見出し画像

ドキュメンタリー映画【シン・ちむどんどん】を配信で観ました。

配信ではありますが
久しぶりにドキュメンタリー映画を観ました。

タイトルは【シン・ちむどんどん】

ちむどんどん??

NHKの朝の連ドラの??

なんかのおふさげのようなタイトルではありますが
こちらは前作【劇場版センキョナンデス】の第2弾で
2022年の沖縄県知事選挙を通して今の日本が見えてくる。
そんな映画なんです。

前作の感想はこちら↓↓↓

前作同様
時事芸人プチ鹿島と
ラッパーのダースレーダーの
ヒルカラナンデスのコンビで
選挙漫遊をしながら
知らない沖縄のことを知って
民主主義ってなんだろう?
って考えさせてくれる作品。

沖縄の雰囲気
沖縄の問題

日本の雰囲気
日本の問題

いま考えるべきことは
なんなのか?

重たいようなテーマですが
真面目に面白く
とても良い作品となっています。

劇中の音楽もとても良いです。

劇中でダースレーダーさんの
即興フリースタイルのラップがあります。
是非多くの人に見てもらいたいです。

劇場公開は
東中野のポレポレ東中野などで公開中です。
詳しくは下記の公式ホームページで確認してください。

ZAIKOでの配信もまだ観ることが出来ますので
ご興味ある方はこの機会に是非ご覧ください。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?