見出し画像

ウォルト・ディズニーはウォルトおじさん

あの有名なウォルト・ディズニー。
彼は、「ウォルトおじさん」と呼ばれることが好きだったそうです。
(英語で言うと”uncle walt”ですね。)
「もう一度来たい、もう一度見たい、お金だって払う!」
そう思わせることが『成功の秘訣』だったというのです。
確かに、ディズニーリゾートがホテルも含め、
そう思ってしまう魔法にかけられたような気持ちになります。

なんとなく見ていたディズニー映画

今思い返すと、なんとなく見ていたディズニー映画は
なんて描写が素敵なんでしょう!
ちなみにジブリも素敵。ジブリも好き。大好き。

でも、今思うと、7人の小人はなぜ7人なのでしょう?
ラッキーセブン?
どうして6人じゃいけなかったのだろう?
それは、これまでやってのけた人がいなかったから。

あるべき姿を重視するより、よくあるということ

出会いは、1冊の本でした。
上記のことが書かれた本は、
『仕事は楽しいかね?』

中身はぜひ読んでもらいたいので、内緒です。笑

人々の中で、平均よりも上でありたいと願うのが人間。
でも、今じゃ平均よりも上の人があふれかえって
結果的に平均よりも上の人たちが「普通の人」になっている。


命を削るような働き方はもうやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?