見出し画像

マイクラ日記 5日目

なんだかんだ暇を見つけて起動してしまう。マイクラ日記も5日目です。毎日投稿でもなく、プレイした日毎に書いているわけでもないのに、日数でナンバリングするのはどうなのかと思いかけましたが、細かいことは良いだろうとすぐに捨て去られました。

それではプレイスタート。
前回経験値稼ぎをしていた草原ですが、ふと遠くを見遣ると、


あの丘の上に何か見える。


1.20で追加された桜バイオーム!
あまり歩かないようにしていたので、すぐ近くに新規生成の地形がありました。とはいえ、ピンポイントで新要素が生成されたのは幸運でしたね。
降り落ちる花びらが綺麗だな、と思ったんですが、季節問わずとなると不気味でもありますね。

ここからは洞窟探索の続き。幸運とシルクタッチは手に入れたので、あえて手を出さなかった鉱石も回収します。


まずはじゃがいもゲット。前回、人参の価値に気付きましたが、じゃがいもは交易に使うぐらい、かな。個人的にはじゃがいも大好きですけどね。



スポナーブロック発見。昔は、無限に湧いてくるモンスターに怯んだりしましたが、防具なし、石の剣でもなんとかなるもんです。これは多分、蜘蛛だったかな?


ボーナスチェストは、中途半端なエンチャント本とダブったレコードぐらい。



続けてもう一個、これはスケルトンだったはず。
スケルトンのトラップは副産物が有用なのでいつかは作るでしょう。
とはいえ、実はソロプレイだと意図的に真っ暗な平地を作って一晩、二晩戦えば十分だったりしますよね。
こういう施設は作って満足するのがメインですね。


こちらのボーナスチェストではスイカの種をゲット。スイカはシルクタッチで回収すれば交易のレートがカボチャに次いでいいので量産体制を作っておきたい。

この後も、後二つほどゾンビスポナーを見つけたんですが、こんなに見るものでしたっけ?
カボチャの種も確保できたので、畑もしっかり整備したい。


その後はこんな大空洞に出て、ぐるっと湧き潰しをしている間に帰り道を見失い、
諦めて階段掘りをしたところでまた別の空洞にぶつかって、松明の手持ちが尽き、
逃げ回るうちに剣も壊れ、そこに2体の子供ゾンビ。

やられてしまいました。
しかも、迷った末の地点なのでまたたどり着けるかは不明。
念の為幸運ピッケルは持参していませんが、それでも初の全ロストを覚悟しました。





見えにくいですが奥で光っているのは経験値オーブ!
最初に迷った時の道を探すのに3,40分かかりましたが、そこからは離れたところだったようで、アイテムは消えていませんでした。助かった。
実はアイテム回収中にエンダーマンと目が合いもう一度やられたんですが、2度目はすぐに辿り着きました。



そんなこんなで目標数の鉄を集め終えました。チェスト4スタックと鉄6スタック
実際はそんなに必要なかったんですがこれで倉庫のメイン部分が完成します。
レベル上げも洞窟探索も、元々はこれのため。



2階建ての床をぶち抜いて上から下へ流れるようにラージチェストを7つ繋ぎました。
それを横に10列並べて、種別ごとに大量にストックできるようになりました。
アイテム仕分けなども夢ですがその必要性が出てきてからにしましょう。

ということで今回はこの辺りで。
次回は完成した倉庫の内装と、その他の改修を中心に。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?