セリエA20-21欠席裁判part1

今回はインターナショナルブレイクを利用して、ここまでのセリエAをファン目線でまとめてみました。新セブンシスターズと勝手に思ってるユベントス、インテル、ミラン、ローマ、ラツィオ、ナポリ、アタランタの7節までの雑感です。

ユベントス 5位勝ち点13

魔法カード発動!レジェンド降臨を使ってピルロ監督を召喚したユベントス。こっちからすればイタリア全体のレジェンドなんで批判しにくいだろうが!そういうところだぞ!

やっているサッカーはモダンなのであとは成熟を待つばかり。ダニーロの使い方を見ると只物じゃないピルロさん。心配なのは衰えが目立つロナウドさんがいないと攻撃の迫力が半減するところ。守備陣の高齢化による離脱者。高齢化対策で獲得したデリフト離脱。いつもなら、勝ち切っているところで守備陣が踏ん張り切れない、勝ちきれないところが切ない

でも管理人的には優勝候補本命。やっているサッカーは悪くないし、メンバーはセリエAでもトップなんで大丈夫でしょ。多分CLを勝ち抜くクオリティに今季は仕上がらないと思うので、CL敗退からのセリエAブーストで優勝でしょ。

後ずっとアッレグリの影と戦わないといけない気がするので、ユベントスの監督業はブラック。

インテル 7位勝ち点12

なーにをしているのか。今季こそ優勝できそうでしょうが!ユベントスのマロッタ・コンテ体制までパクッたのに、なーんで勝てないんだ!

個人的にはコンテ戦術がある程度、見切られてしまっていて、厳しいところ。もう2010年くらいからやってるもんね。ユベントスパロディするならコンテからのアッレグリまでキッチリやってほしい。

優勝候補の対抗として考えているので、なんとか頑張って。レアルマドリード戦で負けた後に、これが私のインテル、って嘆いてるコンテなんて見たくないよ!

ミラン 1位勝ち点17

復活!範馬刃牙復活!並みの復活。でも赤い人たちやセリエファンの、まだ信じちゃいけないっていう心の声が聞こえてくる。ナウシカ映画版の巨神兵みたい。早すぎたんだってなって欲しくない。

最強のプレースキッカー・チャノハノール、最強の筋肉・ケシエ、宇宙皇帝イブラ、そして、色んなところから集められた若手アタッカーたちが躍動するチームは序盤、中盤、終盤、隙が無い。

ここまで持ち上げてあれだけど、ちょっと守備が不安ではある。ロマニョーリがマルディーニへ進化できれば、トナーリもピルロに進化して、ドンナルンマがアッビアーティーになる。

正直すべてはイブラ様のコンディション次第。

ローマ 4位勝ち点14

ムヒタリアン、ペドロ、ジェコ、スモーリングとプレミア余剰戦力で、プレミアリーグに喧嘩売って欲しい。影のアベンジャーズみたいな。そのためにも今季はCL権を獲得したい。

ただ、なんか、地味だ。本当に地味。強くても、地味に強い、みたいになるし、弱くても大爆発といった感じではない。この地味さを活かして3位くらいでフィニッシュして欲しい。

個人的に注目しているのは、SBと思えないドリブルをみせるスピナッツォーラ。いつマイコン以来3回目のなんで前で使わないのか発言が飛び出すか楽しみにしている。そして、逆サイドもぺレスなので両サイド快速なのは派手なポイント。

監督が優秀な人なんだろうけど、顔から感情が見えてこないし最近はファッションも黒に統一してるんでシスの暗黒卿。早くダークサイドの無限のパワーでセリエを面白くしてほしい。

ラツィオ 9位勝ち点11

コロナさえなければ優勝濃厚だった昨季から、今季は離脱者が多いことと、CLとの両立に苦しんでいるラツィオ。あとインモービレがビダルのアカデミー最優秀助演男優賞でレッドを貰って出場停止など、序盤は苦戦が続いている。

それでも、代打の神様カイセドが決勝打を連発しているので、4番インモービレがコンスタントに活躍することが大事になりそう。あと地味にラッツァーリが中々活躍できてないので、ここが戻ってくるだけで結果は出てきそう。

個人的にはCL決勝トーナメント進出を見たいなぁ。あとはベネベントとのインザーギダービーにも注目。

ナポリ 3位勝ち点14

あれ、シメオネさんですか?ってぐらいソリッドなチームを作ったガッチャン。俺たちのガッチャンは、ギリシャで給与未払い状態の中でも監督を続けたり、ミラン招聘からの解任など、結構厳しい目にあってきて、一皮も二皮も剥けている。

後、補強が大当たり。フィジカル戦士バカヨコ、オシムヘンでドーピング。セリエAフィジカルランキングではラツィオ、ミランといい勝負しそう。442でコンパクトに相手をつぶしていくサッカーは、めちゃめちゃ面白いので必見。あと、最近寒いのにガッチャンが半袖なのに憧れる。

アタランタ 6位勝ち点13

おれたちのアタランタはまだまだ強い。ただ、時折大爆発大量失点とか、ビエルサ要素が多い。

心配なのは、ゴメスがいないときのゲームメイクとか、イリチッチの不調あたり。それ以外は昨季と同じなのでセリエAでは強さを見せてくるはず。

正直、うまくいっているチームなんであんまりイジりどころがないってのが本音。どうか攻撃で大きいウイングバックが逆サイからクロスに突っ込んでくるのを禁止にしてほしい。NBAだったらルール改正入ってるレベル。あれは防ぎきれんわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?