見出し画像

老舗の駅そばと鶴見線を味わう

2023年9月7日 木曜日 曇り

横浜に住んで
かれこれ22年ほどになるが
知らないことはまだまだ多い。

たまたま買って読んだ雑誌『AERA』で
駅そばの記事があり
JR東神奈川駅には老舗の駅そば屋さんがあることを知った。

23.9.4 No.39 増大号 アエラ
駅そばの記事

東神奈川の駅そばに食べに行ってみたい。
名物の穴子天そばを食べてみたい。

てなことで
久しぶりにお昼までぐだぐだと過ごした
昼下がり。

最寄駅は京急の方が近いので
京急東神奈川駅に行き
その足でJR東神奈川駅に向かった。

京急東神奈川駅

京急東神奈川駅からJR東神奈川駅は
歩いてすぐです。

JR東神奈川駅 駅舎
JR東神奈川駅 3.4番線ホーム

JR東神奈川駅
3・4番線ホームの階段下に店舗がある
【日栄軒】

立ち食いで5人入ればいっぱいになる

創業は1918年とのことで100年以上も歴史のある駅そば屋だそうです。

値段は比較的安い

券売機で食券を購入して
店舗の中に入って
店員さんに「蕎麦」か「うどん」を
伝える。

今回は名物の
【穴子天そば】
大盛りでネギ多めで注文した。

穴子天そば大盛り ネギ多め 770円

ほどなくして
運ばれてきて実食。

お味は
穴子天は揚げたてではなかったので
いまいち美味しくなかったけど
蕎麦とつゆはとても美味しかった。

また今度食べるのなら
穴子天じゃないのがいいかも笑

お腹も満たされて満足したので
そのままついでに電車に乗って
JR鶴見駅まで行き
念願の鶴見線に乗ることにしました。

JR鶴見駅

JR鶴見線の存在は
ずいぶん前から知っていたけど
今まで一度も乗ったことはない。

鶴見線ホーム
JR鶴見駅
鶴見駅3番線ホーム
終点鶴見駅に到着

もともと行ってみたかった
JR海芝浦駅行きの電車が
タイミングよく来て
乗車することが出来た。

JR海芝浦駅までは
6駅だけなので10分ほどで到着。

JR海芝浦駅にまもなく到着。
JR海芝浦駅
改札の外は東芝の関係者しか出られない。
終点 JR海芝浦駅

ホーム降りて
目の前は
「う~み~🌊
海に面してホームがある。

目の前の橋は「鶴見つばさ橋」
海芝公園

改札の外には行けないけど
長細い海芝公園には行けます。
公園は少しだけ中に入って
すぐに戻ってきた。

海に面したホーム
終点はロマン

乗ってきた電車が15分後に
また鶴見行きになるので
それに乗り込んで発車時間まで電車で待機。

ちなみに
海芝浦駅の改札口の外には出られないけど
いったん精算して再度入場しないと
無賃乗車になるみたいなので利用される際はお気をつけてね。

鶴見線E205系はそろそろ引退するみたい。
至る鶴見駅

せっかく鶴見線に乗ったので
JR浅野駅で途中下車。

こちらの駅は
海芝浦に向かうホームと
浜川崎方面に向かうホームがあります。

JR浅野駅
4番線ホーム
踏切でお見送り
至る鶴見駅方面
1・2番線ホーム
4番線ホーム
3番線ホーム
JR浅野駅改札口(無人駅)
踏切から1・2番線ホーム
至る浜川崎方面
1・2番線ホーム
駅表示とホーム表示
踏切と線路 至る浜川崎方面
JR浅野駅
鶴見駅行きの電車

しばらく浅野駅で
まったり過ごして
再び鶴見駅行きの電車に乗車。

ずっと前から気になっていた
鶴見駅ひとつ手前のJR国道駅で下車をした。

JR国道駅
JR国道駅ホーム
JR国道駅の駅舎内
JR国道駅 駅舎内 改札口側
JR国道駅 改札口(無人駅)
時が止まっている雰囲気
廃墟みたいな雰囲気もある
謎の抜け道
JR国道駅 改札口(無人駅)
入り口
JR国道駅

思ったより狭い空間だったけど
時が止まっているような不思議空間な
駅でした。

鶴見駅までは
ひと駅なので
歩いて戻ることにしました。

老舗の駅そばと鶴見線
どちらも味わい深く
またひとつ知らない横浜を知ることが
できました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?