見出し画像

オモコロで紹介されたグルメを試してみた(飲み物編)


こんにちは。タイトル通りです。
常日頃オモコロ媒体に触れていると、紹介される飲食物がやけに魅力的に見える現象、ありませんか。
筆者は主にオモコロチャンネルを視聴するユーザーですが、チャンネル内で絶賛される商品が気になって購入することが度々あります。
中にはそんなにだったなあというものもあるのですが、せっかくなので(私の主観ではありますが)記録に残してみることにしました。なお食レポは全くなので、雰囲気でざっくりと紹介していきます。
今回は飲み物編です!そしてお察しかもしれませんが、ほぼお酒です。






・スタバのアイスコーヒー シトラス果肉追加


ドリップコーヒー(アイス・エチオピア) シトラス果肉追加


こちらはオモコロブロスの記事で長島さんが紹介していたドリンクです。本来はコールドブリューコーヒーなのですが、スタバの店員さんが「今日のドリップはエチオピアなのでシトラス合いますよ!」と教えてくれたためドリップコーヒーを選択。普段スタバ=フラペチーノになってしまっている私からすると、こういうやりとりってスタバをちゃんとエンジョイしている感があって嬉しい〜。またコールドブリューでも試したいな。

正直今までスタバのコーヒーの美味しさってよく分からなかったんですけど、これは良い個性!
アイスティーのようなさっぱりとした口当たりで、でも苦味と酸味もしっかりあり、癖になりそうな味でした。
オレンジの皮とコーヒーのそれぞれの苦味が合わさった特徴的な風味なので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、私はかなりアリ!長島さんがおっしゃっていた通り、暑い日に最適なアイスコーヒーです。
個人的にスタバでの選択肢がひとつ増えたので、とても嬉しい体験になりました。




・獺祭焼酎


獺祭焼酎 720ml


オモコロチャンネル屈指の飲酒回、『気になる缶詰ぜ〜んぶ食べてお酒い〜っぱい飲みますわな!!!!』で永田さんが紹介し、動画の主役とも言えるほどフューチャーされていたこちら。恐山以外の4人が撮影中とは思えない勢いで絶賛しながら飲み干し、酔っ払っていた姿が印象的です。
720mlの箱入りで、amazonで3500〜4000円ほどで購入できます。

動画内でじゅうぶんに説明されているのですが、とにかく華やか!焼酎を冠していますが、風味はかなり日本酒寄りです。焼酎特有の『嫌さ』の大部分が消えているので、華やかかつ飲みやすい上品な味。ロックがおすすめですが、ソーダ割でも華やかさを損なうことなく味わえます。香り、味が立派なので薄味なつまみでも楽しめる、まさしく場の主役になるお酒でした。ちょっと特別な日にぴったりかも。
私はその美味しさからアルコール39度であることをすっかり忘れ、一晩で7割ほど飲んで二日酔いになりました。




・木挽ブルーのソーダ割 しそトッピング


木挽ブルーソーダ割 しそトッピング


オモコロチャンネル『我らのリーダーにハマる者こそ、真のオモコロチャンネルメンバーなり【永田ハマり王】』にて、永田さんが出したお題『今一番飲みたいものを持ってこい』を受け原宿さんが紹介したのがこちら。
たっぷりの氷に焼酎の木挽ブルーと炭酸水を約4対6で注ぎ、手のひらでポンポン、と叩いた大葉を載せたお酒です。

結論から言いますと、私がオモコロの影響を受けて一番ハマったのがこの飲み物です。めちゃくちゃリピートしています。うっかり永田さんよりハマってしまった……。
動画ではでっかいロックアイスに注いでストローで飲んでいますが、グラスで飲んだほうがよりしその香りを感じやすいかも?
ただ本当に美味しくてグビグビ飲めるので、真夏はロックアイスで作っても最高です。


大学生が作るモンスターストゼロのジジイ版?


このお酒の何が良いって、どんな食べ物にも大体合うんですよね。地味だけどこれがデカい。風味も口当たりも爽やかで、控えめな焼酎感。個人的にご飯を食べながらのお酒ってビールになりがちだったんですけど、これを飲むようになって夕飯〜晩酌までずっと木挽ブルーを携えるようになりました。自分の一生ものになった気がします。ありがとう、原宿さん。





・上善如水


上善如水 ペットボトル300ml



オモコロチャンネル『【逆美味しんぼ】本物を食べた後にニセモノを食わそう!』にて、山岡に扮した加藤さんが偽あん肝とセットで持ってきたのがこちら。水の偽物。
上善如水はサイズ展開が豊富で、ペットボトルや缶タイプも出ていて手軽。お洒落なパッケージデザインが売り場でも目を引きます。

味は良い意味で本当に水の偽物みたい!お酒なのに水のように身体に馴染む感覚があります。お米がふわっと香ってすーっと抜けていく、日本酒初心者にとてもいいお酒。辛口とは思えない優しさが親しみやすかったです。料理にも合わせやすく、特に魚介との相性が良い。お刺身だけでなく焼物など香りを楽しみたい魚にぴったりだな〜と思いました。トースターで焼いたスルメとこのお酒だけでかなり満足感がある……。





・ジャックダニエル&コカ・コーラ


ジャックダニエル&コカ・コーラ 350ml缶


オモコロチャンネル『ラーメン以外の袋麺を食べまくったら「異国」でした』にて、異国感が高まってきたところで原宿さんが取り出したのがこちら。2023年4月より発売された缶のジャック・コークです。動画投稿日的にも、発売後まあまあすぐに飲んでいたのかな?と思われます。お酒のアンテナ高いな〜。

味はもうシンプルに異国!強めながらバニラのような芳醇な甘さのあるウイスキーに、コーラの甘味をドカンとぶち込んだような感覚。炭酸が霞むくらいのパワー!甘みが前面に出ているので、スパイスやチーズがたっぷりの味の濃い食べ物に合いそうです。日本のコーラに慣れているとうお~〜と身体が震えます。この袋麺のラインナップにうってつけだっただろうなあ。






以上、5品をご紹介しました!
オモコロの人たちが飲み食いする姿ってやっぱり凄く美味しそうに見えますね。そして楽しそう。
特にオモコロチャンネルのライブ配信は宅飲み感が強くて、視聴しながら一緒に晩酌できるのが嬉しかったりします。ちょうどいいアットホームさなんだよな〜。

今回は飲み物(ほぼお酒)の紹介でしたが、いずれ食べ物の記事も書けたらなと思います。オモコロで充実したグルメライフを送るぞ〜!


それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?