見出し画像

はじめに


1998年2月18日から5月18日の90日間。
スペインを一人で旅をしました。

カメラを首から下げて写真を撮りまくる日本人旅行者のイメージ像に勝手にコンプレックスを抱いていた当時23歳の私は、カメラで思い出を残す代わりに毎日日記をつけることにして小さな日記帳を持参することにしました。

完成した日記は、老後の暇つぶしに読み返すこともあるかもななどと考えていたのですが、日記帳が紛失する可能性もあるためクラウド上に残しておこうと思いブログとして書き起こそうと思いました。

1997年の古い情報ではありますが、日記の中に出てくる建物やお店などは現在も変わらず存在しているものもありましたので、これからスペインに旅行に行く方も参考になる部分がほんの少しはあるかもしれません。

注意点

以下この日記を読む上での注意点です。

  1. 日記中に登場する人物は、現在検索すると身元が分かってしまう人もいたため、仮名に変換させていただきました。

  2. 23歳当時は文章力が貧弱過ぎたため、意味不明な文面が多かったので状況に応じて修正&加筆をしてあります。

  3. 当時はサッカーオタクだったので、サッカー選手の名前やスタジアムの名前なども出て来ますが必要に応じて解説を付けています。興味ない人はそのままスルーしてください。(私と同世代のサッカーファンの方々は懐かしく読める部分もあるかと思います)。

  4. 小説ではないので、何も起きなかった日もありましたが、あえて省略せずに書き起こしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?