見出し画像

「ベンチャー企業に入りたい」勝手にみんなの分析ファイル解説 #8

みなさんこんにちは!「とーてん」制作チームのSです。

とーてんでは、Twitterで #みんなの分析ファイル と題し、アプリユーザーの方々が行った"分析"を紹介しています。
こちらのnoteでは、その"分析"たちを、もう少し詳しく&わかりやすく、勝手に解説していきます!「自己分析って面白いかも…!?」と思っていただけたら嬉しいです。

それでは早速、解説スタートです!


分析テーマ「ベンチャー企業に入りたい」

事例8


今日シェアする自己分析のテーマは、「ベンチャー企業に入りたい」です。

この方は、何かを思考して発信することを、自分のアイデンティティや長所を発揮する機会だと捉えているようです。「意見を通したい」「聞いてほしい」という気持ちから来る発信欲というよりも、あくまで自分の存在証明として主張したいという考え方が、とても面白いと感じました!

また、テーマには"ベンチャー企業"とありますが、実際に分析してみると、自分が求める社風の理解につながったようです。企業選びの軸の1つとして使えそうですね!

今回と同じように、「ちょっといいな」と思った業界や仕事内容、働き方などをテーマにして色々と分析してみると、自分が働く上で大事にしたいことがたくさん見えてくるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!


<この分析へのツッコミ>

・「考え方や内面的なもの」を見てほしいという気持ちは、なぜ生まれたのか?
最後の回答で「考え方や内面的なものを見てもらえる方が自分も頑張ろうと思える」といった趣旨のことを書かれていますが、そう考えるようになった過去の経験や環境的な要因はありそうでしょうか?これを考えてみると、もっと自分に詳しくなれそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?