見出し画像

番外編 延岡で本を読むには①

番外編ばかり書いていますが(^^;

私自身、延岡で本を読むとき、利用しているのは市立図書館だけではありません。じゃあどうしているのかなと、一度整理して書いてみようと思いました。いまから書くことは決して網羅性があるわけではないので、こういう方法があるよ、とか私はこうしているよ、ということがあったら教えてほしいです。

書く内容としては、
★延岡でお金をかけずに本を読むには
★延岡で中古本を手に入れるには
★延岡で新品の本を手に入れるには
の3本でいきたいと思います!

漫画は好きだけどあまり読まないので漫画と、利用はするものの今回は電子書籍についても省きました。ではさっそくはじめます!

延岡でお金をかけずに本を読むには

1.延岡市立図書館(三北の分館含む)
詳細はこのnoteで書いていくので省きますが、私は本を探すとき、買うと決めている本以外はまず市立図書館に蔵書があるかを調べます。そのときに使うのが、
 ①延岡市立図書館のホームページ
 ②アマゾンのホームページ(拡張機能「その本、図書館にあります」)
 ③カーリル
の3つのうちいずれかです。
②については、「その本、図書館にあります」で調べるとインストール方法など詳細を説明したページが出てきますので、興味のある方は検索してみてください。

2.駅前複合施設「エンクロス」
図書館にない場合、エンクロスのホームページから、閲覧本のみ検索することができます。販売本に関してはここでは検索できないようです。エンクロスは貸出は行っていませんが、みなさんご存じのように駐車場は2時間無料になりますし、1~2冊本を読むには十分利用価値があります。

3.その他施設
思いつくのは、
 ①まちづくりセンターの四畳半カフェ
にはけっこう本が置いてあります。貸出可能かまでは知りませんが、ふらりと行って読む分にはいいと思います。空調も効いていますし。
 ②個人の文庫
市内にいくつかあると聞いたことがありますが、実際に行ったことはありません。こちらの情報もご存じの方は教えてください!ちなみに私も3ヶ月に1度ほど旅する個人図書室「ひらく」を開催しています( *´艸`)

4.その他
いまは滅多に利用しませんが、通信大学の講座を受講していたときなどは、
①国立国会図書館の遠隔複写サービスを利用していました。これは無料ではなく、資料の複写代などがかかりますが。
青空文庫を利用したりもしますが、これは電子書籍の範疇に入ると思いますので詳細は省きます。

とりあえず今日はここまでで(^^)/
次回、延岡で中古本を手に入れるには、について書きます~(予定)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?