見出し画像

シューズ選び

春の暖かさ、とはいかなくてもポカポカとして気持ちのいい朝でした。テレビでもお天気、気温の次は花粉の量。ピークに入ったそうですね。

我が家の洗濯物は、しばらくは外に出せません。衣類はまだいいのですが、困るのが布団です。皆様、どうされていますか?

さて今日はシューズの話を。
現在、主に4足のシューズを使い分けています。
① 一番ジャストフィット、違和感ナシ
② 上の旧モデル、あちこち消耗
③ 慣らしも終わり、普段使いが多い
④ 現在、慣らし途中、部分的に硬い
と、それぞれ特徴がありますね。

この中で一番履きやすいものは、やはり①です。
これと比べると、ほんのちょっとしたことが気になったりするのです。
例えば、メッシュ(ジョギングシューズなので)部分に伸びがあるかないか、かかとが上がる時についてきてくれるか、包み込む感じが程よいか、などなど、かなり感覚的な部分も多いです。

ただこのちょっとした違和感はお店で履いている時には、気がつかないんですよね。足を入れてヒモを締めるだけではなく、少しのあいだ歩いてみたりしているのですが、この時は「よし!合格!」と思ってしまうのです。

以前、とあるショッピングモールで、お買い物の間、試し履きが可能ですよ!という試みをやっていました。

新品ではないし、どれだけ使い込まれているかはわかりませんが、ミスマッチを防ぐには良い試みだと思いました。安い買い物ではありませんからね。

ピタッとくるようなシューズとの運命的な出会いはなかなか難しいようです。

皆様のシューズのお気に入りポイントはどんなところでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?