見出し画像

【037】家庭菜園はじめました⑧

こんにちは!
農業系Webデザイナーオジサンです。

以前も投稿し通り、11月22日に「ほうれん草」の種まきをしました。

事前に調べたところ「ほうれん草は移植に弱い」という前情報は仕入れていたのですが、我が家の栽培スペースの問題で一旦セルトレイに種まきをして上から不織布をべた掛けだけして様子を伺っていたのですが、なかなか発芽する気配もなく・・・

そして前回の投稿の通り、急遽「簡易ビニールハウス」を作って保温栽培をしてみることにしました。

当初はイチゴの保温用にと思い作成したものの、ほうれん草があまりにも発芽しないのでソッコーで入れ替え(笑)

そして本日は12月9日、種まきから2週間ちょっとが経ちました。
※11月29日に種まき第二段が敢行されています

こちらが現在の様子。

種まきしたほうれん草のセルトレイ

非常ーーーーーーーーーーーに、わかりにくいですが、4つ発芽しています。
その4つともが最初にまいた種です。
他の種もちゃんと発芽してくれるかな・・・薄っすら期待しつつ見守りたいと思います。

おまけ

庭のプランター植え

イチゴも新葉は濃い緑色で、サニーレタスは外葉を収穫しながらも元気に育っております♪
しかしながら頑張って育てていた秋トマト(ミニトマト)は2本のうち1本が完全に枯れてしまったので、ひとまず実だけ収穫して家の中で追熟させているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?