見出し画像

【初産にして超安産でした】安産は胎児への声掛けが大切!

画像1

2019年7月6日 38週目+1Dで初めての子供、女のコを出産いたしました。
予定日より2週間早かったのもあり、2600グラムと
少し小さい子でしたが、これから大きく成長してもらうため
お手伝いしています(^o^)

一緒に成長しよう~


ー安産のために妊娠中にしていたことー

妊娠4ヶ月目に座りっぱなしの仕事とゆうのもあり
腰痛と便秘がひどく、何か対策は、、、と調べていたら
お灸がよい!とゆう情報を入手。

画像2

(腰痛軽減しました)

5ヶ月目の安定期からは安産灸をしてもらいつつ

画像3

夜おでかけがないかぎり、毎日湯船につかり血行を良くしてポカポカでした。

9ヶ月目、里帰り出産のため、実家帰省。

画像4

いろんな先輩母さんたちに聞いたのですが
声かけが本当に大事!とことでした。
聞こえてたんだねー

35週目で、実家暮らしのストレスピークになったのか
なぞの腹痛と腰痛(軽い陣痛?)、嘔吐に襲われ
一日入院。
安静にしたおかげで母子ともに何事もなかったw
妊婦中のストレスは危ない!

10ヶ月目、臨月頃から
お灸とウォーキングは続けつつ
トイレから戻るたびに、スクワットをし続けました。
(毎セット20回〜30回)

画像5

≧ちなみに早く陣痛がくるためのジンクス

◎スクワット
◎おっぱいマッサージ
◎オロナミンCを飲む
◎三陰交 お灸

をやってました。


ー前駆陣痛は突然やってきたー

ちょうど38週目
朝5時から下腹部の軽い痛みで起床
前駆陣痛???
15分〜30分に一度、軽い生理痛のような痛みでした。

そして、前日に仕事を片付けお休みに入ったころだったので
バッチリタイミング良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
と胎児にガッツポーズ!!

1日鈍い痛みの中、絵を描いてました。

次の日(38w+1d)
朝3時、下腹部の痛みで起床
陣痛アプリで計ったら、10〜15分一度の痛み。
正直まだ耐えられる痛み。
だけど、生理痛の激しい痛みくらい。

6時まで耐えて、ナプキンに出血もあったので
病院に電話し、入院の準備、病院へ

画像6

内診をしてもらうも、まだ赤ちゃんは上のほうだね〜と
言われ 下腹部は痛いのにハリがないので
その時は帰宅しました。

帰宅後も下腹部が痛くなるも、昼食作ってました。

日中は、座って色塗りしてたりと
10分おきにわりと激痛がきても、色塗りができるし


余裕はあるからまだ、いけると日常を過ごす。

18時に外を30分ウォーキング
激痛に耐えながら、まだ歩ける。

19時には布団に入り、痛みを紛らわそうと
眠りにつくが痛いし眠いしで意識もうろうとしてたり、、、

20時、下腹部〜腰の痛みが我慢できないくらいに
ひどい出血が続き、
寝転ぶと自然とでてくる尿?かとおもったけど
チョロチョロ出てくる、破水だと気づく。

5分〜10分の痛みになる

病院電話し、入院です!と言われ病院に直行。

21時、車の中で2分〜3分の激痛に耐える

歩けない→車椅子で移動

ー超スピード出産の中身ー

車椅子で診察室へ
助産師「7cm開いてます!」
とのことで、即入院。
陣痛室で入院の手続きやら出産準備やらで
30分くらい痛みに耐える。
が、痛みが頂点に達し 産まれそうな感じだったので
出産準備中に分娩室へ

画像7

そこから骨盤の痛みが最上級。
お腹よりも、骨盤が引き裂かれそうな痛み。

分娩室に入ってから約20分とゆう
スピード出産で、我が子が誕生しました。

あっとゆうまだったため、
助産師さんに「汗かく前に、産まれたね」
と、たしかに汗かいてない(笑)

病室に帰る時もスタスタ歩るけ
初出産にしては、色々珍しいと言われる。

ー出産タイミングは自分で選び、自分で決めれるー

タイミングよく、仕事をお休みに入った日のスピード出産
は 安産灸のおかげ?なのか、自分の根性強さのおかげか
わかりませんが(笑)
初出産でこんなにも早くタイミングよく
産まれてきてくれたお子に感謝しかない(^o^)

安産灸もそうですがウォーキング、スクワットも
きっと大切なのだと思うけど
やっぱり、胎児への声掛けが一番な気がします。
私の場合、仕事休み入る4日前くらいから

「もう出てきて良いよ~」

なんて声かけしてました~

と考えたら、いついつ出てきてねーとかもう出てきていいよー
と声掛けして、反応してもらうのがベストだと
今回の出産で感じました。

人それぞれなので、参考になるかはあれですが
読んでいただきありがとうございます♥

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!