見出し画像

シュペルターと歩む15年記 #27

コラム18:時は移ろい季節は巡り


なんとなく詩的なタイトルでスタートを切ってしまいましたが
その実トトム家 歳時記、要するに年中行事です。

年中行事といえば、ドキンちゃんのドキドキカレンダー
ポコぞう幼児時代のお気に入りです。

主題歌(?)の『カレンなカレンダーガール』を
一発で頭出しできるように、DVD何巻何分何秒にあるのか
メモしてたものです。

だれでも通る道だな、うん。


久しぶりに口ずさみながら、ドキンちゃんトトム家を比べてみよう
ちなみにドキンちゃんとトトム家が一致すれば、”〇”
ドキンちゃんとは気が合いません!となると”×”です。

1月 昇る朝日におめでとう♫
  さすがに『正月』は不動のトップバッターです。
2月 白い粉雪おいしそう♪
  これは果たして行事なの!?
  ここは真っ当に『節分』でしょう ×
3月 花のつぼみが目を覚ます♪
  桃の花と考えれば花の咲き始めである摘蕾の時期に
  桃の節句『ひな祭り』があります。
  でも、そうならそうとはっきり言わないとダメですね。×
4月 みんなウキウキ浮かれ出す♬
  すでに事象ですらない、”気分”だ。
   ただしトトム家も行事ナシ! ドロー
5月 空で泳ぐよこいのぼり♪
  確かに子供の日は有力候補だが、うちは娘一人なのでブッブー
  『母の日』です。 ×
6月 虫歯ズキズキ虫歯の日♪
  ・・・『父の日』 ×
7月 晴れた夜空の星まつり♪
  七夕かぁ~、あまり行事としてやったことないな。
  あの短冊を付けるツリーの準備がどうやったものなのか?
  トトム家は行事なし ×
8月 日焼けヒリヒリ眠れない♪
  8月といえばどっぷり夏休みですね。
  でも『海にはあまり行きません。
  夏休みの重要行事、『自由研究』は別に特集いたしますので
  行事としては『花火大会』です。 ×
9月 ススキ満月赤とんぼ♪
  中秋の名月です。中国では月餅を食べる大きな行事なのですが、
  日本では月をチラリと見るくらい。 トトム家は行事なし ×
10月 空は青いよ運動会♪
  家庭内の歳時記に学校行事は反則ですので、
  代わりに日本人には何をする日なのかさっぱりわからない
  『ハロウィーン』を推したいと思います ×
11月 山の紅葉がもえている♪
  家庭内といったら”内”なので
  外出しないと出来ない紅葉狩りは対象外です。残念 ×
  でも8月の花火大会も外へ出かけるんじゃないですか?
  いえいえ、外出しないのです。
12月 走れトナカイ、クリスマス♫
  トナカイさん本当にお疲れ様。
  『クリスマス』は毎年、中国時代に150元(約2000円)で買った
  1.5mのツリーを日本に持って帰って毎年飾ります。 

一致したのはポピュラーな行事、お正月クリスマスだけですが
お正月は、実家巡りにおせち料理で世間並み
書くことがありません

クリスマスは? サンタさんの暗躍赤裸々に書いてしまうと
お子様のを壊すので書けません。

結局、ドキンちゃんとの接点なしかよ!
何のためにわざわざドキンちゃんを持ち出したの?と言われれば
なんか懐かしかったから。

それでは『トトンちゃんのドキドキカレンダー』
前回の”シュペルター腕”製作期間である
2015年~2018年にかけてご紹介しま~す。

脚やら腰やらの部品と同時並行的に進めてはいたのですが、
腕を作っている間に、こんなに季節が流れたのか?
しみじみしても良いですし、
こんなことばかりやっているから
シュペルター製作が進まないのだという見方もあるかもしれませんね。

2015年

12月 冬の澄んだ空気

ゼニファーその年に撮影した、傑作風景写真とともに幕開けします。

ひな祭り

たちびなちょこん

ポコぞう7歳の春

トトム家には五段飾りとか七段飾りのひな人形はありません。
季節ごとの出し入れが面倒だし、場所も取ってしまうので。

お内裏様お雛様二人だけの木彫立雛です。

これは森 翠風作。
上品且つ丁寧な造形ときらびやかにな装飾に一目惚れして買いました。
ポコぞうが生まれてちょうど3ヶ月目のことです。

この立雛、雛人形界のアルファ155なのです。

これほど気に入った立雛マエストロ 翠風さんの作品をしらべると、
あれ?意外にも他の作品には全然欲しいものがない

翠風作 あれこれ


アルファロメオ ベルリーナ アレコレ

アルファロメオも上の写真を見て、万人が『カッコイイ』と思う車が
一体何台あるだろうか?
私はアルファロメオが好きというよりも、
ただアルファ155が好きなのです。

