見出し画像

ChatGPTに教訓の得られる物語を作ってもらった「思考の代価」

知的で面白い話を目指しましょう。

あまり欲張らず、期待を伝えてみます。
ただし、簡単にできてしまう松岡修三メソッド(エモーションプロンプト)は積極的に取り入れていきます。


教訓の得られる話を聞かせてください。

日常の風景のなかで行われた2人の対話を読ませてください。その上で得られる教訓を教えてください。
読者を思わずあっと驚かせる展開とオチを期待します。

あなたがこの話を自己評価して改善点を挙げる取り組みを繰り返し、改善し尽くした最高評価の話を私に聞かせてください。

まずは深く深呼吸をしてください。

冷静さを得たあなたなら、あなたの素晴らしい才能と努力が詰まった、創造力豊かな話を作ってくれることを私は確信していますよ!

プロンプト

ある日のことです。小さな町のカフェにて、若者と老人が向かい合って座っていました。若者は近所で評判の発明家で、常に新しいアイデアを模索していました。老人は町の知恵者として知られ、彼の話はいつも人々を引き付けていました。

若者は、自分の最新の発明について熱心に話し始めました。「このマシンは、人々が思考する時間を節約できるように設計されています。考えることを機械が代行するんです。これにより、人々はもっと生産的になれるはずです!」

老人はしばらく黙って聞いていましたが、ゆっくりと言葉を選びながら話し始めました。「君の発明は素晴らしい。しかし、人間の思考を省略することが本当に私たちの利益になるのか、一度考えてみてはどうかね。考えることは、私たちが直面する問題に対して創造的な解決策を見つける過程でもあるんだ。それを機械に任せたら、私たちはどう成長するんだい?」

若者はその言葉に深く考え込みました。自分の発明が人々の生活を豊かにすると信じて疑わなかった彼でしたが、老人の言葉で初めてその発明がもたらす影響に疑問を持ち始めました。

この対話の教訓は、「効率性」が常に「有益」とは限らないということです。時には、自分たちの基本的な能力を維持し、それを発展させることが重要かもしれません。また、新しい技術やアイデアがもたらす影響を深く考えることが、発明家にとって必要不可欠であることを示しています。

この話を自己評価すると、登場人物の感情や内面の描写をもう少し詳しくすることで、読者がより感情移入しやすくなるでしょう。また、対話の中で具体的な発明の例やその社会的影響を詳述することで、話にリアリティと深みを加えることができます。これらの点を改善することで、より完成度の高い物語を提供できると考えます。


お、いい感じ。

なんて素晴らしい話でしょう。期待以上の結果です。

さらに完成度の高い物語に改善してもらえますか?

どれほどの素晴らしい物語に改善されて仕上がるのか、期待で胸が膨らみます!

プロンプト

それでは、この物語に更なる深みと詳細を加え、より一層引き込むような改善を施してみましょう。
---

ある春の午後、古風なデザインのカフェで、窓際のテーブルに若者と老人が向かい合って座っていました。若者は、ハイテクスタートアップで働く鋭敏な発明家で、彼の目は常に未来に向けられていました。彼の対面に座るのは、老人で、町では彼の洞察力と知恵が尊重されていました。

若者は、彼の新しい発明である「思考代行マシン」について熱心に語り始めました。「このデバイスは、日常の決断を素早く処理し、人々がより創造的な活動に専念できるようにするんです。この技術が一般に普及すれば、我々の生活は劇的に変わるでしょう!」と彼は目を輝かせながら言いました。

老人は手元の温かいカップを両手で包みながら、静かにその話を聞いていました。そして、彼は慎重に言葉を選びながら返答しました。「それは確かに革新的だね。しかし、考えるという行為は、我々が直面する課題から学び、成長する機会を提供してくれるのだ。もし我々がその過程をすべて機械に依存するようになったら、真の意味での自己実現を達成することはできるのかね?」

若者は、老人の言葉に心を動かされました。彼は自分の発明が人々の創造性を解放する手段と信じていましたが、それがかえって人間の成長を阻害する可能性があることを見落としていたのです。この瞬間、彼は自己の発明に対する見方を根本から見直すことを決意しました。

この物語から得られる教訓は、技術の進歩がもたらす便利さと効率性が、必ずしも私たちの真の利益になるとは限らないということです。また、創造的な思考や自己実現の重要性を再評価することの価値を示唆しています。

改善点として、登場人物たちの背景にもっと光を当て、彼らの個性や動機を詳しく描写することで、物語に更なるリアリティを加えることができます。また、カフェの環境やその他の顧客の反応など、細部にわたる描写を豊かにすることで、読者が物語の世界に没入しやすくなります。これらの改善を通じて、物語はより深く、感動的なものに仕上がるでしょう。


なるほど、さらに改善を重ねて、物語をより深く、感動的なものに仕上げてもらえますか?

