見出し画像

心の穴って、暇ってこと?

noteで心の穴って検索すると上位に出まくるN氏です。

最近noteを書く頻度が落ちてます。

なぜなら、心の穴が広がらないから。

なんすかね、心の穴って暇ってことなんじゃね?って思い始めました。

子ども達も手がかからない年齢となり、平日夜も週末も、放置されてます。


いい具合にジョギングへのモチベーションが上がったので、暇をジョギングに費やすようになったので、noteに書き散らかしたい欲望(主に性欲)が減り気味。

まあ、適度にオナニーで発散もしてますけど。

あと、筋トレはいいっすね、走っていても性欲が枯れる的なネガティブな感じはない。

しっかり、テストステロンなどなどが出て、アンチエイジングを感じられます。


いまさらですが、マインドフルネスとか瞑想でいちばん重要な、「今、この時に集中する」ってのが実践出来つつあるなーとも感じるのも、「暇=心の穴」に捕らわれずにいられる要因かも。


週末の独りハイキングも、今に集中しないと、ひたすらよろしくない方向にマインドワンダリングしがち(主にセックスしたいなー、こんなことしたいなー的な。)

「今」を意識することで、植物の緑の多様さ、風、鳥や虫の音、普段歩く道路での新たな発見、等々を楽しめるようになりました。

 

どーにも退屈な場所を歩くときは耳読。
スマホでKindle本をAlexaに読み上げさせてます。
以前読んだ本、ハラリ師匠とか橘玲師匠とかの本を2倍で聞き流し。
歩きながらの耳読は、アイデアがバンバン出てきます。


さて、筋トレしてこよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?