見出し画像

驚きを顔に出さないコンテストしてるみたいな君の横顔

今日は雨予報だったので徒歩で出勤。現場の屋上で作業のため、雨の降る前にと思い、大急ぎでガシガシ進めていたら、11時頃終わったので片付けて帰った。雨は思ったより少量だった。道路も空いていた。

妻が「もっと頑張れ」と言い、息子は「うるさい」と言い、ケンカになる。妻の「もっと頑張れ」には相手を見ている気配がないから、言われた息子は多分イラっとするのだと思う。「俺が頑張っているのも見ないで、もっと頑張れって言うな」って。

普段の短歌がスケッチだとすると、今日のはイラストなんじゃないかと思う。
抽象的なシーンが浮かぶのは僕にとっては珍しい出来事。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?