見出し画像

相手の理解の深さを知る

生きていると、良くも悪くも自分の基準がいつの間にか「当たり前」になっていきます。


そして、親しければ親しいほど相手も自分と「同じ気持ち」とどこかで思い込んでしまうようになります。


自分にとっての60%が、相手にとって100%かもしれませんし。


自分にとっての120%が、相手の60%かもしれません。


理解の深さは分野により、それぞれですし、浅いから悪いとか深いからいいとかではなく。


目に見える、相手の理解度合いだけでは測れるものではないのだな、と気がつきました。


自分の物差しにばかり、目を向けておりました。


相手の理解度合いが、現状で100%であるのなら。


それを「私にとっては60%にみえるけど、この人にとっては、これが100%なんだな。」と。


まずは、「受け入れる心」を持ち合わせていきたいと思った日でした。


目には見えない部分だからこそ、慎重に判断していきたいな、という感じです。


回りくどく書いてしまいましたが、今日は反省文に近いものなので、このへんで。


では、また明日👋





人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