心は形に

心は形に現れる

先日、TVで客が見えなくなるまで手を振り続ける長崎県平戸島の「漁師食堂 母々の手」が紹介されていました。

このお店では団体のお客様がお店から帰る時にはスタッフ全員で見送りを行っています。

お店の前から観光バスが出発する時みならず、バスが山の坂道を上り続ける間も、さらに山頂付近までもずっと手を振り続けていました。

バスに乗車している人たちもその様子に感動していましたが、TVを見ていた私も感動してしまいました。

私自身も講演でも仕事でも『最後』を大事にします。

講演の『最後』。

帰路につく『最後』。

お別れする『最後』。

実は心理学的にはここに重要な秘密が隠されているのです。


それは・・・こちらのブログで書きましたのでお読みください。

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。