見出し画像

もう諦めます。

最近ずっと思っていたことがあります。

私、実は間違った方向に進んでる??ということです。


そして、気がついたことは。


頑張らないとできないことは、できないと認めることが必要なのかもしれないな。ということです。


「いつかのなにかに役立つから」なんて、よく分からない方向を見て、苦手なことを踏ん張っても次に続かない感覚がありました。


いつまでも「いつかできるかもしれない」と、頑張らないとできないことに力をいれるより。


もう、これはできない!!と思いきって諦め。


「これならできるかもしれないこと」に力を注ぐ。


そうすることで、最大限に楽しんでいく形を探しやすくなると感じたんです。


もし頑張るとしたら、目的に辿り着くために欠かせないことだけに絞っていくことが大切だな。と。


これは、昨日会った方に、ゲームはルールという縛りがあるから楽しめるんですよ。と教えて頂いたことがきっかけになりました。


白黒の駒を渡されて遊んでといわれるより、オセロのルールに乗っ取って進めた方が楽しめる、という例え話が府に落ちたんです。


たしかに、「できないこと(ルール)」があるからこそ、知恵を絞って工夫しようと思えます。


これを人生に置き換えたときに、楽しむためのルールを自分で設けてしまってもいいのではないか。


そのルールの1つが「できないことは諦める」になるのかもしれないなと。


もちろん、今までできると思いたくて頑張ってきことを「実は苦手でした」いうのは勇気がいります。


何よりも自分が「できない」ということを認めたくなくて、抵抗するかもしれませんし。


むしろ、無意識下から掘り起こすところから始まるかもしれません。


でも、これからは「できないことがあるのは恥ずかしいことじゃない」と自分に言い聞かせて、どんどん諦めて人生を楽しくしていこうと思います。


これに気がつけたことで、モヤモヤがちょっとスッキリした日でした。


こんな私ですが、自由な生き方している方々に混ざり、極秘性の高い情報を毎日無料で得ています。


情報はWowAppで配信されています。ぜひ私と一緒に勉強しましょう!
(iPhoneの方は登録時にフリックが使えなかったり、登録はできますが、ちょっと相性は悪いみたいです)


https://www.wowapp.com/w/totoko45/join







人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