見出し画像

「大きな」wh語・一億人の英文法

今日は、休み。昼ごはんは、鳳ウィングスの李朝園、韓国料理でした。冷麺と、ピビンパを食べました。車に戻り、一億人の英文法の勉強。スマホにパタパタ。よかったら、以下を読んで下さい。

(E)「大きな」wh語
(a)How old are you? ——I’m seventeen(years old).(君はいくつ?ーーー17[歳]です)
(b)How tall are you?——I’m 5 foot 8.
(背はどれくらい?ーーー5フィート8インチです)
(c)How much is this?——It’s $5.(これいくら?ーーー5ドルです)
(d)How many CDs do you have?——Too many to count!(CD何枚もってる?ーー多すぎて数えられないよ!)
(e)What kind of music do you like?——I like rap music best.(どんな音楽が好き?ーーー僕はラップ音楽が一番好きだよ)
(f)Whose rollerblades are those?——-They’re my brother’s.(あれ、誰のローラーブレード?ーーー弟のだよ)
Wh語は単体だけでなく、how(どれくらい)+old(歳をとった)=「いくつ?」など、ほかの語と自由に組み合わせることができます。使い方は簡単。「大きなwh語」と考えてまとめて文頭に置く、あとは普通のwh疑問文と同じです。
※写真参照
実はネイティブは、こうしたポピュラーなものばかりでなく、場面にそくしてさまざまなwhフレーズを作ります。ご自由にってことなんですよ。
(g)Which MP3 player out of these four would you choose?
(この4つのうち、どのMP3プレーヤーを選ぶ?)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?