スクリーンショット_2019-04-21_18

面白そうなルール探し 遺伝セルオートマトン Genelife part 2

昨日から着手した Genelife の続きを行いました。

例えば、予め決められた複数のルールをとある仕組みで動かすと、ルールが交互に発生する現象が現れました。

Starwars と Conway's Game of Life という2つのルールが、交互に現れています。このルールの詳細は省きますが、簡単に言うとセルに年齢をもたせたものです。年齢ごとにルールが変わるという感じです。ただ、このときの実装にはバグが有って、うまく動いていませんがこのような状態が発生しました。バグってなんでしょうね?

次にやったのは、そのバグ修正とルール追加です。

まだバグ、というか実現したいことが実現できていません。でも奇妙な動きにはなってきました。蓮の茎のような気持ちの悪い模様のルールが年齢を重ねて死亡し、そこに作られた新たな空間から別のルールが発生する、という形になっています。ルールが共存していて、見ている分には割と楽しいです。

また、全く別のアプローチで、ルールの伝搬をセルの生き死にではなく裏側にある別次元から伝搬してくるような作りにしてみた結果です。

正直、そんなに面白くはありませんでした。別次元のルールが多様なルール分布をもたらすことはなかったからです。

一旦、予め決められた固定ルールをセル年齢で切り替えていく方法でもっと面白くならないか、試そうと思います。これは大学生の頃にやったアプローチとほぼ同じだと思い出しました。あの頃、面白いと感じたものを再現・もしくはそれを超えたいと思います。

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!