見出し画像

草加健康センター その2

西川口で思わぬ出会い・ジム後の心地よい疲労感を感じながら目的地へ
(やっと)

バスで移動

予定通り川口駅からバスで移動する。
西川口から川口駅へ移動して、バス停を探す。
どうやらバス停は東口らしい。

プロテインは接種しているが、少しお腹が。。。
健康センターで食事すりゃいいやと何も考えずにきたけど
普段来ない駅で栄養補給もありだなと思い検索をかける。

はじめに検索するワードは最近いきまっくっている「コメダ」
運良く近くのモールにあることを発見!
普段来ない駅で~といったわりには、いつものお店に落ち着くのも一興だろう。迷わず向かう。

どの店舗にいっても混んでる印象だったけど、想像通りここもだ。
待ちの椅子に座る。
5分くらい経過しただろうか、自分の次のお客さんが来た。
列にならまずにまずお店に入っていった。ん?

「5分くらいだってよ」と戻ってきてお連れのかたに話しかける。
その直後「○名でお待ちの、○○さま~」と店員さんの呼び声が!
察した
そう、いや常識なのか。名前と人数を記入してから待ちの列にならぶ方式!
ミスしたことに気づく。今から店に入って名前を書くとまた列の後ろへ並ばなければならない。何よりその行動を取ることが妙に嫌で、想像と同時に勝手に恥ずかしさがこみ上げてきた。

自問自答が始まる「どうする」「どうする」「どうする」。。。
「健康センターいくー!」
悩んだ挙げ句コメダは諦めてバス停へ向かうことに。。。

早い時間に来たこともあり時間もたっぷりある。
健康センターについたら腹ごしらえ

少し休憩

サウナ・風呂
そうしよう!
こんな日もあるさと思いながらも、大人なのにと情けなさを背中に背負ってコメダをあとにした。。。

狭い道

東口のバスターミナルは広い範囲にバス停があって、少し迷った。。
バスの到着間隔がゆっくりで都内を少し離れたことを実感。

バスに揺られること20~30分「小山」というバス停で下車。
ここから少しあるくみたいだ。

道が狭い。。。いや正確には歩道の部分が狭い。
その割には車通りが多くて危ない。。。よるになったらもっと怖い道になりそうだ。
ぐちゃぐちゃ考えながら歩いていると10分もかからず目的地へ到着。
さっきの道もだしこの立地は車でくる方を想定しているみたいだ。
地元のスパ施設を思い出した。この感じきらいじゃない。


湯乃泉 草加健康センター

やっと到着。
実際に移動しているときは「やっと」という感覚はなかったが
書き起こしてみるとまー無駄なことの連続でやっと本体にきたかと。。。

ここは休憩所のリクライニングが有料らしい。
迷わずリクライニングのプランで!
「満席です」
残念だがリクライニングは今度の機会へ。空き次第途中でのプラン変更も可能(+200円だったかな)らしいが今回はやめる。
200円だったらそりゃ先に埋まっちゃうわな。

館内着に着替えて(独特な色合い)お食事処に向かう。
特製醤油ラーメンを注文。うまかった。
食レポ能力は今後の課題だ。

満腹状態でのサウナはいやなので休憩所で一眠り。
やっと本編へ。

あちあちサウナ

いざ浴室へ。
お風呂がいっぱい。健康センターって感じ(どんな感じだ)

身体を清めて、どの湯船に浸かるか物色。
最近は乾燥がひどくて肌の調子が悪いので効仙薬湯をチョイス。
漢方がなんとなくいいのかな?と思っただけでチョイスに深い意味はない。
うん、この薬っぽい香り、、効果あるに違いない。

身体もhotになったところで早速サウナへ向かう。
当店のサウナは熱めです(こんな風に書いてあったはず)
と表示があるように確かに熱い。

1セット目は入り口側のストーブ眼の前の2段目。
すぐに汗が吹き出してきた。最近入ってきたサウナの中では一番あつさを感じる。1セット目は早めにあがる。水風呂は外にある。
キンキンに冷えてやがる・・
サウナの高温との温度差からなのか?
それとも直近で行ったのがロスコだったからなのか?
バイブラの効果もあり余計に冷たく感じた。

そんなこんなで3セット。GWだから混むかと思ったが、サウナ水風呂休憩椅子のどの工程でも待ちなくととのうことができた。

風呂上がりに再度休憩所で漫画を読みながらダラダラ。
ここ、マンガ喫茶なみに本が豊富。地元の方は朝からきてリクライニングで1日のんびりなんてプランが最高そう。

暗くなってきたので家路へ。
やっぱ道は狭くてこわいよ!

バラエティ豊富なお風呂、いろんな設備があったけど
「あれもこれも入らなきゃやらなきゃ」「何時間以上いなきゃもったいない」とか考えずに
自分のペースで楽しめるようになったことには少し大人になれたのかと思っている。

次はどこへいこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?