見出し画像

【043】新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年も私の雑多な記事をどうぞよろしくお願いいたします。

元日早々から地震による被災の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。
被害の軽微なることと、速やかなご復興を祈念いたします。

私は関西在住なのですが、ちょうど地震があった時間は自宅2階の寝室のベッドで横になっておりました。
すると「ん?あれ?揺れてる???」と慌てて1階のリビングへ向かい、家族に「今地震あったよな?」と尋ねると家族からは「え?何もなかったけど」と言われたのですが、メディアで確認すると私の地域にも震度3の地震速報が上がっておりました。
元日と言うこともあってか報道などのメディアでもなかなか被害の詳細が上がってこず状況が掴めませんでしたが、阪神大震災を経験している私としては、震度7という数字がどれだけ危ない指標かということだけは直感的に理解できました。
幸い…と言うと語弊があるかも知れませんが、東北地震の時の様な大津波が押し寄せてこなかったことだけが救いです。

被災されました方々には重ねてお見舞い申し上げます。

そんな中ではありますが、昨日・今日と「第100回 箱根駅伝」が開催されました。
そもそも陸上競技にはさほど興味はない方なのですが、毎年この箱根駅伝だけは楽しみに観戦しております(世界陸上も良くて流し見程度です)。

結果は王者・駒沢大学を圧倒する形で青山学院大学が往路新記録に加えて大会記録も更新して優勝しましたね!
往路の2区・3区・4区の3連続区間賞はまさに圧巻でしたね!
駒大も昨年の往路記録を更新したにも関わらず2位に終わったのは今年の青学が強すぎた証拠です。

そんな訳で本日1月3日は私の初出勤日です。
昨年のデータを一通り整理し終えた所で息抜きがてらこちらの記事を執筆しております。

今年の抱負という訳ではありませんが、昨年から始めた家庭菜園ですが今年は夏野菜とか色々と栽培する事にチャレンジしてみたいですね!
あとはショアジギングで青物釣り!そしてブリを釣り上げる!です。
お仕事の方はプログラミングの方をもうちょっと勉強して1つはアプリを作てみたいですね。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?