見出し画像

マンチェスターダービーを見て

マンチェスターダービーを見た感想を書きます。(シティズン目線)
シティのスタメンは、私がやってほしいスタメンだった。

シティの前からのプレスは、ハーランドがボランチを抑えて両WGがサイドバックのコースを切りながらCBにプレスをかける方法をとっていた。(今季初めてかな…)
この守備は、ドクよりグリーリッシュのほうがうまいからグリーリッシュがスタメンなのかなと始まってから気づいた。

ビルドアップでは、ストーンズの偽CBをしていた。しかし、SBのウォーカーとグバルディオルがワイドすぎてロドリが下がってきたりベルナルドが下がってきてしまっていた。なので、両SBがもう少し内側にポジションを取り3CBでビルドアップしたほうがもっとビルドアップが容易になるなと思った。

ユナイテッドのハーフスペースの守備が良くないところをついてなのかシティのWGにボールが入った時にニアゾーンランが多かった。
実際にそこからゴールが生まれた。

ペップは、ユナイテッドの対策を考えて試合に臨んでいた。
そのためか、ユナイテッドは、あまり良い形が生まれなかった。
(ユナイテッドは、ちぐはぐだった。前からのプレスのかけ方があいまいに感じた。
抑えなくてはいけないところを開けてしまっていたり…
ビルドアップの形が微妙だったり…
ハーフスペースの守り方が決まっていなかったり…
)

試合後のペップとハーランドのヘディングについての議論?をしていてさすがだなと思った。ペップの情熱と選手の信頼関係が最高すぎる。
見習っていきたいですね。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?