スクリーンショット_2020-01-26_6

購読者5000人ありがとうございます(+最近の話)

いつの間にやら、この note の購読者の方が5000人になっておりました。感謝です。

特に有料記事を書く予定もなく、ただただ自分の日記を書いているだけですが、基本的に個人制作のゲームについて進捗を具体的にレポートするようにしています。

2018年7月(1年半前)にはじめましたが、当初は暇を持て余していたのでほぼ毎日作業進捗があり、それを日誌として書いていました。途中には体調等な問題で作業できない日が増えたり、プロジェクトの問題を抱えてしまったため大きく方針転換するなど、色々ありました。

現状のお話だと、復職に向けてお仕事をいただいたので、それに甘えてフルタイムの仕事ができるように訓練をしております。なので、ぼくの人生における優先順位ではゲーム制作が後回しとなっていて、今の所1ヶ月ほど1行もコードを書かず、進捗もありません。ゲームのことを考える時間も作っていません。とりあえず現在はペンディングされています。

ただ、趣味の時間はあります。その時間をゲーム制作に費やせるほどには体調管理ができていないのですが、他にやっていることはあります。それはゲーム制作にもつながることです。

まず、アニメ鑑賞とゲームプレイに大半の時間を費やしています。これはテレビや自宅でのエンターテインメントの王道でありゲーム制作においてはゲームは当然のことながらアニメすらも同業種なわけですから、非常に勉強になっています。

そして、その延長として、苦手だった絵の練習をしております。最近、実は漫画を描き始めました。少し前からたまにやっていた漫画のトレス作業の延長で、漫画を自分でも作ってみたいと思い、それをやっています。完成したらこちらで公開してみようかなと思います。

あとは、オーディオドラマ制作です。いわゆるボイス付きノベルゲームの音声化です。音声素材をゲームから録音し、それを DAW で編集して作品化するというものです。他者の著作物がガッツリと内包されているものなので公開はできません。この作業も、音声作品を作る技術の一部を実際に体験できるので、ゲームづくりにも役立つと考えています。

このあたり、詳しくはまた後日、こちらに書けたらいいなと思っています。

今やってる仕事は、仕事といっても復職準備なので自由な働き方を選べる在宅のパートタイムでやってるわけですが、プログラミングと起業の手伝いをさせてもらってます。フルタイムで勤務できそうなら、お医者さんと話をして就業可能の診断書を書いてもらおうと思っています。

以上、現在のぼくの状況でした。それでは、みなさんよろしくお願いします!

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!