入したうた。

お耳は大きいけど、パピヨン特有の耳の飾り毛の成長が追いついてなくて

絶妙にバランスが悪いです。それもめちゃくちゃかわいーんだけどねー。

7月


これくらいの頃からうたの体の成長もぐんぐんと進み、

「こいつはもしかしてパピヨンではないのでは?」と

一瞬不安になるくらいには大きくなってきていました。

画像7

そしてこの笑顔である。

 

飼い主は恋人ができたことで

「ぼちぼち社会復帰するか…」みたいな気分になり、

少しずつ転職活動を再開していました。

8月


夏! 海! 最高!!

画像8

9月1日から東京の企業に就職することが決まり、

とにかくうたと遊び倒してた覚えがあります。

しかしクソ暑かった。熱中症にならなくてよかったね…

 

タイミングもいいので恋人と同棲する流れになり、

引越しの準備もボチボチ進めてました。

新居でうたを育てるスペースを確保する都合等々により、

一時的に実家にうたを預かってもらうことに。

預けるのは2ヶ月ほどですが、うたを飼い始めてから

毎日一緒にいたのであまりに寂しくて、

余計にうたファーストで暮らしていた1ヶ月間でした。

9月

浅草に引っ越して彼氏との同棲を開始し、

さらに転職先での仕事が始まりました。


仕事に関しては、

最初こそ、なんにもないからなんでもできる!

と、しゃかりきにがんばっていたのですが、

どうにも様子がおかしいことに気づいてしまいました。

 

具体的に言うと、

・社長が朝会中にドアを蹴破って出て行き、一週間音信不通になる。
・社長が毎朝社員を怒鳴り、詰める。30代男性社員とかも泣かす。
・三年以内離職率100%
・株式は社長が100%所持しているので独裁状態

という超ブラック会社だったんですよね…

 

なんにもないどころか、超絶マイナススタートとあっては、

せっかくなんとか持ち直した体調がまた谷底に落ち込んでしまう、と

自身の安全を優先することにし、

また恋人にもそうすることを強く願われて、

10月で退職することを決意しました。

画像9

なお、その頃うたは実家でヒマチーという美味しいものを覚えていました。

 

10月


そんなこんなで二社目をわずか2ヶ月未満で爆速退職しました。

一旦傷ついた心身を癒すために、

家でできる副業にコミットしようということで、

Amazon Kindleで本を出したり、

 DLsiteやFANZAで成人向けイラストCG集を販売したりし始めました。

 

この頃、実家からうたを引き取ってきて、

恋人、私、うたの3人暮らしが始まりました。

画像10

彼氏に撮ってもらった写真。

11月


この月には、DLsiteやFANZA、Amazon Kindle等の

ダウンロードコンテンツのみでの月収が8万円を超えました。

ちょうど一年くらい前にYoutube用漫画の制作で

3万円くらい稼いだことはありましたが、

今回の働き方の場合、自分の手元に収入源が残るので、

あんまり頑張らなくても毎月そこそこの金額が自動的に

発生し続けていくという点でアドだなあと感じていました。

画像11


うたは近所のドッグランの通い放題パスを手に入れ、

私に連れられ毎日のように走り回っていました。

子供は風の子って感じだ。いいね。

12月


うたが1歳になりました!

愛犬ヴィレッジ 東新宿店というところで

お誕生日ケーキや犬用ビュッフェをたらふく食べ、 

いつものドッグランでしこたま走り回り、

私と彼氏の間に挟まってぐっすり眠るうたは

間違いなくその日、世界で一番幸せな犬だったことでしょう。

画像12

私も恋人も、うたの存在に日々癒されています。

うたがいてくれたから、私は今こうして穏やかに日々を過ごせているし、

毎日を幸せだと感じることができているのです。

飼い主は、うたと恋人のおかげで傷ついた心身もだいぶ癒え、

さらに副業で半自動的に毎月数万円〜10数万円くらいの

稼ぎを得られる見込みが立ったことで元気を取り戻し、

再度転職活動に挑んでいます。

総括


2020年はほとんど寝込んでました。

でもうたと出会い、恋人とも一緒に暮らし始めたので、

愛と優しさに溢れた一年でもあったように思っています。

とても穏やかで、幸せな日々でした。

願わくばこんな時間が来年以降も続いていってほしいものですね。


とりあえず転職活動成功させたいのと、

副業のみでの月収20万円を目指して、

来年もやっていくぞー。

画像13


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

人間が幸福に生きるとか、成長するって一体どういう事なんだろう? と毎日考えて暮らしています。駆け出しの社会人2年目ですが、駆け出しなりに頑張っています。