見出し画像

マイクラ日記 4日目


なんだかんだやり始めると楽しい、マイクラです。何よりこうして日記を書くためにやっていると錯覚すれば、幾分建設的なことをしている気分になれます。詳しくはこの後触れますが、そんなこんなで3日目から4日目の間は結構プレイ時間長めです。

それではプレイスタート
まず拠点すぐ横の白樺の林に小麦畑を作りました。


いずれ必要になるので早めに作っておくに越したことはありません。とはいえ位置も形も微妙なので、また手を加えるか、撤去するか、
そして、小麦を育て始めたのならこちらも始めます。


牛です。拠点周辺に湧いた牛をせっせとお肉にしていましたが、革も割と序盤で大量に必要な物資なのでしっかり畜産していきましょう。
いずれしっかりした牧場を作るからそれまではここで我慢してね。

さて、前回途中だった森の中の倉庫。
樫の原木で枠を組むところまでやりましたが、
壁と床を張り、ざっくりと中身の使い方を決めました。


内装は後々いじるとして、一先ず天井が少し低めの2階建てに。


屋根はこんな感じで中央に通気口を設けました。壁にもまた窓かバルコニーをつけて風通りの良さそうな形にしたい。
そうして内部の構成を考えたのですが、とある思いつきをしてしまいました。思いついてしまってはもう仕様がない。
ということで大量の鉄が必要になりました。
鉄を沢山採るにはとなると


まず、ダイヤを5つ探して


エンチャントテーブルと本棚を揃え


レベルを30まで上げ、
幸運Ⅲのエンチャントを引き当てねば。

と、戦闘が苦手な私はまずレベル上げを釣りで試みました。
ただこの方法、ちょっとずるいというか、
やりすぎな気分になるんですよね。
というのも、ごく稀に修繕がついたエンチャント本が手に入るんです。
修繕といえばエンチャントの中でも最強格。
実際1時間もしないうちに釣ってしまいました。

いつもは喜んで使うんですが、今回はゆったり進めたいので、これはもう一つの修繕入手法、村の発見まで封印します。


代案として考えたのは、豚の繁殖でした。
これまでは、
牛や羊と違い肉しか落とさず、
その肉も牛に劣り、
鶏のように餌なしで増やせるということもない。
ということで見向きもしていなかったんですが、
考えてみれば
肉以外にゴミを落とさず、
増産が容易な人参で育てられ、
繁殖と屠殺の2回経験値を得られる
ということで経験値稼ぎには打って付けなんですね。
体感ですが、繁殖のクールタイムも短い気がします。

画像の柵は生まれた子供だけが隙間を通って下へ落ちる構造になっています。
半ブロックや階段を利用してそういうことができるのは知っていましたが、手探りでうまく行きました。


待ち時間ついでに周辺で他の物資も集めます。
8x8で64本の木を同時に育てる植林場。
原木を竈門で焼いて木炭を作ることでも経験値は得られます。


前回だったかも触れた、拠点裏の森を抜けたところの草原に小さな小屋を建て、しばらくここで滞在しました。左からサトウキビ、人参畑、豚、白樺、それから小屋横で鶏を生産しています。

エンチャントもガチャのようなもので、一度ではうまくいきません。
シルクタッチは5,6回出ましたが、幸運Ⅲがなかなか出ない。


結局これぐらいの豚を肉にして、ようやく


幸運Ⅲを引き当てました。
なんと耐久力Ⅲ、効率Ⅳのおまけ付き。
素のエンチャントでは最高のステータスです。

ダイヤ探しの際に、でかい洞窟を掘り当てたので、次回はそこで鉄を集めます。ここからが本番。洞窟コワイ。

俯瞰の写真にピンク色のものが映り込んでいますが、それについても次回。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?