見出し画像

「趣味をつくりたい」勝手にみんなの分析ファイル解説#7

とーてんでは、Twitterで #みんなの分析ファイル と題して、アプリ内でユーザーの方々が行った"分析"を紹介しています。
将来的にTwitterが、みんなの思考回路の集積地になったら...なんて考えておりますが、「Twitterであんなに文字たくさんの画像が芸能人の謝罪文くらいしか読まん!」って人も多いんじゃないかと...(笑)
そこで、「#みんなの分析ファイルってこんな風に楽しめるよ!」ってことを伝えるべく、『とーてん』制作チームのNとSが勝手に解説を行っていきます。

さて、第7回目は「趣味をつくりたい」です。

画像1

僕が感じたことを一言で表すと

【趣味を持つことへの憧れ】

“趣味をもつこと”=“夢中になって楽しむこと”という考えは面白いなと感じました。

初めて会った人に、当たり前のように「趣味ってなに?」「休日ってなにしてるの?」って聞くことありますよね。
でも、その人がすごく夢中になってることを知りたい!と興味津々になって聞いてはいないです。なんとなく、慣習的にその人のことを知る材料くらいで聞いているのではないかなあと。

しかし、この方は、一人一人の“好き”にしっかり向き合っているのですね!自分の趣味や好きなことをこの方に聞いてもらいたいなあって感じました(笑)

そして、趣味の探し方ですが、感想にも書かれているように、「強引に行動に移す」というのもありだと思うのですが、1つの方法を参考に載せておきます。

ずばり!行動に移すということを意識しない!

友達に誘われたときに、YESマンになってみるというのが分かりやすい方法だと思います。筆者が最近誘われたのだと、「トゥンカロンを食べに行こ!」ってことです。言われときは、なにかもわからなかったですが、「うん!」って即答しました(笑)

ちなみにトゥンカロンは、韓国語の太っちょマカロンが語源で、人気の最新スイーツです!
もしかしたらこのお誘いをきっかけに、韓国グルメやお菓子作りが趣味になるかもです!
参考:https://www.kanro.co.jp/sweeten/detail/id=1461

この方にしたい質問!

・あえて、聞きたいのですが、休日はなにをしているんでしょうか。
・友達の趣味について聞いていて、いいなと思った趣味とかはあるのでしょうか。

あなたを花で表すと...

【ヒヤシンス(青)】

花言葉は、“変わらぬ愛”
本当に好きな趣味を見つけられた時には、その趣味に変わらぬ愛情を注いで行けるんだろうなと思って、この花を選びました。
ヒヤシンスは、漢字では「風信子」と書きます。寒い冬の風邪の中でも春を信じて大きく育つ様子を思い起こさせてくれますね。

夢中になれるものが見つかることを祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?