見出し画像

マイクラ日記7日目

お久しぶりのマイクラ日記。
前回更新が8月ごろのようですので4ヶ月ほど。
溜まった進捗を報告!
というわけではなく単純にマイクラに触れていませんでした。

忙しくなって最初に切り捨てられるのはマイクラ。仕様がないですね。
とはいえやってみるとやっぱり楽しいマイクラ。
やっていきましょうか。
それではプレイスタート。
冒険パートはざっくりカットしますが、
竹、グロウベリー、スイートベリー、雪と
苗木もジャングル、アカシア、マングローブを確保しました。

経験値集めのために色々立て始めた区域でそれらをちまちまと増やしていましたが、作業中に自動装置を動かそうと思い、

地下に空間を用意。ちょうどよく倉庫より小高い位置だったので、自然な形で用意できました。

空間はまだ広げていきますが、その間にも動いてほしいので、思いついたものから設置していきます。左から行きましょう。

ちょっとわかりにくいですがコンブの自動収穫装置です。
ちなみに解説記事ではないので機構や作り方も割愛しますが、オーソドックスなものですし、自分のオリジナルでもないです。
燻製機も繋がっていて乾燥したコンブまで加工されて溜まります。

次はサトウキビ。自動装置といったらこれですよね。僕も唯一これまでのプレイで作ったことのあった自動装置です。
割と取りこぼしも出る仕組みですが、効率を求めているわけでもないのでご愛嬌。
実は上で作っているサトウキビはガンガンコンポスターに入れて骨粉にしているんですが、こちらは溜めるようにしましょう。いつかの交易のために。

3つ目はグロウベリー。サトウキビを逆さにすればできる、と勢いで作りましたが、グロウベリーの使い道がほとんどないということに完成してから気づきました。まぁ一応装飾にはなるから、ね。

ここまでで装置にネザークォーツと照明にグロウストーンをたくさん使ったので前回物見遊山だったネザーに資材を求めて行ってみましょう。

スタートは地下、というか閉鎖空間。
安心ですね。

少し掘ってみると早速二色の木が。
あれ実際キノコらしいですが、扱いが難しくてまだほとんど手を出してないんですよね。
一つ前のワールドでは、いきなり危険地帯スタートだったのでだいぶ安心。

そうしてグロウストーンとクォーツを集めていると

この柱は!
ゲートからそう歩いていないところでこの柱を発見して大興奮。
またひとつ前のワールドの話ですがいくら探しても見つからず危険地帯ばかりに出会いうんざりしていたので、喜びも一入でした。
その興奮のまま、上に埋まっている要塞を探しに階段ぼりをしていたところで、
1マス溶岩に当たり、対処が遅れ炎上。
全ロスしました。

フルエンチャダイヤ装備、エンチャ弓、シルクタッチピッケル、集めたグロウストーンとクォーツ。
全部燃えました。
なんならまたゲームオーバー画面を取るのも忘れました。

ということでそんな失意の中、帰還しました。
装備を整え直していつかリベンジ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?