無駄遣いについて

9/27(水)まで無駄遣いについての文章を募集するよーってお知らせがあったので、書くね。

私の無駄遣いってなんだろうなぁ、って思いながら机を見渡したら、ふとトップバリューの単三電池が目に入った。これだ!と思った。

1人暮らしを始めてから、死ぬほど電池を消費するようになった。ポメラに電子辞書、リモコン、電動シェーバー。私の生活は電池で支えられている。いつも100円の質の悪い電池を買うから、すぐに電池切れになる。加えてストックも買わないので、リモコンが切れたら電子辞書の電池を抜いてうつし、ポメラの電池が切れたらシェーバーの電池を抜いてうつし……と、私の家の電池事情はいつもカツカツだ。

おそらく賢い人、ていうか大体の人は、エネループなるものを使っているんじゃないだろうか。充電式の長く使えるやつ。いちいち電池を買う手間も省けるし、何より電気代がやすくなる。

でもわたしは初期投資の高さに尻込みして、いつも「また今度お金のあるときでいいか」と質の悪い使い捨て電池を買ってしまう。多分それを10回以上は繰り返しているので、間違いなくエネループを買って充電したほうが電気代と電池代は安上がりなのだろう。

けれどわたしは、いつも何か決定意的なきっかけがないと、そういう「ランニングコストは少しかかるけど後々おとくになるもの」に手が出せないタイプなのだ。要するに目先の安さだけを重視して結果損をしている阿呆なのである。

今、単三電池が2本余っている。これを使い切ったら今度こそエネループを買おうと思うけど、多分また、普通にダイソーの電池買っちゃうんだろうなぁ。

多分この無駄遣いは、一生続くのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?