見出し画像

グランドツアー新作"SAND JOB"を観た。



2/16公開だったけど観始めるまでに2日かかりました。
ジェレミーの「これが最後のグランドツアーだ、もう長年やってきて歳だし太ったし云々」発言の件を知り、新作は楽しみだけどなんだか解散ライブに行くような複雑な心境だったわけです。
そしてついに観た…新作めちゃめちゃ面白かったよ!!

今回はかつてパリダカのゴール地点であった
セネガルのビーチを目指すサハラ砂漠の旅!
ではラリーカーを安く作ろう!
ということで今回3人が用意したのがこちら
ジェームズ:マセラティ・グランカブリオ
リチャード:アストンマーティンDB9 V12ヴォランテ
ジェレミー:ジャガーFタイプ V6S



以下はネタバレ含む感想です。



旅の起点、モーリタニアはチュームに集合。

そもそも「モーリタニアは実在しない!」と言い張るリチャード(彼の言い分は鏡の国のアリスとナルニア国物語がごっちゃになっている)
サハラ砂漠、46℃だって…想像もつきませんよ…。
人は集合したものの車が無い、どうやって来るの?からの列車ショットが最高にかっこいい。


予告編のこれは演出じゃなかった…。永遠に続く貨車、嘘だろ?ってくらい長い。
その長い長い長い列車の最後尾に3人の車が積んであって、切り離しと荷下ろしに取りかかるわけですが、ジェレミーとリチャードが
(ジェームズはさぞ喜んでるだろうな/婉曲表現)とニヤニヤしていたら
案の定機関車に乗ってごきげんのジェームズ。かわいいおじさんたちだね!
ここでジェレミーが農家スキルを活かしてちゃんと仕事してる…。
「何かをちゃんとやったのは初めてだな」と自ら言うジェレミーに
「we haven't done it yet. 」声を揃えて言う二人!笑
確かに正しいやり方で間違いなくやり遂げたのは初だよね。笑

そしてお披露目された今回の車ですが
ジェレミーのJAAAAG、あれは笑うよ!
ジェームズ"you've change the baaaadge"←字幕は「ローゴ」になってて字幕屋さんお疲れさまです。
リチャードはDB9...?と二度見するようなルックス、ジェームズのストライプ入り911がまさかの見た目No.1で褒められるという意外な展開。過去にジェームズが持ってきた車で見た目がいいと褒められたことあったか?

車が揃ったところでいざセネガルのビーチを目指しスタート。
出発15分でリチャード、エアコン故障(気温46℃)
車のナビの現在地は63℃のノッティンガムw
エンジンを冷やすために暖房をつけるリチャード、超かわいそう。
砂漠の美麗映像は圧巻!
しかしあまりに何もなさすぎて「こんなに孤独を感じたのはジェームズと北極へ行って以来です」だそうです。北極旅の回大好き。
砂漠をオープンカーで砂埃ガンガンにぶっ飛ばすの、気持ちいいより先に目が痛くなったりしないんだろうか…と思う自分の小ささよ。誰か鳥取砂丘で試させてくれないだろうか。
あと車にワイヤー命綱で崖下りチャレンジ、ワイヤーの軋む音が怖すぎた…。2台目のドライバーさん、本当に多少ちびったと思うんだ…。


給油車を爆発から守れ!

ロケ前にMr.ウィルマンPに給油車の爆発(やらせ)を持ちかけられたジェレミー。
「予告編で爆発シーンを使いたい」って待って予告編に爆発入ってたよな…と不安になったところで、
トンネルの先は地雷原!
地雷原を突っ切って走り抜ける給油車、
こりゃ爆発フラグ…と思ったらしないんかい!!!
あとトンネルでのレースを提案されたジェームズが「参加したくない」と断ったのを受け入れてくれて安心しました。(前回トンネルで大クラッシュ)

砂の街シンゲッティ

たどり着いた町シンゲッティは温暖化で拡大し続ける砂漠にいずれ飲み込まれてしまう…
ということで、砂に半分埋まった家などなかなか衝撃でした。
古代の文献が残っている図書館が昔は700以上、今は3館だという…。本をよそに逃がしたとしても、図書館があった空間は砂に埋もれてしまうんだな…と切なくなってしまった。まあそこはグランドツアーなのでしんみりタイムにアメリカ人ネタをぶっ込んでくる。笑
そしてジェームズが図書館から戻るとそこには砂で埋まったマセラティ!
ドアロックしちゃったのでオープン部分からシャベルで砂掘り…なかなかエグい…笑
ジェームズが運転席を掘り出す間にガタガタ道※をならそうと2人が考えついたのが
耕運機付きDB9とスノーモービル付きジャガー
スノーモービルの暴れまくる前輪、あれは笑わないのは無理ですよ!
飛び石でフロントガラスが割れる未来しか見えなかったのだがそれは杞憂でした。
代わりに脱走するスノーモービル
なんであんな絶妙な感じに走ってんの…笑
功績を讃えてCBEかOBEを狙ってたジェレミーもTEDのスピーチを考えてたリチャードもそりゃ無理だよ!笑
※道路がガタガタすぎて文字通り分解しそうに震えるマセラティと
今回のジェームズの名言「バンに僕の骨盤のスペアは積んであるかな?」


そして常にコンディション最悪のリチャードのDB9
遅れて合流したリチャードをターミネーター3ネタでいじり倒すジェレミー。
やっぱシュワものまね似てないよ!
昔のチャレンジと違って、現代の車はPC使えない環境ではどうにもできないのは大変だね…
滑走路でドラッグレースしよう!とワーワーやってるところに…
スノーモービルが伏線だとは思わないよ!!!

モーリタニア/セネガル国境の川を渡る

ペットボトルでいかだを作ろうチャレンジ!
そこら中にポイ捨てのペットボトルが落ちてるのは何故なのか。ゴミ箱とか持ち帰るって概念がないのかな?
いかだ完成!まずはバンを載せ…沈没!という長年のお約束を経て
渡りきって念願のアルコールを摂取なさる3人。
あんな美味しそうなビール見たことないよ!

かつてのパリダカよろしくビーチを走るショットが
今作最高にめちゃめちゃ美しいので必見。
からの急展開。
インスタでブリティッシュエアラインへの嘆きをポストしていたのはこの事件の後と考えると、いやまじお疲れさまでしたとしか言えない…
最後のSee you next time. を信じていたいですね。
正直危険チャレンジがなくてもトリオでわちゃわちゃロードトリップでいいんだ…
健康が続く限り長く続けてほしいところではあります。


以上、長々と感想を書き殴りましたが、アマプラで観れますので興味がわいた方はぜひとも!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?