見出し画像

「ある」ものはあるし、「ない」ものは無理して取り入れない

言葉遊びみたいですが、最近感じることの1つです。


毎日投稿投稿を始めてからしばらくは、自分の中にないものを絞り出そうとしてました。


良いこと書かないと


有益なことを書かないと


でも、不思議なことにカッコいいことを書こうとすればするほど。


驚くほど内容が薄まっていく感じがしました。


背伸びして背伸びして薄めてました。


まるで薄まったカ●ピス。


もちろん、有益な情報をしっかり集め、まとめサイトみたいにすれば違った形になったかもしれませんが。


そんなの毎日書けるかーい。


そんな薄っぺらい文章でも、一生懸命書いてたのですよ。


2~3時間かけても、それが精一杯なのでした。


でも、ある人に


「毎日投稿は、書きたいことを書けばいいんですよ」と、言われてから。


え、嘘、そんな軽くていいの??とカルチャーショックを受け。


カッコつけるのをやめ。


力まずに書けるようになりました。


刺激を受けて思い付いたこと。

自分が感じたこと、したいこと、してること。

時には短文でも。


OKを出してみました。


そして、今見ていただいているこの投稿は、実はメインではいんです。


いわば「毎日投稿をする」という目標のオマケ。


毎日100~700字程度と、時には長いオマケ。


そんなオマケを24時間以内に1度は投稿するルールなので、慌ただしいときは時間に追われ、這いずって投稿してますが。


以前に比べたら、だいたい楽しく書いてます。


すでに周りに「ある」ものを、私の中にすでに「ある」思考や捉え方を加えて書く。


有益さはないかもしれませんが。


楽しく書ける。これ重要。


今では、何事も自分が楽しさを感じないと、続かないなと思ってます。


オマケですが、もちろん刺激がなければ書けません。


人との出会いや、些細な出来事を自分はどう感じて、どんな発見があったのか。


このように、どんな形で「ある」ものをアウトプットしようか、を常に意識してます。


これが、人のためにはなるかわかりませんが。まずは、やってみないと分かりませんので。


「ない」ものは無理に取り入れず、「ある」ものを更に深めて書く。


今はこれを頑張りたいです。


ちなみに、「ない」ものを書いても、見てる人にはきっとバレてるんだろうなって確信してます。


なので、有益さはなくても、ちょっと恥ずかしくても、スッピンで人間味のある自分を表現していきたいです。


これからも、どうぞ宜しくお願いします。(?)


では、また明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