見出し画像

アメトーーク新日本プロレス大好き芸人回を見たよ

図らずも続けて有田さん絡みnote。前回ネタにしたABEMAの新番組はプロレス関連ではありませんでした。でも、新日50周年アニバーサリーイヤーも佳境か、というタイミングでアメトーークで取り上げられてすごく嬉しかったです。

蛍原さんが急遽お休みで、多分詳しくない側?の席に座る予定だった土田さんが司会のポジションに。更に横にはフワちゃん!最近スターダムでデビュー戦を終えたフワちゃんがスタジオにお呼ばれされたのはタイムリーですね。

あ、土田さん詳しくない側?なんて言いつつ色々と知っていらして、さすがだなと思いました。アラフィフの男性はプロレスって必須科目なのでしょうか。

最初有田さんから内藤選手の話題が出て、昔のことを全く知らない私でも胸がじーんとしてきました。制御不能なカリスマ、やっぱり好きだなあと。私がプロレスに興味を持った2年前、内藤選手は二冠王でした。無冠でも圧倒的な魅力を感じますが、分かりやすい何か(ここでは団体のベルト)が必要なのも事実で。

仮にオカダ選手があのベルトを当時2本所持していても多分私はプロレスに興味を持っていなかったでしょう。オカダ選手に他意はありませんが。いつの日か大声で内藤選手と一緒にデハポンコールがしたいです!

他に印象的だったのはケニーオメガ選手の流暢な日本語でのマイク。新日ちゃん。の外国人選手特集回で、試合中に歴代BCのリーダーの必殺技を出したのとかは流れていたと思うのですが試合後の映像は初めて見た気がします。

BCのリーダーは眉目秀麗、という印象プラス!クレバーな面を突き付けられました。好き嫌いは別にして、それが現在ジェイ選手権にも脈々と受け継がれていることにエモさも感じています。

それから武藤選手の変貌ぶりも知らないことだらけ。スキンヘッド以前、様々なコスチュームやロン毛のイケメンな姿がとにかく新鮮で。それから大谷選手の復活を待ち望むくだりもあり、嬉しくなりました。

録画したのをまださらっと2回見ただけなので、これからリピートしていくうちに別の感想が出てくるかもしれません。後、12.1ドラディションについても色々触れたいけれどまた別の機会に。

私のように地上波のテレビを見て、プロレスに興味を持つ人が増えてほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?