これは何もアルファ155がアルファロメオの中で
別格の一台だと言っている訳ではありません。
上のアルファ155の写真(真ん中)を見ると、
私自身が見ても、『万人受けしないスタイルだなぁ』
としみじみ思ってしまうのです。
(たぶん、ボディカラーや見る角度にもよるのだろう)

結局、自分にはこれが一番と思える車に出会えるかどうかということ。

かつて、古代ギリシャの詩人ピンダロスが、オリンピック競技の勝者を称える詩を詠ったように、Alfa Romeoは“勇気”と“リスク”から生まれ出たものである。 そしてまた、“火”と“風”の、“優美”と“強さ”の子供である。Alfa Romeoは天才的な閃きか、思いがけない幸運のような、言葉を超越したものから生み出されたのだ。
レオナルド・シニズガッリ(イタリアの詩人 1999年)

『アルファロメオの歴史』より

ひな祭りアルファロメオに占拠されてしまいましたが、
要はこの立雛が気に入ったということです。

かまぼこ板のようなお内裏様お雛様のみが立雛のセットで
まわりにあるお道具は組立キット
更にあるだけの小物で賑やかにしています。


父の日

ワンス・アポンナ・タイム in

父の日の前日からゼニファー、ポコぞうの二人して
なにやら秘密の計画を立てているご様子。

『まぁ明日をお楽しみに~、ね~』、『ね~』ということでした。

父の日特別プレゼントはスパメニューでした。
おー、マットレスが敷いてあり、マッサージオイルが用意されている!

お選びいただけるコースは
かたしゅ中コース(20分)
  ん!かたしゅ? あぁ💡、肩しゅう中コースか。
こししゅ中コース(20分)
  ふむふむ
足しゅ中Eース(20分)
  突如”コース”の部分、崩れる
ぜんしんしゅ中レース(40分)
  競争に変わってる⁉ さらに全身だと集中にはならんかも
リラックスコース(20分)
アロマは好きなものを選んでください。

 
 
『どれにしますか?』
全部お願いしたいところですが、選べるのは一つですか?』
『一つだけでなくてもいいですよ』

でもさすがに全コース2時間は申し訳ないですね。
結局途中ですやすや眠ってしまったトトムでした。

花火大会

特等席の中の特等席

花火大会のために出掛けはしますが、家の中なのです
ただしベランダ

実はゼニファー実家の近くの花火大会です。

実家から花火大会会場方面を眺めると隣は公園、
遮るものがないので、ベランダから花火がよく見えるのです。

開始直前まで晩御飯(だいたいは焼肉)をいただき、
時間になると二階に駆け上がってベランダで花火鑑賞という至福。

ハロウィーン

ハロー!ハロウィン

ハロウィーンといえば!
魔女

魔女といえば?
黒猫

うちの黒猫爆誕です。(これから育ちます。)

黒猫に見下ろされつつハロウィンを食す!

今年はゼニファーが楽しいハロウィーン料理も作ってくれました。

定番の3本立て
パプリカのジャック・オ・ランタングラタン
パイ生地のお化けちゃん
ウインナーミイラ

2016年

10月 秋の燃えるような夕焼け

新たな年の幕開け!でも写真は10月

節分

赤おにたん

たまたま(?)豆まきセットがあったので、やってみました。

『鬼は~そと!福は~うち!』

う~ん、豆も散らかるし、これは一生のうち一回やっとけば十分かな。

ひな祭り

さて、今年からは突っ込みに徹するか!(お内裏様)

ポコぞう8歳

やはりひな祭りは毎年の大切な行事

とはいえやる事といえば、
ひな人形から出して飾るくらいなのですが、
昨年と変わった事が一つあります。
わかりますか?

そう、お内裏様とお雛様のポジションをチェンジしました。
昨年は関西雛。今年のは京雛の並べ方です。
関西雛が9割と主流なのですが、森翠風さんは京の人形作家なのでした。


ポコぞうさんも翠風さんに気を遣い(ウソ)、
七五三着物ドレスを持ち出して着てくれました。


やる気の出る机

ちょうどその頃のシュペルター製作現場
腰、胸、腕の部品が見えますね。
だいぶ加工は進んでますが、塗装はまだまだ。
これは作業机をきれいに片づけした記念の撮影

花火大会


たーまやー。

今年もゼニファーの実家にお邪魔しております。

ハロウィーン

目尻に注目

ポコぞう、衣装は猫耳だけですが
お化粧が濃くなっているのはわかりますか?

