見出し画像

冷えないように

晴れた空に、ここ数日の冷たい風もありません。家の窓を開けて空気を入れ替えたい、そんな気持ちになるようなお天気です。
ちょっと散歩に出かけたいなぁ…とは思いますが、やっぱり日中は難しそう。

さて、色々な場所で空調が冷房に変わり始めています。電車はもちろん、大きな百貨店、会社など、まだガンガンには冷やされませんが、多くのところで夏の準備。まだそれほど暑くはないので、微妙なところもありますが、これからでしょう。

外の気温と中の気温が大きく違うと、これはこれで体が頑張らないといけません。真夏は扉一枚で気温が10度以上違うこともありますからね。

暑すぎる屋外と冷え過ぎる室内、しかも加減は自分では調節ができません。なので私達が何とかするしかなさそうです。

暑い時には汗を出して体温を下げ、寒い時には体温を作りだします。あまり重要に見られない、この体本来が持ち合わせている機能ですが、これからは本当に大切になってきます。

冷房病にならないためには、まずは冷やし過ぎないことですが、難しい場合はこんなことも意識してみて下さい。
 ・常に一枚羽織る物を持ち歩く
 ・冷房の中では温かい食べ物飲み物にする
 ・マメに体を動かして血行を良くする
 ・普段からよく体を動かす習慣をつける
冷たい風が直接あたらないだけでも違いますからね。

そうそう。日常的に体温が低い方は筋トレなどもいいそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?