自宅待機中の食事 (5)

画像1 ある日の食卓。というか、ご飯がないので宅飲み的な何かですね。
画像2 これは生のサバの切り身を買ってきたんですが、もう少し焼き切ってもおいしかっただろうな。国産のサバはノルウェー産よりも脂が強くないし、生のサバは水分量が幾分多いのでもう少ししっかり火を通しても焦げたり、パサついたりせず、おいしく食べられるので。
画像3 この時期は新じゃがですよね。それだけで食べられちゃうけど、ベーコンと合わせてももちろんおいしい。
画像4 ある日の朝食。納豆って好きなんです。そのままでも、調理しても良し。
画像5 これはZoom飲みをするときにタコパにしたっていう図ですね。
画像6 タコ焼きプレート(っていうんでしたっけ?)があったので、使ってみたというわけです。ところが買ってきていたタコが途中でなくなり、冷凍イカを解凍してイカ焼きにして最後まで食べました。
画像7 これはある日のマーボ春雨ですね。玄米と、インスタントの中華スープ。たまにはこういう日もあって良いですよね。
画像8 つまり、マーボ春雨は永谷園の例の奴で楽してしまったということです。
画像9 これは会社の人を読んで、ランチを振舞った時の食卓です。
画像10 こちらはアスパラガスの炊き込みご飯で、樋口直哉さんのレシピ。アスパラガスの出汁を引くっていうのが面白いレシピです。めちゃくちゃおいしい。
画像11 アボカドとトマトとスナップエンドウのサラダ。
画像12 その時に頂いたブーケをテーブルに飾って、お香を焚いてみました。
画像13 ある日の朝食。ホットサンドの中身は忘れてしまいましたが、チーズが溶けています。
画像14 これは和風カニカマ味噌パスタなんですね。ウニの味になるという評判の。ロシアン佐藤さんのYouTube番組で彼女が食べていたのを見て「作ってみたい」となったわけです。赤味噌とカニカマとリングイーネを買ってきて作ってみました。
画像15 これはこれで確かにおいしいのだが、「赤味噌とカニカマとでウニの味になる」とまでは言えないような。赤味噌とカニカマパスタ、というだけで十分おいしいのではないでしょうか。
画像16 これもある日の宅飲みですね。
画像17 豚バラとほうれん草との炒め物。
画像18 旧世田谷バルで出していたマッシュルームサラダのバリエーションですね。ちなみにこのマッシュルームサラダは、今は渋谷のリゾットカレースタンダードで提供されています。リーズナブルな価格でおいしいワインと料理とが出てくる良いお店です。ぜひ行ってみてください。
画像19 カルディで見つけたカリフォルニアのジンファンデルで、フルボディのおいしい「これぞ赤」っていう感じのワインでした。旬のアスパラにチーズを乗せてグリルで焼いてみました。
画像20 旬のものは、本当にそれだけで十分おいしいんですよね。この春は、アスパラガスのおいしさを再発見した春でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?