見出し画像

難しい語彙を使って小説を書く

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「難しい語彙を使って小説を書く方法」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

それに先立ち、現在『天上の絵画 第一部』を特別に無料公開しています。

「vol.1」から「vol.11」まであり少しボリュームがありますが、物語の非常に大切が描かれています。

ぜひ読んでみてください。


▼難しい語彙を使ってみる

それでは本題です。

小説の中で難しい語彙を使うことは、物語を豊かにし、読者の興味を引く上で非常に重要です。

しかし、その過程で難しい語彙が読者に理解されず、ストーリーの流れを阻害する可能性もあります。

そこで今回は、難しい語彙を小説の中で使う方法をご紹介します。

※今回の記事は「ChatGPT」が書いた内容を、加筆修正したものです。


1.文脈に組み込む

難しい語彙を使う場面では、その語彙が自然な文脈に組み込まれるようにします。

読者がその言葉の意味を推測できるよう、前後の文脈からわかりやすい情報を提供していきます。

例文:「サラは心底驚嘆し、彼の説得力に感服した。 」

("驚嘆"や"説得力"という言葉を使い、サラの感情を表現しましたが、その意味は文脈から推測できるはずです)

例えその語彙が理解できなくても、前後の文脈から「こういう意味ではないか」と予想することができます。

また漢字の使い方によっても、なんとなく意味は伝わるはずです。


2.説明を加える

難しい語彙を使用する際には、必要に応じて簡単な説明を加えて読者の理解を補助することも重要です。

しかし、説明がストーリーの流れを止めないように注意する必要があります。

例文:「彼はその古代の巨大な遺跡に立ち、畏敬の念を抱いた。遺跡は千年の歳月を経てもその壮大さを保ち続けており、彼の心を打ちました。」
("畏敬の念"という語彙を使い、その後に遺跡の壮大さについて簡単に説明しました)


3.キャラクターの反応を通じて示す

登場人物の反応や行動を通じて、難しい語彙の意味を示すことができます。

キャラクターの感情や行動から、その語彙の意味を読者が推測できるように工夫します。

例文:「マークは彼女の言葉に戸惑いながらも、興味深そうに耳を傾けた。」 ("戸惑い"という言葉を使い、マークの感情を表現しましたが、その意味は彼の反応から読者は推測できます)


4.類推や比喩を使用する

難しい語彙を用いた場合、類推や比喩を通じてその意味を視覚化し、読者にわかりやすく伝えることができます。

例文:「彼女の笑顔は、まるで朝日が雲の隙間から差し込む光のように明るかった。 」
("朝日が雲の隙間から差し込む光"という比喩を用いて、彼女の笑顔の明るさを表現しました)


▼まとめ

ここまで「難しい語彙を使って小説を書く方法」についてご紹介しました。

1.文脈に組み込む
2.説明を加える
3.キャラクターの反応を通じて示す
4.類推や比喩を使用する

これらの方法を使って、難しい語彙を小説に取り入れ、読者にわかりやすく魅力的なストーリーを提供することができます。

ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?