見出し画像

2020年のフェススケジュールをぼんやりと考えはじめてみよう。

年が明けてもう2月。1月は忙しくてあっという間に終わってしまいました。落ち着いてきたので、そろそろ今年のフェス計画でもぼんやりと考え始めようかなと思います。

まず今年は個人的に大きな事として、上半期中にベルリンでの生活を終了し、日本に戻る予定になっています。

帰国することで、今までのように気軽にヨーロッパのフェスにはいけなくなってしまうのは残念ではありますが、逆に他の地域のフェスに行けるいい機会にもなるのでそれはそれで楽しみです。それでも欧州のフェスには年1回くらいでは参加したいんですけどね。

では20年のスケジュールですが、現時点で参加を決めているフェスは

6月24日 - 6月28日
グラストンベリーフェスティバル

画像3

8月21日 - 8月23日
フジロックフェスティバル

画像4

の2つのみです。

ここに今月2月に開催するチェコのフェスに行こうかな?グラスト近辺でイギリスのどれかのフェスに行こうかな?秋は日本からどこかに行こうかな?なんてざっくりと考えています。

自分の引っ越し日が流動的なので、まだちゃんと予定を組み始められないのですが、とりあえず世界のフェスに行って見る?の更新頻度は去年よりは減るかなと思います。(逆に去年の怒涛のスケジュールは今年を見越して行けるだけ行った結果でもあります。)

その代わりと言っては何ですが、今年は過去のまだ書いていないフェスや別角度や別のジャンルから、noteを書いてみようかなとは思っています。

ところで世界中で開かれる音楽フェスを検索するのって中々骨が折れると思うのですが、みなさんどうやって見つけていますか?

僕は最初は各国ごとに大きな音楽フェス(ポップ・ロックミュージック方面に絞ってですが)を一つずつしらみつぶしに検索してましたが、今結構利用しているのは Music Festival Wizard というサイトです。

画像1

ここは「」「開催時期」「ジャンル」などから細かく絞ることができるので結構助かっています。もちろん小さいフェスや新しいフェスまで網羅しているわけではないので漏れているフェスに関してはまた別の角度から検索しています。

もうちょっと自分の中でデータが溜まったら各国のフェス紹介ができるサイトでも作ってみたいんですけどね。ちなみにこの他にも便利なサイトや活用している方法などがありましたら、ぜひコメント欄から教えていただけると助かります。

では今年も見ている方にとってなるべく有益な情報を提供できるよう、頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?