ゼニファーはポコぞうのお古魔女マント

今年のハロウィーン料理
魔女の骨付き肉のグリルと蜘蛛の巣スープ。

料理のネーミングはどうあれ、
まっとうな晩御飯変な恰好をして食べる集いという風情です。

2017年

8月 見事な夏雲

夕陽が近づく時刻の青空。夏らしい雲の色彩が絶妙です。

ひな祭り

桃の花と一緒に撮影

ポコぞう9歳
今年も着物ドレス着てます。

ただしこれは2月25日に前撮りしたもの。

ひな祭り本番(3月3日)より(休日)を取り
3月4日土曜日にお祝いします。

かわいい、おいしい、ヘルシー?

おやつはゼニファー手作りのイチゴケーキ
いやイチゴ生クリームパンケーキだったかな?

晩御飯は手まり寿司
めっちゃかわいい、お雛様寿司です。

ゼニファーさっすが~

母の日

そういえば、父の日イベントは2016年はなかったのですが、
まさかの母の日イベントに姿を変えての復活!

アンパンマンに変わって、魔法の庭ものがたりの ジャレットがトトム家ブームだった時代

はて?この日のみの特別店舗としてNewly Open!
Lily Bell』とは何のお店でしょう?

ちょっと慌てて準備したので、スケッチブックから切り取ったままなのです。

ハンドケアネイルのお店です。

この素敵なお店はポコぞうのアイデア
看板コースの説明書きはトトム作
お客さまはゼニファー一人の貸し切りです。

ハンドケアはマッサージ爪磨き
ネイルタイムはお好きなカラーで
ゼニファーの指先をチャーミングに仕上げます。

しかもお得なワンドリンク付き!

本日だけのネイルサロン

ネイルはポコぞうが担当

トトムは、決して英国紳士のように普段から
スーツで生活しているわけではなく、
ネイルサロンの店員としてドアの開け閉め
雑誌ドリンクの準備をするための制服というわけです。

ちなみにドリンクは高級中国茶

花火大会

ひな祭りとならんでこちらも定番行事


ハロウィーン

イラストが楽しい。

ハロウィーンもレストラン経営になりました。
その名も『レストラン・真実の鏡

肉炙り血染めのライス添えって、きっとケチャップだよね!
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バンパイヤの脳ミソってなんだろう?

2018年

10月 夕闇せまる街

秋から冬に傑作写真が多いのは、慕情の成せる技?

ひな祭り

桃の花に代えてチューリップも似合います

ポコぞう10歳です。
ひな祭りは毎年安定でやってます。

ハロウィーン

とうとうここまで来てしまった。

昨年までとは一風変わった仮装を楽しむポコぞう。

この年の花火大会は確か台風接近で中止になりました。

翌年2019年は無事開催された後、
2020年~2022年まではコロナ禍で中止が続く。
そして待ちに待った2023年、4年ぶりに再会。
ゼニファーパパとみんなで一緒に見た最後の花火大会となりました。

(おまけ)2019年ハロウィーン


The Best Halloween Event

2019年10月といえば…
そう、すでにシュペルターは完成

ということはシュペルターと歩む15年記の範囲ではないのですが
盛大なるハロウィーンイベントを祝して、特別掲載です。

レストラン『3人の魔法』が出現。
朝食ランチカフェタイムディナーのフルコースに挑みます。

チームシェフはBistro J(ゼニファー)
さらにShadow Cat(ポコぞう)とGallop to The Hell(トトム)が
タッグを組みます。

朝食とランチ

すみません、トトムとポコぞう、もといGallopShadow Cat
夜行性で使い物になりません。

Bistro Jが用意してくれました。

朝食のゴブリンの頭丸焼き


ランチはマミーの腸グラタン


3時のおやつ

GallopShadow Catでギョウサの皮を切り切り
蝙蝠生皮チップスを作ります。

Bistro Jはフランケンシュタインの脳みそパイ

スタバドリンクも見た目おどろおどろしいのを選択

ディナー

ハロウィーン料理の最高峰

3人の力を結集して、創作メニューに挑む!
骨に骨抜き”はマカロニを骨に見立て、
関節軸としてあえて茹でていないスパゲティーを使用
一応フル可動のMM(Mechanical Moving)モデルです。

”魔女の指のパプリカ”の赤い爪と”ドラキュラの入れ歯”マジ怖ぇえ!
それにしても”呪いのわら人形”だけが可愛くて浮いているなぁ。

皆の者!ディナーをいただくぞよ


丸一日ハロウィンで遊び倒したぞ、イェーイ!

全員で仮装もばっちり、楽しき一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?