見出し画像

私のiOSDC2023

こんばんは!とと(@totokit4)です。
皆さま、iOSDCお疲れ様でした!
今、帰りの新幹線でこの記事を書いています。

私のことを知らない人のための自己紹介

社会人もiOSアプリ開発も、強くないまま気づけば7年目。
3ヶ月前に関西に引っ越し、同時にモバイルアプリエンジニアとして地元の鉄道会社に転職しました。(詳細はまた別記事で)


ミッション

さて、私はiOSDCの参加は3回目。
1回目は2021年オンライン開催だったので、オフラインでの参加は今回で2回目になります。
今回も、Day0から最終日まで(時間が押してしまってクロージングと懇親会は不参加ですが😢)ほぼずっと会場におりました。足がパンパンです。笑

実はわたくし とと、今回は「情報収集」以外に、自分にいくつかミッションを課して参加していました。

ミッション①会いたい人に会う

オフライン参加最大の醍醐味、対面コミュニケーション!

関西に引っ越して、社会人になってから築き上げたコミュニティに、前よりは気軽にアクセスできなくなりました。
いつメン友達はもちろん、前職 STORES でお世話になった人達、前々職の大師匠、そしてネット上では知っているもののまだ見ぬ会ってみたい人達。

しつこくしつこくオフライン参加していることをアピールして、色んな人に話かけに行かせていただいたり、話しかけていただきました。
会えないかもと思っていた人にも会えて、本当に本当に嬉しかったです!
あと有名人過ぎて話かけにいくのすごく勇気がいったけど、話したら「ととさん!」って反応もらったり……
ありがとうございました!
元気をいっぱいチャージしたので、明日からも頑張ります!(明日9時から仕事なんです…😭)

ミッション②会場の様子を𝕏でTwitterせよ

個人的に勝手に自分に課したミッションです。

「𝕏でTwitterする」という言葉は、オープニングで出てきたので気に入ってるんですが、「ツイートする」と言う意味で、今ふうに言うと「𝕏にPostする」です

色々と規制が緩くなってきたものの、まだまだ感染症の脅威は完全には過ぎ去っていませんね。
今回のiOSDC、オフライン参加の予定だったのにやむなくオンライン参加になった人を、私は少なくても2人知っています。

そんな人たちに、届けばいいなと思って今回は写真付きの投稿を多めにしてみました。
(いいな〜って余計思わせてしまったかも知れないけど😅ごめんね)

あと、来年はオフライン参加してみたいなって人にも届いたらいいな。
楽しいよ!

ミッション③初参加者のアシスタントをせよ

会場で私がお話しさせてもらった人には何人か紹介したんですが、今回は大阪から一緒に、テックカンファレンス初参加の同僚を連れてきていました。
彼女が楽しかったと思えるよう、たいしたことではないもの色々と立ち回った(連れ回したり、人の輪に放り込んでみたり)つもりでしたが、
先ほど帰り際、会場を出た瞬間に「あ〜〜、、終わっちゃった…」と言ってくれたので、今回は成功だったかなと🙌

私もいっぱい色んな人に人を繋いでもらったり、飲みに連れて行ってもらったり、仲良くしてもらってきました。
その御恩を、回して返していく方に、徐々になりつつあれればな、と思います。

今回も何回か人と人を繋がせてもらいましたが
「誰々と話してみたいんですけど」ってぜひ私に言ってみてくださいね。
いやでも、まだまだ私自身の仲良くなる輪は広げていきたいですので、これからもどんどん仲良くしてください。

ジャストアイデアだけど、来年は「集まれ!iOSDC初参加!(初オフラインも可)」「集合!iOSDCで友達を作りたい人!」とか、アンカンファレンスを開催しても楽しいかな?
どうかな?

最後に

発表のフィードバックはなるべく早く、forteeでやろうと思います。
観たいけどダブってて見れなったトークもあるので早く見なくちゃ!

実は去年のブログで、「来年はプロポーザルを出せたらいいな〜」なんてほざいていたんですが、
いや〜来年こそ出せたらいいな。

毎年素晴らしくアップデートするiOSDC、そのスタッフの皆さまに心からの感謝を捧げて
この記事は終わりにします。
本当にありがとうございました!

追記

色々あって、転職してからしばらくプログラミングが出来てなかったのですが、登壇者の熱量に影響を受けて、開発がしたいなぁと思いました。
そして、また詳しくTwitter(𝕏)でお知らせ出来たらな、と思いますが、登壇がまた出来そうなのでそれに向けて頑張ろうと思います!
スピーカーの皆様もお疲れ様&ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?