マイクラ日記 6日目

そろそろ更新頻度が緩やかになってきた、マイクラです。無心になって資材を集めるのが何より楽しいので、倉庫の中身以外に進捗が生まれにくい。
つまりプレイはしているけどここに書くようなことは特別意識してやっていかないと起きない、と。

やっていきましょう。
プレイスタート。
ただの倉庫に何回かけるんだと言われそうですが、一先ず今回で完成。内装のお披露目です。

まずは連結チェスト。2階へ収納して、1階から取り出す。まだ全然溜まっていないので、1階だけで事足りていますが。

奥から原木、丸石、交易品、雑貨、鉱石、地形資材、モンスタードロップアイテム、植物等、建築用アイテムといった区別をしています。1ラインは予備で開けています。

続いて連結チェストの反対の壁。

2階はチェストとタルを並べています。よく使うものやカラー見本なんかを入れて作業スペースといったイメージ。一部のチェストはホッパーで下に繋がっています。

繋がった先は、自動竈門2機と自動コンポスター、それから入り口前のチェストです。
この辺も本格稼働はさせていないのでまた変わるかも。

2階にはバルコニーと外階段を設置。逆に中は階段を撤去して梯子で昇降する形にしました。
バルコニー下は勝手口と駐馬スペースになっています。後々ロバやラマで資材運搬をするイメージですね。

一応地下採掘拠点をこの真下にして、水流エレベーターを設置するつもりをしていますが、倉庫単体としてはこれで完成。

続いて牧場整備。

以前作った豚の柵と同じものを増設して牛を入れ込みました。
豚の方も若干改修しましたが、その際に子豚が逃げ出していますね。

そして柵を囲むように足場、それを支えるように柱を立てて屋根を乗せる。

このような感じになりました。
早速サクラの原木と木材を使ってみました。傾斜の緩い屋根、且つその傾斜も少し変化させて浅い弧を描くような屋根にしました。何度かやり直しましたが上手くできたかな。
床は道と土ですが、周囲の草が伝播しないように荒い土を使っています。
普段のプレイだとやらない工夫が幾つかあって、色々と日記として人に見せることを意識し始めたんだなと。
リアリティは一旦置いておいて、まとまりとしては悪くないんじゃないかな。
真ん中の柱が、屋根の中央からずれる間取りになってしまったのがちょっと残念ですが。

こちらは植林場や飼育小屋とは逆サイド。川の跡というんでしょうか、細長く窪んだ地形がありまして、なるべく地形を変えずに階段を設置しました。そう広い場所でもないですが、写真の反対側には海岸もあるので、この辺は元の地形を生かして何か建てていこうかなと。
手始めに崖に洞穴を掘り、庇を作りました。奥に見えるのは、

ネザーゲート。
ということで、そろそろネザーに足を向けてみようと思います。だいぶ怖い。
この洞穴はネザー由来の建材で装飾する予定。

次回、ネザー探索。と言いたいところですがまた別なことをするかもしれません。写真に写り込んでいるものも紹介していませんし。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?