ひさびさの3DCG

1週間くらい前から、Blenderという3DCGのソフトを使い始めてます。

すごく昔にShadeっていうソフトでCG作ったりしたことがあったのですが、仕事で使う以外にあまり使わなかったり、そもそも当時のPCの性能では、1つの絵を出力するにも数十分~数時間かかっていたので、個人ではあまりつかってなかったんですよね。

最近PCでゲームをやったりしていて、高画質(というかリアリスティック)なCGもスムーズに動いているので、またやってみようかなと思って、
Blenderというソフトと、ゲーム制作用のUnreal Engineというのをダウンロードして(両方とも無料!)一通り触ってみました。

Blenderは、Youtubeにあったチュートリアルをやってみました。
このドーナツを作るシリーズは有名なようです。

まず、ドーナツとアイシングの形状を作り…

画像1

色(素材)設定。

画像2

トッピングを追加。

画像3

ドーナツの質感アップ。

画像4

次は、カップです。

まずは形を

画像5

材質をガラスっぽく

画像6

中の液体も追加。カップの内側に表面張力で少し上がっているところが難しかった。

画像7

液体をコーヒーっぽく。

画像8

内側に湯気で水滴がついてる感じに。

という感じで、まだ途中ですが続けています。

ドーナツ終わったら、何作ろ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?