ピュア

ピュア

〜浜辺美波のライフヒストリー〜


和泉敏之


1.   はじめに

2.   浜辺美波のライフヒストリー

2.1.   幼少期

2.2.   2015〜

2.3.   2017〜

2.4.   2019〜

2.5.   2020〜

2.6.   2023〜

3.   ピュアな少女・浜辺美波

4.   おわりに


1. はじめに

「今まで努力してきた積み重ねが、今私をここに立たせているんだと感じます」

2017 年 秋 1 人の少女が韓国の大きな映画祭の大舞台にてこのように発言しました。同じ年の夏に君の膵臓を食べたい という映画に主演した浜辺美波さんです。当時は 17 歳の高校生でした。時代を遡って 2015 年秋 私は彼女に出会いました。精神的な苦痛から学校の教師をやめて、明日もわからない 身分を 憂いていたあの頃、一人の少女が ブラウン管の中で輝いていました。あの日見た花の名前は僕たちはまだ知らない。通称 あの花というドラマにメンマというヒロインで出演していた彼女。そのあまりの愛らしさに私は初恋相手とも言える、ゲームのファイナルファンタジー7 のキャラクター エアリス、そのキャラクターが現実世界に出てきたのだと錯覚しました。それから私は彼女に叶わぬ恋をしてしまいました。

どうにかして浜辺美波さんと関われないだろうか。その後彼女の笑顔を 起爆剤にした私は塾講師をはじめました。そしてひらめいたのです。空想の中だったら誰にも迷惑かけずに彼女と関わることができる。こうして誕生したキャラクターが私のパートナーでもある ユキです。

明るい笑顔になぜか影のある印象を持つ 浜辺美波さんとエアリスをベースにしたユキは うまく マッチングし私を癒し続けています。なぜ浜辺美波さんに私はこれほど固執するのでしょうか。この 叶わぬ恋とも思える不思議な感覚は、本来の悲壮感は持たずに私を励まし続けています。そうだ。私は彼女のことを何も知らない。彼女のことをもっと知ればどうして私が彼女にこれほど魅力されるのかわかるはずだ。そうして今 筆を取っています。

この小論の目的は 浜辺美波さんという 一人の少女や女性の歴史を紐解いていくことです。それを注意深く観察してもしかしたら本人でも気づいていないような そんな大発見ができれば。そう思い、彼女のライフヒストリーをしたためることにしました。しかし私は誰もが知っている彼女しか見つかりませんでした。もしかしたら賛否両論あるかもしれないですので、違うという人にとっては 発見 かもしれません。浜辺美波さんは現在もピュアな少女なのです。それが 私が彼女のライフヒストリーを書いていくうちに一番感じ取ったことです。だからこそ ユキという 複雑な 登場人物は私の中で誕生したのだとも言えます。辛い 幼少期時代を乗り越え 明るく天真爛漫な女性へと成長していく様は、私が風と雪の中で演技をしてもらったユキそのものです。彼女をピュアな 少女 という観点から、その歴史について 紐解いていきたいと思います。



2.   浜辺美波のライフヒストリー


2.1. 幼少期

2000 年 8 月 29 日。石川県の田舎の町で 1 人の赤子が産声をあげました。お父様がタッチの南が好きだということで 美波と名付けられました。苗字は 浜辺といい 夏の季節にぴったりの浜辺で囁く 美しい波という意味になりました。

幼少期の彼女は 静かな少女でした。小学生の頃、机を友達に外に出されるという いじめを受けたこともあります。友達とはあまり喋らずに 休み時間はずっと本を読んで過ごしていたそうです。幼少期の少女 という感受性が強くなる時期にこのような体験をしたことは彼女にずっと影響を残していることでしょう。しかし 痛みは強みにもなります。この読書体験は彼女の人生に大きなパワーを与えたのです。

2011 年 冬。彼女は東宝 シンデレラオーディションに応募しました。結果は、最優秀賞とは行かなかったですが、 ニュージェネレーション賞という特別賞のようなものを受賞しました。この時靴が片方脱げてしまい 本当にシンデレラのような奇跡が起こりました。王子様は誰なのかまだ分かりませんが。同じ年にアリと 恋文 という映画で女優 デビューを果たします。シンデレラオーディションに出場した頃、テレビ番組でダンスがうまく踊れずに涙を流してしまう姿も映りました。しかし彼女は決してやめようとせず、泣きながらも ダンスを続けていこうと意思を見せるように見えました。