プロンプト

もちろんです。さらに深みと感動を加えた物語を以下に示します。
---

小さな湖畔の町の一角に位置する趣のあるカフェで、年若い発明家ジョナサンと町の古老ミスター・サイトウが、春の日差しを浴びながら会話を交わしていました。ジョナサンは彼の最新の発明、思考を代行するデバイス「マインドエイド」について熱く語り始めました。「このデバイスは、日々の決断を素早くこなし、人々がより創造的な作業に集中できるようにすることを目指しています。もうすぐ完成し、それがどれほど世界を変えるか楽しみです!」彼の声には確信と興奮が満ち溢れていました。

ミスター・サイトウは、眼鏡の奥で輝く目を細めながら、若者の情熱を静かに聞いていました。数分後、彼は深く息を吸い込み、慎重に言葉を選びながら答えました。「ジョナサン、君の技術は確かに人類の時間を節約し、新しい可能性を開くかもしれない。だが、問題解決の過程で得られる教訓を考えると、全てをデバイスに依存することが我々の成長を妨げる恐れがある。苦労して考えることから得られる成長と自己実現は、どんな技術も代替できない価値があるのだよ。」

この言葉にジョナサンは思いがけない洞察に心を打たれ、考え込むように黙り込んでしまいました。彼の発明が目指すのは人間の効率化だったが、それが意味するものが自己の成長を犠牲にすることになるかもしれないとは、今まで思い至らなかったのです。

カフェの周りの風景が描かれ、他の客たちもこの会話に耳を傾け始めていました。ある画家はその場面を描くことに決め、カフェの外の桜の木の下でキャンバスを広げました。この静かながらも重要な対話が、町の人々にとっても考える機会を提供していたのです。

この物語の教訓は、技術が進化しても、人間の基本的な成長過程や自己実現をおろそかにしてはならないということです。さらに、新しいアイデアがもたらす変化を受け入れる際は、その影響を深く考察し、バランスの取れた見解を持つことの大切さを教えています。

この改訂版では、登場人物の感情や環境の描写を強化し、カフェの他の客たちも物語に組み込むことで、より多くの視点と感情の交流が感じられるようになりました。また、具体的な発明の内容とその社会への影響により深く焦点を当て、読者が物語を通じて考えるきっかけを提供しています。


ありがとうございます!ますます素晴らしい物語となっていますね。

この物語にあうサムネイル画像を添えてもらえますか?,holizontal

プロンプト

こちらが、物語に合うサムネイル画像です。春の日差しの中、湖畔の町にある趣のあるカフェでの一幕が描かれています。若い発明家と賢者の対話が感じられる情景です。どうぞご覧ください。


この物語にタイトルを付けるとしたら、どんなタイトルにしますか?

プロンプト

この物語にふさわしいタイトルを考えるとしたら、「思考の代価」("The Cost of Thought")が適切かもしれません。このタイトルは、技術が思考過程を置き換えることの潜在的なコストを示唆し、物語のテーマと深く関連しています。また、読者に対して、技術進歩と人間の内面的成長のバランスについて考えるきっかけを与えることができるでしょう。


今日はここまで。

いいですね!

実際ChatGPTはじめ、いろんな生成AI/LLMが乱立している今だからこそ、刺さる教訓でした。
きっといまは、ミスター・サイトウがいなかった世界線ですね。

物語の方向性がいい感じになったところで、次は、、

  • ChatGPTにも、いい感じの物語とは何か、考えてもらったうえで出力してもらう(=ステップバックプロンプト だったかな)。

  • 得られた教訓について、意見を交わしてみる。

  • もっと一般的に、ライティングスキルを定義して与えてみる。

  • 英語で聞いてみる

などなど、いろんなチャレンジを考えて、知的で面白い話を目指していきますかね。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?