見出し画像

【秒殺】3万分の1の確率の三毛猫

先週、フラ~っと立ち寄ったペットショップでのこと。

店長と話していて、次の話で秒殺されました。

以下、店長の言葉。

『酒井さんはご商売をされているから、2匹めはオスの三毛猫がいいですネ。

オスの三毛猫は縁起猫なんです。

3万分の1の確率でしか生まれないので昔から「福を呼ぶ」「船に乗せると遭難しない」「大漁になる」と言われています。

ウチの店もこのタマちゃん(ペットショップの看板猫)がお店に来てから売上も伸びているんですヨ!

オスの三毛猫がオススメです!』

What a great talk!! 

相手に応じた話のネタも素晴らしいですが、話し方が下記の【PREP法】になっていることに気がつきましたか?

●Point(結論)/オスの三毛猫をオススメします

●Reason(理由)/縁起猫だから

●Example(事例)/「福を呼ぶ」「大漁になる」

●Point(結論)/オスの三毛猫がオススメ!

三毛猫にも興味がわきましたが、それ以上に店長のトークに秒殺されました。

━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━

愛猫さくらちゃんのアレルギー性皮膚炎が再発(泣)

1年半かけてやっと治ってきたと思ったのに。。。

昨日、いつもお世話になっているN小動物病院へ行きました。

家では活発なさくらちゃんは病院に行くとおとなしい。

N先生が耳を掃除しても、おなかの毛を剃っても、注射をしても、騒がない。とてもおとなしい。

N先生、曰く、

『借りてきた猫だからですよ』

普段は活発でも、環境が変わると静かでおとなしくなるのだそうだ。

妙に納得。

━━━━━━━━
酒井とし夫の講演会について
━━━━━━━━

全国経営者大会、パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、ENEOS、NEC、東芝、シャープ、キャタピラージャパン、仙台銀行、第四北越銀行、新潟県庁、横浜市経済局、税理士会、全国の商工会議所、商工会をはじめとする企業、行政団体、金融機関で累計1,000回超の実績。

ビジネス心理学講師・酒井とし夫の講演会は

『すぐに仕事に役立つ!』

『楽しい!』『元気が出る!』

『眠くならない講演会ははじめて!』と大好評。

ぜひ、あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者にも酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/

▼創業塾講師カリキュラム
https://toshio.biz/sogyojuku/sogyojukukoshi/
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/sogyojuku.html

▼酒井とし夫講演実績
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/iraijisseki.html

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

創業塾講師
創業塾講師
創業塾講師案内サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。