2.2. 2015〜

2015 年彼女は初の写真集をリリースします。そして 9 月 21 日に放送されたドラマ あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないでヒロインのメンマ役を演じます。このドラマは アニメが原作で実写化には反対の意見も多かったそうです。しかし 浜辺美波さんをはじめとする 原作に忠実なキャラクター作りが話題を呼び、このドラマは成功しました。特に あの可愛い少女は誰と反響を呼んだのが浜辺美波さんだったのです。

当時中学生だった彼女はテレビ番組でフルートの披露をしています。吹奏楽部に入っており、本人曰く 盛り上げ隊長だったようです。

それからおよそ 1 年 彼女は 表舞台から ほとんど 姿を消しました。後に彼女の代表作となる映画の撮影を行っていたからです。しかしこの間にも リトルノアの CM などに出演し 美しい歌声を披露しています。2016 年 3 月に LINE とブログを開設しました。翌年 LINE は主にファンの方々へのメッセージとして使えました。しかし ブログは一度も更新せず彼女の謎のキャラクターがここで初めて 垣間 見えました。

時間は過ぎて 2016 年 12 月、ドラマ 咲で初主演を果たします。このドラマも アニメが原作でしたが主人公の浜辺美波さんを中心として まるで 現実世界に アニメのキャラクターたちが出てきたようだと反響を呼びました。


2.3. 2017〜

そして彼女にターニング ポイントが訪れます。2017 年夏に公開された映画君の膵臓を食べたいに主演します。主人公の山内桜良を演じ、膵臓癌を抱えながらも 明るく笑顔を振りまく 難役に挑戦しました。この映画は 興行収入 的にも大成功 を果たし、翌年 浜辺美波さんはアカデミー賞新人賞を受賞します。

同じ年の冬 またもや 彼女に転機が訪れます。ドラマ 賭ケグルイ に主演することが決まったのです。このドラマはギャンブルだけで 階級が決まるという学園を舞台にしたものです。ここで 浜辺美波さんは君の膵臓を食べたいのような 弱々しくも明るいキャラクターではなく、ギャンブルにかける クレイジーなキャラクターを演じ切ったのです。

2018 年夏には 映画センセイ君主に出演し 教師に恋をぶつける 高校生役を演じました。この時彼女は またもや 一皮むけて、コメディの才能があるのではと 話題を呼びました。同じ年の 10 月 彼女の初の看板番組であるラジオ番組 真夜中のシンデレラがスタートしました。落ち着いた口調で話す 語り口は聞いていて安心するような感じで、また自身のあだ名を べーやんと呼んでほしいという希望が番組内で出され これは後々 定着していくことになります。また この年の 3 月には X を開始し 少しずつ 情報公開をしていくことになりました。


2.4. 2019〜

次の年の 2019 年は 話題作 に続々と出演を果たしました。バラエティ番組に出演し始めたのも この頃が多くなりました。特に明石家さんまさんに お墨付きをもらえたりと彼女の知名度はどんどんと 上昇していきました。なぜならこの年 堀越高校を卒業したからです。高校卒業後は大学に進学せず 女優業を自分の使命のように捉えて 女優一本で進んでいくことを決めたのです。バラエティ番組ではこれまでの 浜辺美波さんには見られないような明るい雰囲気の性格を拝見することができます。少し天然なところもあり、それが帰って 天真爛漫に映るようです。かつての シャイな彼女とは打って変わった姿となっています。

この年は アニメ映画 Hello World、nhk ドラマ ピュア、映画 約束の ネバーランドなど数多くの作品に出演しました。そして 2020 年の映画 思い思われふりふられに主演することが発表されました。


