スクリーンショット_2019-11-28_18

記憶の巻物 RogueEna

フォロワーさんが3000人を超えてました。ありがとうございます!

今日の作業は「記憶の巻物」の実装です。先日書いた記事で作りかけていたものの続きの作業になります。

記憶の巻物

記憶の巻物は、2つ以上あって初めて役に立つアイテムです。1つ目は位置の記憶をする巻物、2つ目はその位置にワープする巻物です。

スクリーンショット 2019-11-28 18.02.57

スクリーンショット 2019-11-28 18.04.42

この面では、記憶の巻物が2つあって、それを使わないとクリアできない倉庫番になっています。

スクリーンショット 2019-11-28 18.06.57

このように、巻物を使った場所に印が付きます。

印をつけたら部屋の奥に入って箱を移動させて

スクリーンショット 2019-11-28 18.08.13

もう一つの記憶の巻物を使うと最後の箱を思った位置に移動させられるようになります。

スクリーンショット 2019-11-28 18.09.34

他のアイテム・ギミック、次の作業

実装するか決まっていませんが、とっているメモでは現在10個くらいあります。全部実装しなくてもパズルゲームにできそうなので、今実装されたもので複雑な問題を作ってみてもいいかもな、と思ったりしています。

ゲームとして面白くなってきたので、製品的な最低ラインを超えるほうに力を入れようかなと。

なので、次はパズルゲーム化したことによる、いくつかのユーザビリティの改善をしようと思っています。もしかしたら1マス 16x16 をやめるかもしれません。予定では画面上に見えるマスの量(面積)を減らすつもりです。

最近の話

少し元気です。最近はドラクエ10を再開しました。MMORPGは作る側でもありましたし、プレイしていると仕事をしていた頃のことをよく思い出します。

仕事の復帰も意識できるようになりましたし、これから人生の軌道修正をしていきます!

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!