見出し画像

酒米チャーハンにチャレンジ

酒米を少しだけ分けていただいたので、これを使ってチャーハンを作ってみました。
酒米は、普通の食用米よりも、粒が大きくて水を吸収しやすいと聞いていました。パッケージにも、吸水させずにそのまま炊くか、水加減をすればいいと書いてありましたので、私は、吸水させずに且つ水の量をいつもより少なめにして炊いてみることにしました。

画像1

炊くのは、土鍋を使います。中火で10分ほど炊いて、吹いてきたら30秒待ち、火を止めます。

画像2

火を止めて、約20分蒸せばできあがり。

画像3

見た目はいい感じ。ひとくち食べてみると、少し硬い感じはするが、普通においしくできています。
続いて、チャーハンづくりへ。
以前作ったことのある、いりこを使ったレタスチャーハンです。
たまごをいため、そこに炊きたてのご飯を入れ、いりこをふりかけて炒めます。最後に、レタスをまぜて少ししなっとなったところでできあがり。

画像4

食べてみると、普通においしかったです!
少しだけごはんが硬かったように思いますが、そんなに違和感はありません。普通においしかったです。あと少し、水加減をすれば完璧なのでは。
再度チャレンジしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?