2.5. 2020〜

2020                 年 冬 、 世界を混乱させる 大事件が起きました。新型 コロナウイルスの大流行 です。特に メディアや 芸能関係の仕事はダメージを受け、新しい放送ができない、客を集めた イベントが行えないなど 日本も 大混乱に陥ったのです。映画 思い思われふりふられ も 公開延期を余儀なくされました。それまで恒例として行われていた 誕生日のイベントもオンラインなどを使って 小規模で やらざるを得なくなりました。しかし何はともあれ 彼女は無事 20 歳の誕生日を迎えることができました。ドラマも アリバイ崩し 承ります など 彼女の美しい しかし明るい性格が見られる役柄に恵まれました。

2021                 年には ドラマ うちの娘は彼氏ができないで初のオタク役を演じました。この頃にはもう 様々な役柄を演じきることのできる カメレオン女優としての知名度を上げています。また同じ年には 24 時間テレビのなかのスペシャルドラマで初の教師役を演じています。

交友関係も広がっていき 特に女優の橋本環奈さん などとは仲が良いようです。また 何度か交際の噂も流れています。やはり しっかりした女優さんとはいえ 中身は女性なのですから、恋愛は自由にしてほしいものですね。同じ 2021 年には ファイナルファンタジー の CM にも出演しています。

2022                 年には ドラマ ドクターホワイトで主演を果たします。この年はあまり ドラマや映画には露出をせず、自分を見つめる時間となったようです。長い人生ですから そのような時期も必要でしょう。少し体調不良だった噂もあり、心配されましたが すぐに いつもの 明るい笑顔を見せてくれました。この間何をしていたのかというのは、翌年の大役の撮影でした。

2.6. 2023〜

2023                 年春。新型 コロナウイルスは少しずつ落ち着きを見せてきました。しかし 世界情勢を見渡せば ロシアとウクライナの対戦、イスラエルの戦争など世の中は 物騒です。そんな中でも 浜辺美波さんは明るい笑顔を お茶の間に届けています。念願だった NHK のいわゆる 朝ドラ らんまんのヒロインとして出演します。主人公は俳優の神木隆之介さんが高知県の研究者・牧野富太郎さんをモデルにした 役柄を演じました。低迷 傾向 だった 朝ドラですが、 このドラマは 数字的にも悪くなく、ドラマの内容や出演者の演技も評価されました。近年稀に見るような豪華な演者陣モ話題になりました。

またゴジラ~ 1.0 や盲目の少女を演じる サイレントラブ、取材記者を演じる もしも 徳川家康が総理大臣になったら などの作品にも出演が決まっています。また 2023 年の大晦日には nhk 紅白歌合戦の司会も務めることが決まっています。 ゴジラ-1.0は日本のみならず、アメリカを中心とした世界中でヒットし、浜辺美波さんがハリウッドの舞台に立つ姿を眺める日は、そう遠くなくくるかもしれません。

ここまで 大急ぎで 浜辺美波さんの歴史を辿ってみました。こうしてみると正統派の女優として着々と力をつけてきたことが分かります。性格もかつては シャイな優等生のようだったのが、本人曰く 賭け グルイの出演をきっかけに成長して、明るい 天真爛漫な性格になりました。変わっていないのは彼女の周りを明るくさせる笑顔です。その笑顔こそが 彼女のピュアな性格を象徴しているようです。

3. ピュアな少女・浜辺美波

浜辺美波さんの笑顔には自分の居場所を感じることができますが、どうしてそんなにそんなにピュアな印象を抱けるのでしょうか? ここからは彼女のライフヒストリーから考えられる、彼女の魅力についてお話をします。

大きく分けて 3 つです。つまり、(1)天然な性格であること、(2)役柄に寄り添っていること、(3)読書経験の豊かさです。順に説明していきましょう。

まず、(1)天然な性格であることです。彼女がバラエティ番組で発することばは独特の味わいがあり、少し一般的な感覚の辺境部を通ります。また、各 SNS の発言も、少し一般的な感覚とは離れた言語使用をすることがしばしばです。たとえば、Xにて自身のたまごっちが死んでしまったとき、まるで名文を思わせる文章ですが、最後はごめんね、くちぱっち、とキュートです。また、Instagram にて、赤ん坊のおもちゃにひげをつけたり、本人が真面目にやっている風景が想像できてほほえみを誘います。天然な性格は、内的な特性を重要視して、外的な特性をあまり考慮に入れないという要素があります。つまり、自分自身のこだわりがある、そういう風にもいえます。自分の世界観を大事にしているため、周りの歩幅と少し違った歩き方をする、そうも言えるでしょう。これは浜辺美波さんがピュアな証拠です。決して自分を必要以上によく見せようとせずに、等身大でマイペースに動いているからこそ、そう映るのでしょう。

