見出し画像

ふくらはぎは

雨だったり、気温が上下したり、「春に三日の晴れ間なし」とは、よく言ったものです。春の花たちもいつ咲いていいのか、戸惑っているように感じます。

写真はヒトツバタゴの花、別名「ナンジャモンジャ」です。一週間で満開。自然は力強いです。

桜の季節は終わりましたが、春はドンドン色々な花が咲き始める季節です。そして新緑も。
都会の真ん中でも、信じられないくらいの景色に出会うこともあります。

さて今日は、全く行ったことがない場所に行かなくてはならなかったのですが、ちょっと早めに到着しました。時間に余裕があったので、周辺をウロウロと歩きます。小さな公園でもお天気がいいので、木々の葉の緑がまぶしいくらい。

もうお昼前だったので、ウォーキング中というような方々はいなかったのですが、お孫さんを連れたおばあちゃんが、その公園で遊んでいます。

滑り台やブランコを繰り返す子供。笑顔で見守るおばちゃん。ほほえましい光景でこちらも笑顔になります。

しかし次の瞬間、ちょっと気になることが。

そのおばちゃんが鉄棒を支えにして、ふくらはぎのストレッチを始めたではあ~りませんか!
しかもその伸ばし方が、ちょっと気になるのです。

前後に開いた足。その後ろ足のつま先の方向が大きく外側に開いているのです!!!
多少、外に向けるやり方もありますが、これだけ大きく外に開くとたぶん伸びていないでしょう。

しかもひと昔のように、「オイチ、ニ、サン、シ」と弾むようにカカトを上下に動かしながら。

むむむ…これは…伝えるべきか、スルーすべきか…。
早く孫の所に行って遊んでくれたら、気にもならないものを…。

と、思ったその時、転んだ孫に駆け寄るおばあちゃん。

ホッ。
言わなくて済んだ。他人の動きがいちいち気になる性格も、時として困ってしまうことがあります。

その後、満開のツツジを見ながら目的に向かいましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?