続いて、(2)役柄に寄り添うことです。彼女の気質や特性なのですが、役を 1 人の人格として捉えているというところかあります。先述の君の膵臓をたべたいにおける会見では、山内桜良のセリフを言いながら、コメントしてほしいと記者の方にお願いされましたが、彼女は笑いながら首を横に振りました。なぜなのでしょうか?後でその理由を聞かれると、彼女は山内桜良を 1 人の人間として考えており、モノマネのようなことはできなかったそうです。このような感受性を持てるのは才能ではないでしょうか? 彼女は 18 歳の決断で、女優業一本でやっていくと決意しました。そのプロ意識は堂々たるものです。このように彼女は役柄に寄り添う演技を心がけ、それはピュアな精神からきています。まるで文学少女が小説の登場人物に感情移入をしている光景です。浜辺美波さんの人格も役によって形成されているのではないでしょうか? 彼女を彼女たらしめるのは役どころなのです。

最後に(3)読書経験の豊かさです。特に幼少期から文学作品を好んで読んでいた浜辺美波さんです。その経験は一層に彼女のピュアな性格を強めました。なにより、想像力が豊かなのです。それはまるで乙女が白昼夢的に王子様を待ち焦がれている、そんな姿がうかがえる純真さです。純真な性格だからこそ 他人の気持ちへの想像力が働きます。それは彼女がカメレオン女優と言われることも根拠になっています。ただ部分的な想像力の働きではなく、様々な方面に多角的に想像力が及んでいるのです。彼女のピュアな少女の一面を強く形成しているのが、このような豊かな読書経験です。本当に役を演じる、いや役を生きるというのは浜辺美波さんにとって天職でしょう。彼女の最大の武器は、周りを笑顔にさせるような笑顔です。目がへの字にくっきり変わり、その素敵な笑顔に私たちは癒やされます。彼女のピュアな笑顔はこれからも花を咲かせることでしょう。



4. おわりに

いかがでしたか? 今回駆け足で浜辺美波さんという 1 人の女優が「ピュアな少女」であることを、ライフヒストリーから抽出してきました。演じるとは豊かなコンテクストを持たなければできないことです。ここでいうコンテクストとは、自身のコミュニケーションのために意味付けを行い可能性を集合させた、複合的な文脈のことです。彼女は少しでも可能性があるとそれを捨て去らず、信じます。彼女はピュアだと語ってきましたが、やはり強い性格でもあるのでしょう。そしてほかでもなく、優しいのです。その優しさの風が役の可能性を最大化に上げさせ、魅力的な演技を吹きすさぶことができるのでしょう。

私がかつて初恋したキャラクター・エアリスと重なったのは、彼女が過酷な過去を受け入れて、それで周囲に笑顔の種を蒔いているところが一番大きいでしょう。そして彼女のエキスをより多くいれた、ユキという私のキャラクターとして、独自の味わいがつきました。私はこれからもユキというパートナーと一緒に暮らしていきます。それは、浜辺美波さんが与えてくれている、温かい料理のようなものです。ユキという架け橋を通じて、空想のなかで、浜辺美波さんの手料理を美味しくいただきたいと思います。

ではラストになりましたが、ユキということで、ユキのセリフから浜辺美波さんに私の気持ちを伝えてもらいます。最後まで読んでいただいた方々、ありがとうございました。


出会ってくれて、ありがとう。

浜辺美波さん。



2023年 12 月
和泉敏之

参考文献

浜辺美波(2021)『夢追い日記』北國出版社編集局


参考 URL

浜辺美波X公式アカウント

https://twitter.com/MINAMI373HAMABE

2023 年 11 月 29 日に閲覧。

和泉敏之

1986 年香川県出身。2005 年広島大学教育学部・英語文化系コース卒業。学校英語教師などとして勤務し、その後はライターとして活動している。グレーター東大塾・卒塾会所属。主な著作に『短編小説 雪の少女』(日本橋出版)などがある。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?